hair studio BLUEBERRY/かねまつブログ

浜松市東区のヘアサロン hair studio BLUEBERRY (ブルーベリー)店長の仕事1割、遊び9割のブログです

福田の海で塩漬け

2022年07月28日 | 趣味・プライベート
最近も本格的な暑さになってきましたね。
今年もまた子供のあせもがひどくなってきたので、福田の海まで塩漬けに行ってきました。


波が結構あって怖かったので、子供は波打ち際で座って塩水につけましたが、中には泳いでいる人もいました。
沖の方にはサーファーがたくさんいるのですが、波が立つ付近では急深になっておりとても危険ですので絶対に泳がないほうが良いですね。。。

増水

2022年07月19日 | 趣味・プライベート
最近またコロナが流行してきてしまいましたね。
子供が部活が休みになったりして暇そうにしていたので、近場の山に釣りに連れて行きました。


しかしこの日は数日前に降った大雨のため、思うような釣りができませんでした。

詳しくはこちらのブログをご覧ください・・・blueberryの釣行記

黄金のイワナ

2022年07月14日 | 趣味・プライベート
またまた岐阜の山に釣りに行ってきました。


今回はかなり調子が良く、たくさん釣れた上に黄金のイワナが混じっていました。


詳しくはこちらのブログをご覧ください・・・blueberryの釣行記





クワガタ探し2022 その2

2022年06月26日 | 趣味・プライベート
またまたクワガタを探しに行ってきました。


今回はカブトのメスがいました。


他には何もいないかと思っていたら、ノコギリクワガタのメスがいました。
ちょっと小型の個体です。





コンクリートDIY

2022年06月22日 | 趣味・プライベート
丸いコンクリートが必要でしたが、ホームセンターにちょうど良いものが売ってなかったので自分で作ることにしました。


ボイド管というものを適当な長さに切って、底はプラ板をテープで張り付けました。

ちょうど息子が数学で円柱の体積を求める勉強をしていたので、必要なコンクリと水の量を計算するのに役立ちました。


コンクリート練るのは子供の時以来?
練っている感じが、なんとなく水が足りないように感じたので追加したら、水分が多くてたぽたぽになってしまいました。


しかし問題なく乾きました。


何日かしてボイド管をのこぎりで切って取り出しました。
ところどころ空気が入ってしまったのですが、特に問題ないのでそのまま使えそうです。





クワガタ探し2022 その1

2022年06月22日 | 趣味・プライベート
ホタルを見に行った帰りに、クワガタが出てるかもしれないと思って行ってみたら...


まさかのミヤマクワガタが...!!

クワガタ採集して3年目でようやく本命に会うことができました。
ミヤマは子供のころに一度見つけた経験があったのですが、本当にかっこよくて感激です!





ホタル観賞

2022年06月21日 | 趣味・プライベート
阿多古の奥に、くんまホタルの里というところがあり息子と行ってみました。

入り口らしきところにつくと、テントが張ってあり、係の人が駐車場を案内してくれました。


ここで200円徴収されました。
まさかお金を払うと思っていなかったので急いで車に取りに戻りました。200円握りしめてテントに戻ったら、一人200円という事でまた車に戻り2往復するはめに...

地元の人が少しでも活動しやすくなるためにお金を徴収することには賛成です。


肝心のホタルですが、時折光るのが見えるだけで、乱舞という感じではありませんでした。
その時の気候で出現する数が変わるので仕方がないですが、期待が大きすぎた分、少し残念でした。


帰りの車ではムササビが飛ぶのを見れたりして、子供はそちらの方を喜んでいました。





茅野市尖石縄文考古館

2022年06月20日 | 趣味・プライベート
お休みに長野県の茅野市へ行ってきました。

目的地は茅野市尖石縄紋考古館です。
こちらには国宝の縄文時代の土偶をはじめ縄文土器や石器時代のやじりなどが収蔵されているそうで、ずっと気になっていて一度訪れてみたいと思っていました。


朝早くに着くと、まだ開館前でした。
そこで、すぐ近くにある尖石(とがりいし)を見に行くことにしました。

広い公園のようなところには竪穴住居跡がありました。


ここは八ヶ岳の山麓の高原地帯で、風が爽やかです。
緑もきれいで本当に気持ちの良いところです。


広場から少し降ると尖石がありました。なんか、何の変哲もない岩ですが、縄文人はこの石でやじりを研いでいたそうです?


