BDNブログ

ビアディーを愛するすべての人のために。そしてビアディーたちの幸せのために。

BOW/BDLカレンダー到着

2017-12-16 06:46:00 | BDN
デイジーパパ@青栁でございます
 
大変お待たせを致しました。
昨日、BOW/BDLカレンダーがアメリカより到着いたしました。
ご入金済の皆様へ、本日より順次発送いたします。
12月19日(火)までにお手元に届かない場合には
お手数ですが青栁までご一報ください。
(「クロネコ宅急便」または「クリックポスト」で追跡可能となっております)

表紙には新津ナナちゃん、裏面のカバーストリーはアリエルです。

アリエルの物語(2018年BOW/BDLカレンダー・カバーストーリー)Author:Yumiko Aoyagi-translated by herself.

アリエル (JKC CH, INT CH Daisyjapan JP Touched By An Angel) は、2000年9月14日に日本の Daisyjapan JP 犬舎(オーナー青柳隆志・祐美子)で生まれました。母犬はデイジー (Beatrice of Daikai JP) 、父犬は ハリマン (AM CH, INTCH Ha’penny Harriman)で、ウォルト、スコット(アリー)、ロブ・ロイは兄弟、オローラ・ベルは姉ですが、もう皆天国に行ってしまいました。

母のデイジーはとても綺麗なビアディで、初期のBDL(ビアデッドコリーメーリングリスト)のアイドルでした。デイジーの可愛い写真がたくさん載っていたホームページ「デイジーのページ」を見てビアディを知り、飼い始めた人たちが世界中に何人もいました。そのように有名な母犬の子犬たちとして、アリエルと兄弟姉妹たちは生まれた時からスターでした。

アリエルは子犬のころからドッグショーに出場し、2004年にインターナショナルチャンピオンになり、2005年4月4日にブラッドレー (AM CH Ha’penny Behaving Bradley)との間に子犬を生みました。ロビン、タック、リトルジョン、ミア、マリアンはアリエルの子犬です。

ビアディコミュニティに多大な貢献をして、癌で亡くなった 友人 Mia Sedgwick にちなんで名づけられたミア (JKC CH, INT CH, Daisyjapan JP Bonnie Lochmoor) は家に残り、母犬のアリエルと同じくショードッグの道を歩みました。2011年にインターナショナルチャンピオンになり、その年、ビアデッドコリー牝の部門でペディグリーアワードに輝きましたが、不運にも、避妊手術の術後合併症で、2013年8月16日に8歳で天国に行ってしまいました。

2013年は隆志と祐美子にとって悪夢のような年でした。ミアを亡くしただけでなく、アリエルがいくつもの病気で苦しんだのです。子宮蓄膿症で子宮の析出手術をうけ、口腔内腫瘍の治療で、右の前顎を切除され、急性膵炎で命の危機を経験しました。その都度、祐美子が、尿の臭いや口腔内の腫瘍や食欲の喪失といった初期症状に気づき、すぐに動物病院や救急病院に連れて行き、アリエルは生き延びました。

急性膵炎を患ったあと、アリエルの月1回の健康診断が始まりました。血液検査は毎月、レントゲンあるいは超音波検査はどちらかを月1回を受けています。2014年には乳がんが見つかり、左乳房と乳腺摘出手術を受け、2015年には肺の中に腫瘍が見つかりました。肺の腫瘍は場所と年齢を考えて、経過観察ということになりました。発見当初は直径2㎝くらいだった腫瘍は6㎝くらいに大きくなりましたが、咳をしたり具合が悪くなったりはしていません。

アリエルは今17歳です。体重は落ち、関節は固くなり、耳はほとんど聞こえず、目もよく見えません。でも、アリエルは隆志・祐美子夫妻との生活を楽しんでいるようです。朝夕の散歩、ドッグランでのかけっこ、年2回の大好きなホテルへの旅行など、人生を楽しんでいます。隆志と祐美子はアリエルが一緒にいてくれることをとても幸運だと思い、感謝しています。


佐野エヴァちゃん(14歳)

2017-10-23 02:42:42 | かなしいお知らせ

 アメーバーブログとフェイスブックでたくさんの応援を

いただきありがとうございました。

10月23日、午前4時頃台風の風とともにお空に帰りました。

14歳と3か月余のエヴァ。

ウェンディが17歳までがんばったので、後2年ぐらいは、

と欲をかいたウェンエヴァままでした・・・・・

 

