nao-ism 「毎日が平々凡々が一番」の日記

ラジコン、日帰り温泉、自転車などの趣味の日記です。基本タイヤのついた物が好きです。

TANTANロングライド無事完走

2017年06月07日 | 自転車
6月4日サイクリングイベントに参加
TANTANロングライド2017
天気も良く最高!のサイクリング日和でした

メンバーはM谷さん、Y崎さん、F井君、私の4人です。
最近のイベントは地域の活性化も兼ねて前日受付です、私は仕事だったのでF君にお願いしました、それと今年から自転車ショップで必ず点検をするように車検証も必要でした。コレはいいと思いました結構ノーメンテや今シーズン初めて自転車に乗る方が多く出走早々にパンク、チェーン切れ、スポーク折れなどのトラブルも未然に防げます。

トラブルでもないですが一緒に走ったメンバーで仕事が水曜日休みの方がいて水曜日は自転車屋さんほとんど休みやし点検できひんと、夜な夜な自転車屋さんのドタを叩いたとかなんかあったみたいです。

スタート前

久しぶりに会うと話に花が咲きますあっという間に2組目スタートです慌てて並び最後尾からのスタートでした。
今日はゼンコージャージで参加、スタート直前にMCの方にも「辻さん来てるんですかー?」と話しかけられ「偽モンでーす」と笑いながらスタートしました。
言い忘れていましたが100kmコースですよ
スタートして9kmほどでエイドステーション、走る前はすぐにエイドステーションってと思ってましたが、以外といい距離、トイレに行ったり、仲間と談話したり準備運動が出来た感じです。
ここでのおもてなしは「てっぽう」と呼ばれるおにぎり、生姜がきいていて美味しです

補給も終えて走り出します、まだまだ元気ここまではほぼ平坦ですし


さあ山を越えて海を目指します!
上り下りを何回か繰り返し

もうすぐ海だーとみんながんばって上ってます。

海が見えたーーーーっ!
思わず止まって撮影、他のサイクリストの方も止まって撮影しておられます。
疲れも吹き飛びます。

海が見えてすぐにエイドステーション道の駅てんきてんきで休憩です、さてここの補給食は何かなーと期待して順番待ちをしているとその列の前に珍しいジャージが!思わず隠し撮りをしてしまいました、ちゃんとその後挨拶はしました

ここのおもてなしは、ちらし寿司と地元のコーヒー牛乳

しばらく海岸沿いを走ります、風が強く結構白波も立っています、けど気持ちいい、磯の香もしてます



そして伊根町へ行くのに峠をひとつ越えますTANTANロングライドのいちばんの難関の坂道、何人かは押して上がっておられます
無事に峠も越えて伊根町の舟屋に差し掛かった所でエイドステーションで遭遇率したジャージの方を

このジャージの話はまた次の機会に話します。

そして伊根町の舟屋です、先ほどの荒ただしい海とはうってかわり穏やかです

本当にいい天気に恵まれました

ここでのエイドステーションのおもてなしは
へしこパン、へしこと聞くとちょっとくせがあるのかなーと思っていましたが、食べてみるとツナパンによく似た味ですがコッチの方がもっと旨味が出ていて美味しいです


後は天橋立へもどるだけスタートすると追い風それもかなり強いです
35km/h位の巡航でも風を感じません話している声もクリアーに聞こえます
最後に追い風が続いたので疲れもあまりなく楽しく走ることができました。

ゴール後のおもてなしもよかった
焼き鯖寿司

チェックポインシールも可愛い

ベンチも置いてあり今日のライドの事を話せたりと少し余韻に浸りました。


今度はどのイベントに参加しようかな

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高島ロングライド2017ルート試走

2017年05月30日 | 自転車
今年は10月22日(日)に高島ロングライド100が開催されます。
エントリー募集はじまっています、締切は9月22日までですよー。

実行委員の方も今年も満足して頂ける様にと準備に取りかかられておられます。
5月21日はルートチェックも兼ねてサポートライダーで試走に行ってきました。
コースは昨年とあまり変わりませんが、より安全で高島市を満喫出来る様にと意見を出しながらのライドです
地域の住民にご迷惑にならず、けれども人とふれあえ自然それと高島市街地も見れるコースがベストです。

スタートは去年と同じ今津総合運動公園からメタセコイア並木へ向かいます



第1エイド、今年は参加人数も増えるだろうとサポートライダーも増員し今日は一緒にコースの下見


風車村近くの鮎屋の前の浜、外ヶ浜びわ湖のそばまで行けるビュースポット。
この場所は初めて来ました!


