大阪おばちゃんエナジー

お料理大好きビール大好き
ビールママの
エナジーな日記です。

トマトソース

2009-05-12 | Weblog

連休中に いろんな保存食が なくなったので
この休みから 又 色々と 作りおきを 作業中。(笑)
本日は トマトソースを。
息子が 又 魔女があらわれた~と 笑ってる。
私は料理が好きだ。特に いろんなソースなどを
作るのが好きだ。
手作りは面倒かもしれないけど、楽しい。

それぞれの工程を楽しむことができ第一
なにも考えず集中するのが
私の
ストレス解消になっている(笑)


トマトソース

にんにくのみじん切り大2をオリーブオイル大2で炒める。
玉ねぎのみじん切り中2個(みじん切りしてから15分ほど置くと
血液サラサラアップするよ)を加えてゆっくり炒め、
へたを取ったトマト大玉6個)と缶詰のホールトマトを加え、
コンソメ1個半とトマトケチャップ大2を加えて煮込む。

フレッシュトマトの皮は湯むきはめんどうなんで
取らないで煮込んでゆくと、はがれてくるので
それと一緒にあくもすくい取る。


弱火にして、1時間半から2時間ことこと 
この時間ずっと横で本など読みながら もちろんお酒など
いただきながら(笑) これが私の至極の時間なのだ




煮詰まってきたらクレイジーソルト一振り
隠し味にお砂糖をひとさじ。
今日は生がないので乾燥バジルを適当にいれる。
あとは冷ましてから
熱湯で消毒した空いたびんにつめる。
残りはフリーザーバックに小分けして冷凍する。



我が家はこのソースを

朝ご飯のピザトーストに。
ポテトピザ、お餅のピザなどにも。
魚介類をさっといためてからめてもいい。
もちろんパスタにも。
あとチキンにもとってもあう。
友達は うちのこのソースを いつも喜んで取りに来る。
時間がないときに スーパーのできあいの
から揚げをこのソースで煮込み炒めたカラフルパプリカを
混ぜると 豪華デイナーのメインになるそうだ(爆)
簡単出し便利なんでぜひ我が家流をみなさんも
つくってみてね

そういや 最近しょうゆソースの作りおきも
なくなったな~
あれはかなりの玉ねぎの量をつかうので
さっそく産直お取り寄せを申し込もうっと




最新の画像もっと見る

コメントを投稿