★アタシ、4か月精いっぱい頑張りました~

母犬、パールちゃんの16歳に追いつけなくてごめんなさい★

     by  エヴァ

 

お郷に戻ったエヴァの分骨は、母姉の間で安心している事でしょう。

 

今頃、持たしてあげた大好きなロープでウェンディと引っ張りっこしているかも。

 

   

 

 

ハンナは、毎日こんな感じ・・・・・

お花に囲まれたエヴァの傍で、時々寝転んでいます。

ウェンディの亡きあと、エヴァも全く同じ事をしていました。

この様子を見ると胸が詰まるウェンエヴァままです。

 

 

 


ディアナちゃんが天に召されました

2017-10-06 07:31:24 | かなしいお知らせ

デイジーパパ@青柳でございます

9月30日、長澤ディアナちゃんが17年3カ月の生涯を終えて天に帰りました。
2000年6月28日生まれ、つい先ごろ、17歳の長寿犬表彰状をお送りした
ばかりでした。

4年前の5月、飼育放棄状態だったディアナちゃんを、梅村さん、木村さんの
ご協力でBRNがレスキューいたしました。その後、裏磐梯・ペンションラーラの
長澤さんが里親になってくださって、自然いっぱいのなかで愛情に包まれて
過ごし、天寿を全うできたことに心よりの感謝を申し上げます。謹んでディアナ
ちゃんの冥福をお祈りいたしますとともに、ディアナちゃんをかわいがって下さった
多くの皆さま方に御礼とともにご報告を申し上げます。

BDN 青柳隆志拝

 



(長澤さんより)========================

青柳様

先日は、ディアナ長寿犬表彰状をありがとうございました。


ご報告です。

9月30日、家族が見守る中、ディアナが長い眠りにつきました。

17歳3ヶ月でした。

昨日、お寺にて葬儀を終えましたことご報告致します。


4年前、青柳様たちに保護して頂き、我々のもとに来た日は、寂しい目をしていた
ディアナも

大自然の中での生活にすぐ馴染み、ご近所やお客様からとても愛されていました。

あっと言う間の4年間でしたが、たくさんの素敵な想い出を残していってくれまし
た。

最後の半年は、起きあがる事も難しくなり、ごはんも食べられない日が続きましたが

大病もせず、安らかに眠りにつきました。

皆様には感謝の思いでいっぱいです。

本当にありがとうございました。



長澤

http://blog.livedoor.jp/rala2606/archives/52198396.html
============================


後藤あでぃちゃん(15歳)

2017-09-29 05:38:51 | ご長寿
青栁様
 
「表彰状希望」 で ございます!
 
あでいは 乳癌の手術から 約半年。
麻酔から醒める時に すこーし あちらの世界に 行くところでした。
幸い戻って参りましたが  すっかり 眼も耳も悪くなって、年寄りに
なってしまいました。
 でも まだ 散歩は 大好きで 一日 1.5hは しっかり歩いています。
あとは ひたすら寝ているので ときどき 様子見にいく毎日です。
多分 散歩のために 寝てるんだと思います。
 
しばらくは この生活でいいな、と思う この頃です。

あでぃが 当分 こんな感じで一緒にいてくれれば 幸せです。
 
                       後藤 浩子 & あでぃ
 


表彰状を頂きながら、 お礼が遅くなりました。 相済みません。
とても 嬉しく、先日 久し振りに 皆に会いに 海浜公園に行って
写真を 撮りました。
 
もちろん 皆に 祝ってもらって、 ご機嫌よく過ごしました。
あまり じっとしているのは 苦手なので すぐ「歩く~!」って。
元気な姿を見てもらうと みんなも安心。 って いってもらえました。
15才トリオで 写真とったり・・・
こんな時間が まだまだ 続くと 嬉しいとおもいます。
あでぃの写真 送らせて いただきます。
  ありがとうございました。

田村ジーナちゃん(14歳)

2017-09-26 16:05:07 | ご長寿

デジパパ様

 

いつもお世話になっております。

ジーナの連絡が遅くなってしまい、すみません。

 

ジーナは9月30日で15歳になります。

足腰が大分弱くなってきており、起き上がる時に時間が少しかかることがあります。

このまま穏やかに毎日を過ごせたらと思います。

 

今年も表彰状希望です。

お手数をおかけ致しますが、楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。


田村ジーナ


宮内グレイスちゃん(14歳)