第2エイド近くの横江浜
ほんまにここは地元民しか知らない所


ここから朽木の山側へ向かいますが今年は山岳ルートが入る予定で2kmほどの上りになります
ここが登り口



上りきった所には広大な自然が


山を下り朽木新本陣のエイドへ

そして朽木をあとにし今津総合運動公園に戻ります、途中に新旭の針江の生水の所も通りゴール地点に
高島市内を満喫出来るコースです
今年も天候に恵まれると嬉しいですね

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやくとクランク交換できました

2017年05月20日 | 自転車
いきなり交換後の写真です



もともと付いていたのがコチラ


カーボンからグレーダウンしました、本当はアルテやデュラにしたかったんですが試して見たい事があって安い105グレードにしてます。

試して見たい事と言うのが「クランク長」ですcaad10を乗り始めた時から気になっていた事で身長の10分の1が適正サイズとか書いてある記事もあったりと、いっかい使ってみたかったんですよねー
170のクランクでも違和感なく乗れているんですが5mm短く165のクランクに交換しました

何故短くしたのかと言うと
その1
よく言われる身長に対しての適正サイズ、僕は身長163cmなので165のクランクに
その2
カラダがとにかく硬くヒザが上がる12時の位置で苦しい窮屈な感じ
その3
後ろからペダリングを見ると腰がクネクネしているこれもカラダが硬い原因
と思う事があったので短くしました。

短くする事で不安になるのがパワーが下がってしまうのではトルクがかけにくくなってしまうのでは=遅くなってしまうのではと思ってしまいます。
せっかくお金をかけてパワーダウンはショックですもんねー!
と思い105のクランクで試して見ようとしました

結果は
まだ1回しか乗ってないんで断言出来ませんが
サドルの高さもそのままですが、
かなりいい感じです!

まず漕ぎ出してすぐ進まないと感じましたこれが短くなったぶんのトルクがかかりにくい所ですが走り出すとすぐに感じ無くなります。
ケイデンスが上がるにつれて感じるのが脚がスムーズに回る軽く回ってます、9時から3時にかけての時が速くなっている感じ
実際走って見て速くなっているのかと言うと
平坦、上り共速くなっています!
ケイデンスが10rpmほど上がってます

僕の脚質からすると踏むよりも回す方が速く走れるので165の短いクランク長があっているみたいです

これでしばらく乗って更に脚の筋力が付いたら伸ばしていこうかなーなんて考えています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MTBびわ湖高島ステージ見学

2017年05月19日 | 自転車
5月5日の記事です
私の地元高島市でも自転車のイベントが色々と開催されています。サイクリストにとっては嬉しい事です。MTB,シクロクロス、ロングライドと多様です、もうひとつトライアスロンもあります。
今回は朽木スキー場で開催のマウンテンバイクのクロスカントリーレース。

自宅から普通に行くと15kmほどなんで、少し遠う回りしてガリバー旅行上ってから朽木スキー場へ行きますが今日は高島町から上る裏コース

スタート地点の写真しか撮ってませんが


コースはスキーのゲレンデだけありかなりの勾配です見るからにしんどそうです、下りも集中力がないと転倒します




MTB自体はどこでも走れるので楽しいですので余裕が出来たら1台欲しいです

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高島ライド~ガリバー旅行村

2017年05月17日 | 自転車
滋賀県湖西の高島市をぶらーっとライド高島市の魅力的なコースや場所、グルメなどを紹介出来たらと走っています。

今回はガリバー旅行村です場所はJR近江高島駅大きいガリバーが目印の駅

ここからゆるい上りが約8.6kmでガリバーリリパットハウスがあります

そしてここからが2.6kmの激坂区間!
鹿ケ瀬地区を通って行きますが道が細く生活道なので車も走っているのでふらつか無いように注意して登ります、下る時も最徐行ですよ
あまごの里の看板を右折

