BDNブログ

ビアディーを愛するすべての人のために。そしてビアディーたちの幸せのために。

斎藤さくらちゃん逝く

2015-06-10 04:58:17 | かなしいお知らせ

昨年4月、京都府動物愛護管理センターで保護され、
斎藤さんのお家の子になりました斎藤さくらちゃんが、
去る6月2日に亡くなりました。
保護当時推定8歳で、まだ高齢というわけでもなく、
元気に過ごしているものとばかり思っておりましたが、
わずか一年で、病気のために亡くなるとは思いも
よりませんでした。
斉藤さんご一家には、御親切にさくらちゃんをお迎えいただき、
これからという矢先、ご負担とご心痛をおかけいたしましたこと、
本当に申し訳なく思います。
昨年5月、京都へさくらちゃんに会いに行った時の楽しい記憶が
忘れられません。
心よりの感謝と、お悔やみを申し上げます。

======================================

 青柳さま 

 梅雨に入り、京都は暑かった5月が嘘のように、肌寒い日が続いています。
 さくらが逝きました。6月2日でした。
 2月中頃から耳が化膿し、獣医さんから抗生物質を処方されていたのですが、改善されず、何度お薬を変えても、効果がなく、そのうちに耳の下あたりにあるしこりがどんどん大きくなっていきました。
 獣医さんの見立てではおそらく骨肉腫、CTを撮ればもっとはっきりとしたことがわかりますが、いずれにせよ脳や首に近いために、手術はできません、と言われました。
  一時的に食欲が落ちた時期もありましたが、おおむね穏やかに昏々と眠る毎日をこの2カ月ほど過ごし、毎日朝晩に耳の下に開いた辱創の洗浄と包帯交換、食事と排泄の時だけ動くという生活をしておりました。
 耳に近い部位で、最後は左耳の聴力を失っていたのか、名前を呼んでもぐっすりと眠っていることが多く、吠えることもなくなっておりました。
 暑くなり、虫が寄るようになってきて、傷から虫が入る前にと獣医さんの勧めもあり、往診していただき、家で静かに眠らせていただきました。
 うちに来てくれた子の中で、群を抜いて大人しく賢く、聞き分けのいい子でした。未結や、未結の友達もみんな、「さくらちゃん、さくらちゃん」と散歩したり、なでてもらったり。
 たった一年ほどでしたが、最後の時を穏やかに送らせてやれたのならば私たちも幸せです。
 みなさんにたくさん心配していただいて、応援していただいて、さくらは幸せな子だったと思います。
 私たちにもいい思い出をたくさん残してくれました。
 青柳さん、元気で可愛かったさくらを覚えていてやってください。
 本当にありがとうごさいました。

 斎藤 謙治

コメント

ラス君のこと

2015-05-26 08:48:15 | BRN

デイジーパパ@青柳でございます

ラス君の「北栃木愛犬救命訓練所」入所から、はやくも一年が経過いたしました。
この間、訓練士の中村さんと連絡を取りながら、経過を見守って参りましたが、
一年となりましたのを機に、中村さんの方から、次のようなご連絡をいただきました。


========================

ご無沙汰しております。

早速ですがラスさんの状況についてご報告いたします。

一年の間ありとあらゆる事を試み、矯正に取り組みましたが現時点では矯正はかなり難しいと見ています。

理由は2つ

・犬を襲う行動がどうやっても変化がみられない
・逆ギレが異常とも思えるほどの襲い方をしてくる

この2点が過去の本気咬みをしてくる犬たちと明らかな反応の違いがあります。
通常これだけ長い期間訓練を続けれてくればそれなりの変化がでてくるものですがその変化が現れません。

犬の扱いに慣れている人でさえもあまりにも危険すぎると判断します。事実私も激しい咬まれ方を2度しています。

私の見解としては年齢も年齢ですし、成果が望めない以上入所の時にお話ししたように引き取って私のところで静かに余生を送らせてあげた方がラスさんにとっては最善なのではと思っています。

ご連絡お待ちしております。

北栃木愛犬救命訓練所 中村

==========================

12歳という高齢からの訓練で、どの程度効果があるか、ということで、
当初から危惧する点は多々ございましたが、専門家の手によっても
ついに矯正がかなわなかったのは、致し方のないことかと存じます。
昨日、中村さんと面談し、ラス君はこのまま終生、訓練所で余生を
送る、ということでお話しして参りました。「あらゆる手を尽くしました」
というお話をいただき、このように難しい子をお預けした責任を感じつ
つ、深く感謝を申し上げます。ラス君も厳しい訓練を終え、安全に
管理されたなかで残りの犬生を送ることとなります。BRNといたしまし
ては、ラス君のことを忘れないため、引き続き一定の給餌料等をご
寄付申し上げ、消息について注視していきたいと思っております。

