黄金バットのブログ

へらぶな釣りと食のブログ

10/29(日)   段子川はマブナばかり

2006年10月29日 19時19分15秒 | 段子川
28日(土)は出勤で今日は段子川でへら釣り。
6:20頃到着、この時間なのに一番乗りだ。
釣れないのかと不安になる。
11尺の底釣りの準備を終えるとだんだん釣り人が増えてくる。
OKさん、Aさん、Kさんとここで揃うのもめずらしい。

ジャミやカニも居たが、アタリも多いのだが、結果から言うとすべてマブナ11匹。
ほとんどが30~35cm有り、型としてはいいのですが…。
3枚目の画像は体高が有り、知り合いの方も隣りで「へらぶなだ」と言ってくれるのですが、
顔とウロコと全体の形が違います。掛けた時の引きもグッグッとマブナにそっくり。
「佐鳴湖べら」だと思います。
本べらが一枚も出なかったのでちょっと不満でした。
周りではへらばっかり出たとか言っている人も居たけど、
自分の目で見ないとこの段子川のフナは信用出来兼ねます。

今日は自衛隊浜松基地でエアフェスタだったので時々ブルーインパルスやこの探査機(?)が低空飛行でよく見えました。

Unknown (sunshine_hera)
2006-10-29 19:55:23
写真の魚、顔は小さく体高もあり、目つきもへらのようですが、やはりダメですか?尾びれのあたりがやけに太いので、全体のバランスは悪いですが、私にはOKに思えるんですが、「佐鳴湖へら」なんですね。厳しい。
Unknown (黄金バット)
2006-10-29 21:22:06
画像はへらぶなっぽく写っています。

現物を見れば違いがわかると思いますよ。

色も黒いんです、それが今回は11匹とも前回は13匹とも全部同じ黒さです。

どこまでがへらでどこまでが半べらでどこまでがマブナでと言われるとむずかしい問題ですが、

数年間へらぶな釣りをしている方ならひと目見ればわかると思います。

画像はちょっと違って写りますね。
後片付けも忘れないで! (sanaru_ko)
2006-10-31 08:33:26
こんにちは!

私は佐鳴湖です。

たくさんフナが釣れてよかったですね。

でも、私にとって困ったことがあります。

それは段子川で魚釣りをしている人のマナーが悪いことです。

ダンボール、空缶など片付けていなくて散乱しています。

岸辺に降りて拾ってごみ箱まで運んでいますが、大変です。皆さん釣りが終わったら自分のごみはもちろん、廻りにごみがあったらいっしょに片付けてくださいね!
Unknown (黄金バット)
2006-11-01 01:04:21
sanaru_koさん、こんばんは。
初めまして、でも、私は佐鳴湖に通い始めてから8年が経ちますので、初めてとは思えない気がします。

釣り人でマナーの悪い方はたくさん居るようですね。
マナーの良い方もたくさん居ます。
私はゴミは捨てる事はしませんが、目の前にゴミが有ってもなかなか拾えません。
しかし、湖や川に流れてくるゴミをタモ網で拾う事くらいはします。それを持って帰る所までは出来ませんが…。
2度ほど段子川でゴミを拾い、ビニール袋に詰めて帰った事も有りましたが、sanaru_koさんのように毎日は拾えません。頭がさがります。ごくろうさまです。
ゴミを拾って帰った次の日に同じ場所に来て見るとまたゴミが有ります。
「また、ここに来た誰か捨てたな!」と思っていましたが、しばらくしてよく考えてみるとその場所で釣り人がエサの袋等を捨てた人も居ますが、上流から流れて来たり、湖に浮いているゴミが水の干満で岸に取り残されたり、車で橋を渡るとおりすがりの人が窓からポイ捨てを川に向かって投げる人や(橋の近くで釣りをしていたら、ゴミが私に当たりそうになった事も有りました。)色々な原因が有りそうですね。
結局、佐鳴湖やその近辺、上流で人間がゴミを捨てている事には間違いがない事は確かですね。

私もどこまで佐鳴湖の為に協力出来るかわかりませんが、
心掛けますね。

sanaru_koさん、今後ともよろしくお願いします。