ちょうど中間地点ここからきつくなってきますそして、あまごの里入口看板からゴールまで残り400m更に激坂区間

この看板がゴール地点です
上った後は少し下った所にあるピザ屋さん
「casade kudos」


今年の2月からオープンしたお店

美味しかったけど、ガリバー旅行の激坂上らなくてここまででもゆる~い坂を上らんとあかんしなかなか来れなさそうです

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高島市内ライドで100km

2017年05月05日 | 自転車
4月ももう終わりです、みなさんゴールデンウィークのライドの計画はどうされてますか、僕は仕事でまとまった連休はありません
今回は4月25日の走行記録を書いていきます
本来はこの日ビワイチをしようとしたのですが寝坊してしまい断念ですが100kmは走りたかったのでコースを考えながら走り出しました。
実際はしるコースは高島ロングライド100のコースを元に登りも入れてアレンジ
自宅を出て朽木の本陣へ
これは4月19日の写真ですが開花時期は平均より遅めです

国道367号線を小浜方面へ途中2.4km5.2%の坂道が最後の850mが12%位の勾配があり僕も初めて上った時は足をつきました
保坂交差点を国道303号線を右に曲がり今津方面へ途中箱館山スキー場の近くにビラデスト今津という山の上にキャンプ場へ行く6km弱の坂道が、ここも桜の開花は遅め雪も残ってます


来た道を下りマキノのメタセコイア並木

秋もキレイにですが僕は新緑のこの時期が好きですねー
メタセコイア並木を通り過ぎて海津大崎方面に向かいますが、今日は大崎の桜も散ったので見に行かずマキノサニービーチに向かう途中の酒蔵、吉田酒造の前でなんかいい感じでしょ

なんと高島市には5箇所も酒蔵があるんです酒好きにはたまりません。
ここ吉田酒造のおすすめは「花嵐」上品な香りで飲みやすいです
そして湖岸道路を走り白髭神社まで、途中に、この時期になると鯉のぼりが泳いでます

最近至るところでサイクルロードの印が出来ています

ママチャリの絵ですが

白髭神社まで来て折り返して帰ります

これでちょうど100km高島市だけで結構走れます
高島ロングライド100のコースを少しアレンジして山も走るコースです
信号もあまり無くてストレスなく走れますよー


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやくヘルメットが届きました

2017年04月28日 | 自転車
新しいヘルメットを購入しました
ネットで見て一目惚れして
新製品で1月中頃に受注が始まりすぐに注文してようやく来ました!

OGK Kabuto aero R1



最近、丸い形のエアロヘルメットが流行っているみたいで何かいいのがないかなと探していた所にこれが販売!
僕の頭は横が張ってい絶壁と言う完璧な日本人に多い形でしてOGKのヘルメットがしっくりくるんです

今使っているのもOGKのゼナード

これも大変気に入ってます

本題に戻ります、このaeroR1手元に届いたのはいいのですが、シールドの生産が間に合わなくて本体だけ手元に届きました
早速シールド無しで走行してきました


まずは持った瞬間、軽い!ゼナードも220gと軽い方なんですがそれよりも軽く200gです、頭にもピッタリですエアロタイプの為かゼナードよりも深く被る感じです
そして走った感想は

ハッキリと空気の流れが感じられます!
後ろに風がキレイに流れているのがわかります
エアロヘルメットはこれからの時期ヘルメット内のムレが気になりますがそこはバイクのヘルメットメーカーでフルフェイスヘルメットのベンチレーション技術を導入しているでしょう。
夏はゼナードと使い分けます。

もうひとつお気に入りが

このAiネット、ヘルメットの内側に付いている虫除けネット
本来の目的の虫除けとは違うのですが、よくヘルメットの穴から髪の毛が飛び出しているのを見たことはありませんか?
これのお陰で飛び出すこともありません
通常は穴の空いているネットタイプと冬場は風を通さない防風素材で頭が冷えないようにできます。