皆様の御協力に心より感謝申し上げます。

青柳隆志拝

コメント

2015年BDNビアディー年賀状コンテスト結果発表

2015-02-01 06:46:55 | BDN
2015年BDN年賀状コンテストへのご投票ありがとうございました。
91名の方からご投票をいただきました。
投票結果は次の通りです。
賞品を楽しみにお待ちください。
 
第1位 加藤ななみちゃん 17票
 
 
第2位 中山ヒューイ君 16票
 
 
 
第3位 大江ニコール君 12票
 
 
デイジー賞
斉藤さくらちゃん
 
 
アリエル賞
三浦Tango君
 
 
 
 
ミア賞 
鳥居ジェフリー君
 
 
 
コメント

野田ブラウン君14歳

2015-02-01 06:44:45 | うちの子見て見て!
寒中お見舞い申し上げます。
 
  先日、1月16日ブラウン君も14歳の誕生日を迎える事ができましたが・・・
 
  昨年の暮れに突然、突発性前庭疾患を患い、2週間ほど病院にかかり
 
  闘病生活を送る事になり、私達も大変心配の毎日でしたが、
 
  持ち前の元気さで、現在は後遺症もなくますます、ヤンチヤぶりを発揮
 
  しております。 最近の寒さで、なかなか外を走り回る事ができませんが、
 
  庭を行き来して、リハビリーをしています。 体は少し悪い所も
 
  ありますが・・・これからもまだまだ、人生 (犬生)を楽しむよ。  
 
  と言っているようです。 今後とも皆様宜しくお願いいたします。
 
          野田 幸子 & ブラウン
 
 
コメント (2)

斉藤さくらちゃんの近況

2015-01-12 21:08:40 | BRN

昨年4月に保護されて、京都の斎藤さんのお家の一員となったさくらちゃんの近況が届きましたよ〜

コメント

あけましておめでとうございます

2015-01-01 00:32:35 | デジ一家
コメント

表彰状(宇井MAX君)

2014-09-26 04:37:43 | ご長寿
青柳 さま
 
お世話になります。
 
昨日、長寿犬の表彰状が届きました。
 
ほんとうにありがとうございます。
 
maxに何度もみせました。
 
来年も同じように喜べるよう家族そろって頑張り楽しく過ごしたいと
 
考えております。
 
 
今後もお体にご自愛いただき、会の運営をよろしくお願い申し上げます。
 
宇井和彦 宇井MAX
コメント

表彰状(岩井へザーちゃん)

2014-09-24 05:52:47 | ご長寿

青柳さま

岩井眞由美@234です。

先日御礼メールだけで写真が添付できませんでしたので、
改めて、ご報告&御礼と共に、送らせていただきます。

立派な表彰状で、同居の母(79才)が
羨ましがっています。

ほんとうにありがとうございました m(__)m


BDN234 岩井眞由美

コメント

表彰状(松野茶太郎君)

2014-09-24 05:48:05 | ご長寿
295番・コ茶母・松野です。

寂しいなと思いつつ、ココアの長寿犬表彰状だけを希望し、
いざ届いてみたら、思っていた以上に茶太郎のが無いことが悲しくて・・

14歳になってから半年以上がんばったのに、
あと一か月がんばればいただけたのにと・・・

数日間たっても諦められなかったので
二度手間になってしまい、本当に申し訳ないとは思ったのですが
デジパパにお願いしてみました。

きのう、茶太郎の表彰状が届きました!

日付は、8月23日。茶太郎がお空へお引っ越しした日です。

デジパパ、面倒なお願いを聞いてくださり本当にありがとうございました。
茶太郎の祭壇に飾って、何だかホッとした気持ちになっています。

認知症のココアは、茶太郎がいなくなってしまったこともわかっていないようです。
逆だったら、茶太郎はとっても落ち込んでしまったと思うので
これで良かったのかな・・なんて思っています。


誰もが、茶太郎よりもココアが先だろうと思っていたけど
ココアの介護がますます大変になる前に、あっさりといなくなってしまった茶太郎。
いつも一歩ひいていた茶太郎らしい気がします。
ほんとうに平和主義で爆走大好きなかわいい子でした。
うちに来てくれてありがとう!