考古館の前を通り過ぎていくと、再現された竪穴住居が建っていました。


中に入ってみると結構涼しくて快適?
縄文人はこんな家に住んでいたのですね。

そうこうしているうちに、開館時間となりました。


縄文土器の展示は数が多くて圧倒されました。

ただ単に物を入れる壺だったらもっと簡単な物で良いと思うのですが、模様や形状が本当に複雑で、当時の人々の芸術的センスや、生活のゆとりさえ感じられます。
現代人の時間に追われ余裕のない生活より、精神的に豊かな生活をしていたのではないかと想像してしまいました。


黒曜石でできたやじりがびっしりと展示されました。
実家のほうに土器ややじりが出るところがあって子供のころはよく探しに行っていましたが、これだけしっかりとした形のものを見るのは初めてです。


国宝の縄文のビーナスです。
何とも言えない造形美で、縄文人が優れた芸術家だったことがわかります。

しかも国宝なのに写真撮影が自由という太っ腹。(逆にレプリカは撮影禁止でした)


こちらは同じく国宝の仮面のビーナスです。
自分は、こちらのビーナスのほうが好みです。
腰から下の、どっしりとした重量感がたまらないですね。

これら土偶が作られた理由は、お祭りで使われたとか、安産のお守り、厄除けなどいろいろな説がありますが、それらが作られたり、使われていた場面を想像してみるのも楽しいですね。


博物館を出て、壁に貼ってあった地図を見ていたら、黒曜石体験ミュージアムというのを見つけたので、行ってみることにしました。


ここはブランシュたかやまスキー場の近くにありますが、結構山の中なので訪れている人はよほどの暇な人か、黒曜石マニアだけのようです。


しかし展示はすばらしく、黒曜石や石器が多数展示されていました。

黒曜石はこのあたりの峠で多く産出されているらしいです。
黒曜石の出る山は日本でも限られていたので、当時の人々はそれを交易で全国に流通させていたようです。

ですので、産地以外で黒曜石を見つけた場合は、それだけで歴史的価値があります。


黒曜石産出地までハイキングできるという事でしたが、嫁がハイヒールで来てしまったので、やじりの制作体験をしました。

最初結構おおきな黒曜石を渡されて、自分は黒曜石を削るのがもったいなかったのですが、そのうえ変なところで割れてしまって残念でした。子供はうまく削れて喜んでいました。

次回はもう少し涼しい時期に行ってハイキングをしてみたいです。





岐阜イワナ釣り

2022年06月16日 | 趣味・プライベート
岐阜まで釣りに行ってきました。


水がとてもきれいで冷たかったです。

イワナが数匹釣れました。


詳しくはこちらのブログをご覧ください・・・blueberryの釣行記





四谷千枚田

2022年05月24日 | 趣味・プライベート
愛知県の新城市にある四谷の千枚田に行ってきました。


ここで、夜に星の写真を撮ろうと思っていたのですが...


雲も出ていたし、なかなか良い構図が見つからなくて、遊びで星の軌跡を撮影して終わりました。


もうホタルが飛んでいました。今年は少し早いのかもしれませんね。





浜名湖で釣り その2

2022年05月17日 | 趣味・プライベート
先週に引き続き、暇そうな息子を連れて浜名湖へ行ってきました。


息子が変なさかなを釣りました。


詳しくはこちらのブログをご覧ください・・・blueberryの釣行記





浜名湖で釣り その1

2022年05月12日 | 趣味・プライベート
なんとなく浜名湖へ行って釣りのようなことをしてきました。


変なさかなとカニが釣れました。


詳しくはこちらのブログをご覧ください・・・blueberryの釣行記





塀がなおりました

2022年05月08日 | 趣味・プライベート
娘が車で突っ込んで壊れたお店の塀が無事になおりました。


ブロック塀も倒れたので、結構な出費でしたがキレイに直していただけて助かりました。

車は直さずにそのまま乗っています。





駐車場BBQ

2022年05月05日 | サロン情報
ゴールデンウィークはほとんどの日が仕事でしたが、せめて休日気分を味わおうと、仕事が終わってから駐車場でBBQをしました。


今まで自宅の近くでBBQをしたことはなかったのですが、調味料などの足りないものはすぐに取りに行けるし、冷蔵庫や炊飯器が使えるのは便利という事を初めて知りました。

お店のスタッフも気分転換になったみたいですし、たまにはこういうスタイルも良いかなと思いました。





御前崎灯台とかめまんじゅう

2022年04月26日 | 趣味・プライベート
休日に御前崎の灯台に行ってきました。


前回、御前崎に来たのはいつだったでしょうか?
20歳くらいの頃には暴走行為(もう時効ですよね汗)でよく来ていましたが、昼に来たことはあまりなかったような気がします。


今回は知らなかったので上の駐車場に止めたのですが、下の駐車場からハイキングコースのようになっているので、そちらを登ってみるのも良かったかなと思います。


とてもきれいな青空に白い灯台が映えていますね。南国に来たみたい。
灯台は有料ですが上に登れるとのことで、高所恐怖症&閉所恐怖症ですががんばって登ってみました。


もともと高いところに設置されているうえに、灯台の高さが加わりかなり怖かったですが、風が吹いて景色も良かったです。


帰りに定番のかめまんじゅうを買って帰りました。