ヘルメット本体が届いてから1週間程でシールドも届きました

三ヶ所のマグネットで簡単に付けられます
シールドが要らない時はひっくり返して付けることもできます


実際被った感じは


サングラスも掛けたままでも使用できます


ちょっとシールド付けての走行はスピード出してカッ飛んでないと恥ずかしいような気がします

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近場にお花見ライド

2017年04月14日 | 自転車
近場と言うので近所の数本の桜を思もわれると思いますが
自宅から20km程で桜の名所100選にも選ばれる海津大崎の桜並木があります

ここへ3時過ぎからふらふら~とススム君と行ってきました
車でも桜のトンネルを通れるんですが渋滞です歩いて見るのも4kmの桜並木大変です昨年は歩いて見たけどメインの桜だけで見て帰りました、やっぱり自転車が必要です。

数日前の雨風にも耐え満開の桜です

琵琶湖と桜のコラボ

もちろん三脚持参です


それにしてもこのマキノ町「海津大崎の桜」と「メタセコイア並木」の木だけでこんなに人を集める力を持ってるんやと驚きます。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレーかもしれないけれどちょっと欲しい

2017年04月12日 | 自転車
暖かくなるとロードバイクだけでなくても自転車で走ると気持ちいいですが
まま滋賀県の条例で自転車保険も義務化され安全に対してもっと意識していこうと思います。

ヘッドホンについての話です
イヤホンをしながら(両耳、片耳)の自転車運転は取締の対象外になっていますがやはり耳が塞がっているとまわりの音が聞こえなくなりかなり危険です
僕らのまわりで音楽を聴きながらロードバイクに乗っている人はいませんが
普通の人、ママチャリに乗っている人は音楽聴きながらなんで乗ったらあかへんの?って感じやと思います

どうしてこの話になったかと言いますと
僕の相方が暖かくなったら頑張ってクロスバイクに乗るといき込んでいるのですが、
「1人で乗る時に音楽聴きながら乗りたいけどヘッドホンやと危ないなーと」
常識のある言葉が←僕よりかなり若いのにしっかりしてます。

ランニングしている人がよくかけている骨伝導ヘッドホンを試しに購入

私のウォークマンで使えるのんと言うのでピンジャックのタイプ
Bluetooth対応ばっかりで、なかなかこのタイプはないですねー

試しに70kmぐらい乗ってきましたが、ちょっといいやんか!自分の分も買おうかなと思います。
音楽を聴きながらでもしっかりとまわりの音も聞こえます
骨伝導ヘッドホンはどうしても音漏れがしますが、小さい音量で聴けば気になりません、大音量で聴けばまわりの音が聞こえなくなるので自転車の運転は危険です
ノリのいい曲やとテンション上がるので疲れも少し和らぎますねー!あくまでもまわりの音が聞こえるボリュームで楽しんでます

1人でライドの時は必須アイテムになるかも
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の走行まとめ

2017年04月02日 | 自転車
2017年早くも4月です。
3月の実走の走行距離は529.4km思ってた以上に乗っていました!
ライドも13日と天気の日が多くけっこう乗れる日があったんですねー

ロングライドは無かったんですが
3月初めに花折峠に2ヶ月ぶりだったのでロードバイクに乗るとけっこう怖かった記憶が

中頃にマキノピックランドのメタセコイア並木へ2回
1回目は、気合を入れて夏ジャージ!太陽が出ていると大丈夫なんですが少し曇ると寒かった。

2回目はSNSで知りあった方と、高島市の方なので休みが合えばまた、一緒に走りたいですね



そして守山野洲川クリテリウム
昨年よりは順位たタイムも上回っていたので満足のいく結果でした


3月後半はショップイベントで信楽~宇治方面ライド走行を終えると走行距離100km獲得標高1000mそこそこ走れました


そして最後は朽木から花折峠を逆に上り湖西側を通り高島へ帰るしんどい方の左回り
途中の補給は「青木煮豆」のどらやきプレート



今月いちばんしんどかったのは、クリテリウムと言いたいが、夜な夜な開催される「ローラーのおともだち」というローラー台トレーニング毎回4~5人で1時間ほどローラーを回します、何でもみんなと一緒にすると楽しいです

4月は花見ライドでビワイチしたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加