2017-09-25 19:43:38 | ご長寿

青柳さま

こんにちは。

Grace元気にしています。
今年も表彰状希望です。

お忙しいとは思いますが
宜しくお願い致します。

宮内 泉

青柳さま

こんにちは。

グレ家にも表彰状が届きました。
お忙しい中ありがとうございます。

Grace14歳と4ヶ月。
ゆっくり元気です。
ずっとのんぶりいきたいなぁ~。

グレまま@宮内 泉


岩井ヘザーちゃん(15歳)

2017-09-24 19:30:08 | ご長寿

デジパパさま

ヘザー、元気にしております。
お耳は遠くなりましたし、
歩くのもゆっくりですが、
食欲もあり、朝夕散歩にも出かけています。
水遊び好きの弟犬の付き合いで、
夏には、数度川遊びにも出かけました。
この分では、今週28日の誕生日も
無事迎えられることと思っております。

アリエル嬢を見習い、
この先も楽しく元気に過ごしてくれたらと
願っています。

だいぶ日が経ってしまいましたが、
「表彰状」いただけると嬉しいです。

岩井眞由美


デジパパさま
今年も立派な表彰状、ありがとうございました。
母(82歳)が羨ましがっております。


本日ヘザー、15歳になりました。
耳も遠く、足腰はだいぶ弱くなりましたが、
毎朝夕、階段を上り下りして
散歩にも出かけています。

小柄なヘザーですが、ノアお母さんから
病気知らすの健康さをいただき、
加えて、幼少期から10歳過ぎまで
野山を走り回って暮らしていたので、
筋肉も年齢のわりには衰えていないようです。

これからも、一日一日を大切に
一緒に楽しく過ごせていけたらと願っています



大江ニコールちゃん(13歳)

2017-09-22 16:03:39 | ご長寿

青柳様

表彰のご連絡有難うございます。

ニコールの近況ですが4~5ヶ月前より階段の上り下りを嫌がるようになり、散歩の
ときに時々こけるので北軽井沢動物病院でレントゲンを撮てもらったら股関節の骨に
損傷があるとのこと、先生よりこの状態では相当痛みがあるはず、高齢でもあり手術
での治療はせず痛み止めを服用して様子を見ましょうとのことでした。

最近は高齢性我儘症候群ですが毎夕ゆっくり散歩して、食欲はあるのでこの調子が続
いてくれればと願っています

表彰状をいただいて頑張りたいと思います、お手数をおかけしますが宜しくお願い申
し上げます。

大江ニコールパパより


青柳様
ご無沙汰いたしております。
この度は13歳の表彰状ありがとうございました。

ちょうどニコールと共に四国方面の友人を訊ね、旅行に出かけておりまして、
表彰状の到着のご連絡及び御礼が大変遅くなりました。
いつもながら毎年お忙しい中お手配いただき感謝申し上げております。

この夏ごろから少し足腰に弱りが出てきた?ニコールですが、
来年も元気な姿で表彰されるように家族一同願っております。

ニコールパパ大江




柿岡Buzz君(13歳)

2017-09-22 14:22:31 | ご長寿
青柳様
 
こんにちは、いつも大変お世話になっております。
柿岡Buzzです。
 
前回頂いた表彰状と写真を撮っていたのですが、
モタモタしているうちに、こんなに時間が経って
しまっておりました。
 
今は右目にだいぶ白内障がみえ、寝てる時間も増えて、お散歩もゆっくりゆっくりですが、ご飯も
モリモリ食べ、お散歩に行く気もあるようで、
頼もしく思っています。でもヨロヨロするときもあるので、時間を大切に過ごしてゆきたいと思います。
 
今年も表彰状希望です。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 
 

柿岡 Buzz

黒澤オスカー君

2017-09-22 14:17:01 | ご長寿


デジババ青柳様


いつも、BDN会員の皆様の情報をお知らせ頂き有り難うございます。
お陰様で我が家のオスカーも14歳を4月に迎え歩くスピードは落ちましたが突発性前底
障害の発作も出ず今のところ落ち着いています。相変わらずの甘えん坊ですが、わがま
まもなく家族一同オスカーに癒されています。
長寿犬表彰の件、宜しくお願い致します。


