beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

続 旅の話

2024-05-15 17:40:14 | 日記
さて。

何故かいつも通りに目覚めてしまった私。
夜中までゲームをしていたであろう子供とダンナさんはほっといて、朝風呂を堪能しに行きました。

8時に朝食だったので、お風呂から戻って家族を叩き起しました。
朝食、切り干し大根、ひじき煮、きんぴら、松前漬けと、私の好きなご飯のお供が充実していて、私は嬉しかったです。

チェックアウトは11時だったので、我が家にしては余裕もって帰り支度をし、お土産も購入。
自分用に金目鯛せんべい買いました!

11時半からお茶摘みなので、韮山へ向かいます。

今回もまずは変身。
男の人もみんなこの格好になります。

で、本当は1芯2葉っていう、上から葉っぱ3枚を摘み取るんですが、暑くて葉が痛みやすいからとのことで、上から5枚くらいのところを摘み取ります。
結構沢山取れました。

終わったあとは激美味のお茶ソフトクリームを食べ、お土産にお茶を購入。
お昼にしらす丼を食べるため、沼津に移動します。

目的の場所に着いたのが14時近くになってしまい、予定していたお店のランチ営業が終わっていて、違うお店で注文することにしました。
私は干物定食、他はしらす丼。
干物はあじ、サバ、ホッケ、金目鯛から選べたので、金目鯛を選択。
他のはよく見かけるけど、金目鯛の干物って家の近所であんまり売ってないから。
結果的に、こっちのお店の方が安くて、小鉢とか色々ついてて、美味しかったので満足しました!

お腹いっぱいになったので、車の中で全員昼寝。
爆睡してしまい、気づいたらすでに暗くなってました。
高速は大渋滞してるっぽいので、とりあえず日帰り温泉へ。
お風呂から出た後、休憩所でまんが読みながらだらだらし、夜もふけたので帰路に。

しかし、やっぱり渋滞している。
渋滞前のサービスエリアで休憩、夕食(最早夜食の時間だけど)にして、渋滞が少し緩和されたところで出発。
夜中3時近くに帰りついたので、即就寝。

これで今回の旅行はおしまいです。

お土産に買ってきた金目鯛とあじの干物は翌々日の夕飯になりました。
美味しかったです。

ではでは。

« 旅の話 | トップ | 保護者会 »