beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

椅子の張り替え

2024-04-12 19:59:44 | 日記
さて。

お義母さんのダイニングのいす、ボロボロなんだよね。
結構いいやつを買ったんだけど、3年もたたずに座面がひび割れ、5年もたつと中のウレタンがちぎれ…ひどい状態に。
1度買ったところ(ちなみに島忠)に、張り替え出来ないか聞いたら、やってませんと言われ、こんなにすぐダメになるものを売るなんてひどい!とお義母さんはご立腹で。
水をこぼしたりしませんでしたか?って言われたらしく、そんなことないと答えたら、人間の湿気でもこうなるって言われたんだって。
もっと長く使ってるうちのニトリで買った安いダイニングのいすは全くそんなことになってないので、お義母さんのお怒りもごもっともなんだけど。
たださ、その状態でここ数年使い続けてて…ぺらっぺらの座布団は敷いてるけど、どんどんひどくなってくわけよ。
一番よく座ってるいすなんて、ウレタンの下の木の部分まで見えちゃってる。
これ、このままじゃいす本体がダメになるんじゃなかろうか。
調べたら、張り替え、激安のところに頼んでも1脚5、6千円はするようだ。
で、一応それを話してみたんだけど、4脚やったとしたら2万でしょ、新しいの買えるじゃない!と言う。
いやいや、新しいの買うとしたら、2万じゃ1脚しか買えませんよ?と思いましたが、そう言われたら仕方ない。
てか、マイナスイオン発生機買う気があったならいすを直した方がいいんじゃないかと思わないではないんだけども。
で、そういえばZIPで健二郎がいすの張り替えしてたなあと思いだしまして。
もしかして私でもできるんじゃない?

Amazonでみたら材料一式揃ったセットが4脚分で8500円程で売ってました。
ガンタッカーはないけど…買ってもその後の使い道がなあ。とりあえずダイソーのでいいか。
その昔、仕事でディスプレイするとき、壁紙を張り替えるのにガンタッカーがわりにでっかいホチキス使ってたのを思いだしたわ…。

とにかく、自分でやれば1万円で4脚直せそう。
もっと頑張って、ウレタンはダンナさんの会社の廃材、レザーは近所のカバンやさんで売ってるハギレを買って済ませばもっと安くいけるかもしれませんが、同じ色のハギレを必要分揃えられるか分からないし、ダンナさんのとこのウレタンの質がよく分からない(いす用ではないことは間違いない)ので、材料はAmazonで調達するのがよさそう。

ただし、失敗する可能性がゼロではない。
プリンターを分解した時は、もし壊しちゃったら買い替えればいいと思ってたから(実際1箇所元に戻せなかったみたいで時々不具合がでる)思い切ってやっちゃったけど、私のじゃなくてお義母さんのいすだからなあ。
壊しちゃったら困っちゃう。
一応お義母さんに、張り替えやってみようかなと話したら、やってみたら?ということだったので…
ちょっと悩みますが、プリンターよりは簡単な気がするので…力はいるかもだけど、やってみようかなあ。

上手くいくといいんだけど。

ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ闘ってました | トップ | 使えないじゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事