小原ジェイク君の旅立ち

2017-09-21 06:35:14 | かなしいお知らせ

大変残念なお知らせですが、昨日16:00にジェイクが天に召されました(涙)15歳と10日の犬生でした。
今は、ジェイクが大好きだった自分の部屋で静かに眠っています。

ジェイクが我が家の愛犬になったのは2003年8月のこと。当時は東京・北区という見知らぬ土地に引っ越したばかりで、心細いボクの気持ちに寄り添って明るく無邪気に振る舞うジェイクに、どんなに救われたことか。。

だから、出掛ける時はいつもジェイクと一緒。もう可愛くて可愛くて仕方なく、この子のためならどんなことでもしてあげたいと思ったものです。

2003 年9月からはドッグショーに参戦。まだヤングアダルトでの出陳でしたが、いきなりアダルトのチャンピオン犬に勝つというオーバースペシャルをやってのけ、ジェイクの素質に驚いたものです。

それからは、月に一度はジェイクと一緒にドッグショーを楽しみました。今思えば、ジェイクにはとても負担を掛けてしまったなと後悔の念が募ります。

そして、2007年4月には念願のFCI International Beauty Championを完成。これを機にショードッグを引退して、ようやくペットとしてのんびり過ごせる日々がやってきました。

ジェイクは、お散歩やクルマに乗るのが大好きだったので、休日には犬が楽しめる公園やドッグカフェを見つけては出掛ける日々が続きました。近場では神宮外苑、代官山、幕張海浜公園、葛西臨海公園、舎人公園、アンデルセン公園、また毎年夏には清里をはじめ、八ヶ岳、南アルプス、山中湖など、日帰りで行ける限りの遠征もしました。

お散歩は日に一度。朝は仕事の関係で行けなかったので、夜はどんなに疲れていても最低1時間は一緒にお散歩しました。

ジェイクは、ビアデッドコリーとしては珍しいブルー&ホワイトのコートにブルーアイという華やかな姿だったことに加え、とても美しいコートの持ち主でした。
それがゆえに、街を歩いていると「可愛い!」とか「綺麗!」と言われたり、「一緒に写真を撮らせてください」と言われることもしばしば。飼い主にとっては、とても誇らしく、嬉しい想いをさせてくれました。

人や犬にもとてもやさしい子で、吠えたり、威嚇したりすることは皆無。いつもシッポをブリブリ振ってフレンドリーな対応をするので、大変多くの方に可愛がってもらいました。

ボクにとってジェイクはとても大きな存在で、掛け替えのないのない子でした。それが寿命とはいえ、亡くなってしまったことは何物にも代えがたい淋しさを感じますが、最期までジェイクと一緒に楽しく過ごせたことに大変感謝しています。ジェイク、これまで本当にありがとう。

話が長くなりましたが、これまでジェイクを可愛がってくださった皆さんに、この場を借りてお礼を申し上げます。また、ご丁寧に献花をいただきました方々にもお礼を申し上げます。
ジェイクは、たくさんの方々に惜しまれ、たくさんの花に囲まれて本当に幸せな犬です。ありがとうございました。

なお、ジェイクは明日都内の斎場で荼毘にふす予定です。

FCI INT-CH, JKC CH, Spring Circle of Cherokee FCI.
Callname : JAKE
2002/9/9 - 2017/9/19


西村桃太郎君(13歳)

2017-09-20 12:54:33 | ご長寿

いつも有り難うございますm(__)m

西村 桃太郎/京都です。

ご連絡頂き有り難うございます。

昨年6月に特発性血小板減少症と診断されてから
投薬治療で一年を迎えられ たと安堵したとたん一週間前から突然の下痢
点滴の毎日です。

13歳半を頑張っている桃太郎に二枚目の表彰状がいただけましたら励みになります。

お世話になるばかりで恐縮ですが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

後になりましたが
レインボーブリッジに旅立ったお仲間のご冥福を慎んでお祈り申し上げますm(__)m

<545> 西村桃太郎です

表彰状✨本日、届きました。

有り難うございます。

何とか下痢が治まりました。

落ち着きましたら内視鏡検査と言われていますが
私の入院での白内障手術が来月に控えていますので思案しております(>_<)

病み上がりのオブス桃太郎ですが
三枚目を目指して乗り越えてくれると信じ願っています。

有り難うございました。
感謝いたしますm(__)m


今井ジョディちゃん(15歳)

2017-09-20 04:51:11 | ご長寿

青柳様

 

