nao-ism 「毎日が平々凡々が一番」の日記

ロードバイクにはまり高島市でひっそりとのっています。

高島ライド~高島、新旭町編

2017年10月03日 | 高島市ライド

ライドにサイコーの季節ですね、ただちょっと風が強い時もあったりしますが
走っていて気持ちいい!

先日何やらTVで高島町が放送されましたそれも皆さんご存知の所ジョージさんの笑ってこらえて「ダーツの旅」に高島市も一躍有名に!




[user_image 1
/e0/55d38a6a7b3207f43fa059eba17a0599.jpg]
嬉しいですねー。

ということで高島町辺りをライドです
自宅の安曇川町から安曇川沿いに山手に走ります
向かうは朽木です赤い橋を渡り朽木スキー場へ

3.4km/7.4%のヒルクライム、この日の坂道はこれだけです。



朽木スキー場の所にあるちょっと怖いトンネルを抜けると高島町に行けます
このトンネルいつもひんやり、ジメジメしていて気持ちが悪い

けれどトンネルを抜けてスグに琵琶湖が見えてきます

峠を過ぎて緩い下り基調の道を7kmほど
行くと琵琶湖に出ます、ビワイチをされた方なら見た事のある鳥居が近くにありますが

今回はここではなくオススメのところがありまして
高島駅近くの琵琶湖沿いの道の反対側に乙女ヶ池があります



ビワイチの時はこちらも寄ってください
そして高島町内の道を走ると酒蔵があります



ここら辺は城下町だったらしく、かなり旧い建物みたいです

高島市は酒、醤油、酢、鮒寿司、鯖寿司などの発酵食品をつくっており地域全体が「発酵するまち」になってます。

高島町の町中を進み琵琶湖に出て湖周道路を北上して安曇川を渡りスグを左に曲がり約1.5km行くとまたまた酒蔵です!



ここのお酒も美味しいですよオススメは「杣の天狗」です

今回のライドは約45kmのライドです、最後にコーヒーブレイク
場所は少し分かりにくいですが、新旭の湖周道路から1.7km西に行ったところにあります



コーヒーが苦手な方こそ1回飲んでもらいたいほど美味しいです

高島市も魅力的な所がいっぱいありますよーー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