お花を届けてくださった皆様、送ってくださった皆様、ありがとうございました。
 
コメント

表彰状(野田ブラウン君)

2014-09-24 05:47:00 | ご長寿
青柳様
 
  大変楽しみにしておりました、長寿犬表彰状受け取りました。
 
  昨年は感激をし・・・今年は13歳と8ヶ月のブラウン君、元気が一番
 
  と褒めてあげました。夏が過ぎ、少し涼しくなりました。
 
  これからは、体力作りに励み、歳相応元気に暮らしたいです。
 
  また、歳を感じさせない、とても可愛らしい多くの長寿犬の子達が
 
  これからの目標です。
 
  二度目の長寿犬表彰状大切にします。有難う御座いました。
 
  14歳に近い、ブラウン君も、とても男前です。
 
             野田 幸子  ブラウン
コメント

ラス君に会いに行ってきました

2014-09-17 16:40:20 | BRN

4月23日に北栃木愛犬救命訓練所に入所しましたラス君ですが、基本期間の4ケ月を経過して、現在も訓練継続中です。

(訓練士の中村さんより)

青柳様 こんにちは。ラスさんは元気にしております。暑い夏も乗りきりました。
健康状態は食欲もあり、お腹の調子もバッチリです。 訓練の方はまだまだ安
心できるようなところまではきていませんが面会しても影響はないと思われま
すので一度いらしてみてください。 中村

ようやく面会の御許可が出ましたので、本日、野田さんとご一緒に、ラス君に会いに行ってきました。

まずはご対面です。

 

ラス君特有のギャロップ走りで登場、12歳とは思えないような元気さです。

 このように、ふだんは愛想もよく、中村さんにはきちんと従っているラス君ですが、自分の望まないことがあっていったんスイッチが入ってしまうと「逆切れ」状態になるとのことで、「我慢」を覚えるのに、一歩一歩訓練を続けている状態です。中村さんの愛とガッツあふれるご尽力に深く感謝しますとともに、まだまだ長い道のりですが、皆様とご一緒に、見守ってゆきたいと思います。

コメント

表彰状(土屋ドン君)

2014-09-17 08:24:52 | ご長寿
デジパパ様
 
ドンママ@土屋(#345)です。
 
表彰状届いております。
ありがとうございました。
 
いい写真を撮りたかったのですが、ご機嫌ななめで・・・。
そっぽ向いてますが、添付します。
これはこれで、ドンらしいかな!?
 
ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
また来年に向けてがんばります。
 
☆ 土屋 こずえ
コメント

表彰状(新飼キッシュ君)

2014-09-17 07:51:44 | ご長寿

青柳様

 

お世話になります。207 キッシュパパです。

4枚目の長寿犬表彰状頂きました。ありがとうございます。

 

さっそく記念写真をデッキで撮りましたが、なかなか上手く撮らせてくれません。

やっと撮らせてくれたのがこの一枚です。

 

一年前に比べるとかなり足腰が弱くなりました。

車に乗る際には時々介助が必要で、寝そべった状態から立ち上がる時には、

足を滑らせながら立ち上がります。踏ん張りが利かなくなった様です。

 

家のフローリングの要所には滑らないようにコルクを貼りました。

階段を上るのはいいのですが、降りるのが苦手となり、転げ落ちないか心配です。

最近ではほとんど2階に行かなくなりました。

 

年上のビアディーが毎年少なくなっていくのを寂しく思います。

いつまでも元気でいてほしいと願うばかりです。

 

キッシュが最高齢に挑戦してくれるのを楽しみにしています。

すべての長寿犬が健やかに過ごせる事を祈っています。

 

ありがとうございました。

コメント

表彰状(栗原レイチェルちゃん、エマニュエルちゃん)

2014-09-15 20:07:17 | ご長寿

デイジーパパ@青柳 様

#167 ノア@栗原です。
 
長寿犬表彰状、届きました。
お忙しい所ありがとうございました。
 
「長寿犬表彰」を受けられましたBDNの皆様、おめでとうございます。
 
我が家にとってレイチエルは末娘ですので、まだまだ子供のように思っておりましたが、お陰様で元気に12歳になります。
これを励みにますます頑張って、来年も表彰状をいただけるように頑張って欲しいと思います。
 
また、T・プードルのエマニュエルにも表彰状を頂き、ありがとうございました。
 
コメント

表彰状(新津ハチ君)

2014-09-15 05:04:46 | ご長寿

青柳さま

ハチ&ナナ新津です


今晩は〜

今日表彰状届きました。

お忙しい所有難うございました。

これを励みに来年も表彰状を頂けるよう
頑張ってほしいと思います。

コメント