こんにちは。

ご長寿犬表彰のご連絡を頂き、ありがとうございます。

表彰状、お手数をおかけしますが、一年の励みとして、また今年も頂けるととても嬉しいです。

 

ジョディは5月で15歳になりました。

 

今年は同居犬のビーグル (13歳)ハリーがヘルニアや膀胱炎など次々に併発し、さらに末期ガンの為

数ヶ月間24時間ほとんど付きっ切りの介護生活でしたので

その間、ほったらかされたジョディはひとりで日々ハードなトレーニング(!?)に励み

そのおかげで今も隆々の筋肉で毎日縦横無尽に庭を駆け回っております。

 

そのハリーも先月ついに旅立ってしまい、今はジョディ一頭だけになったので

寂しい想いをさせてしまった今までの埋め合わせ…とばかり、私の方がジョディにべたべたくっついて回っております。

ハリーがお世話になったホメオパシーの先生から、筋肉を減らさない為のリハビリマッサージを習ったのですが

ジョディもそのマッサージがいたく気に入ったらしく、最近は決まった時間に催促してくるようになりました。

彼女とはあとどれくらい一緒にいられるかわかりませんが、できるだけたっぷり一緒の時間を過ごしたいと思っています。

 

世の中のご長寿犬の皆さんも、若者の皆さんも、最愛の家族と大切に大切に毎日を過ごせますように。

 

ジョディ母@今井


 

青柳様
 
 
おはようございます。
 
夕べジョディの表彰状が到着しました。
すごい超特急!!@@!
なんと迅速なんでしょう!
希望者みんなに発送するのはさぞや手間がかかることでしょうね。
青柳さん宅の方角に向かって手を合わせております。
心から感謝いたします。
 
早速ジョディと表彰状を並べて撮ろうとしばらく頑張ったのですが
ちっともじっとしていてくれず。
ジョディは特に写真に取られるのが苦手で
カメラと目が合うと魂を吸い取られちゃう!!と頑く信じているようなのです。
という事で、カメラ目線になるのはほぼ奇跡的な確率なので
今回もこれくらいで勘弁してあげました^^:
 
お陰さまで、ジョディは今はステロイドなしで
なんとか自己免疫不全の症状を最小限に食い止められております。
心肺機能も筋肉量もドクターが理想的だと感心するほどで
この夏も食欲が落ちることなく、ジョディのベスト体重16キロ強を維持しております。
 
ただ、長年のステロイドの副作用により多毛症と診断されていて
(犬に多毛症って…ちょっと笑えますが^^;)
ちょっとでも毛が伸びてくると、見事にまん丸に膨張して
自動的にドラえもんのようなシルエットになってしまう為
憧れのビアディらしいサラサラロングヘアーは夢のまた夢。
万年サマーカットがジョディのトレードマークになりました。
先日ブログでショートヘアのアリエルちゃんを拝見し
仲間が増えた~!とものすごく嬉しくなってしまいました。
アリエルちゃん、ロングの時も素敵でしたが
今のスタイルもつぶらな瞳にとてもよく似合って可愛らしいです。
 
それでは、また来年もデジパパ様のお手を煩わせられるよう!?
ジョディ共々元気で頑張ります。
ありがとうございました。
 
ジョディ母@今井



須藤どうもちゃん(17歳)

2017-09-20 03:20:42 | ご長寿

いつもありがとうございます
滋賀の須藤ですm(_ _)m

どうも、も17歳を過ぎて今年の暑さは、体にこたえたのか夏バテでほとんど寝ている生活で心配しましたが、涼しくなっていつもの
どうもに戻りました。

春先には、2度ほど原因不明の下痢をして夜間救急に行ったりやっぱり17歳なんだなぁと思わせられます。
欲張りなのかもしれませんが18歳、19歳と表彰状を増やし続けてほしいです。

お手間かけますが、今年も表彰状頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


小川桜ちゃん(12歳)

2017-09-18 22:23:19 | ご長寿

おはようございます。
メールをいただきながらpcの調子が悪く、先ほど確認しました。

我が家のハッスル12歳    桜さん
とても元気に過ごしています。

もう表彰状をいただく年頃なのだと、メールを確認して改めて日々変わらず過ごしてくれている事に嬉しく思います。もともと少食でヤサイと果物🍎🍉好き。

来年もこのようなメールが送れますよう
ゆるりと日々過ごさせます☘️