ListFreak - 世の中の知恵やコツを「リスト」で共有するサイト より
via
http://dkiroku.com/2005-11-29-2.html
成功の原則といえば「7つの習慣」
第一の習慣 主体性を発揮する
第二の習慣 目的を持って始める
第三の習慣 重要事項を優先する
第四の習慣 Win-Winを考える
第五の習慣 理解してから理解される
第六の習慣 相乗効果を発揮する
第七の習慣 刃を研ぐ
読み手を説得する文章:18のテクニック
1 まず重要ポイントを書き並べる
2 要点を先に、詳細は後に書く
3 不必要な情報を書かない
4 改行したり空白行を入れる
5 親子関係・並列関係を明示する
6 「かたまり」を明示する
7 見出しをつける
8 正確な論理で書く
9 読み手の視点で書く
10 自分の感情は抑えて書く
11 比喩を使う
12 センテンスを短くする
13 事前分解しておく
14 曖昧さをなくす
15 キーワードを作る
16 無駄を削る
17 自然な語感にする
18 丁寧に表現する
自分ブランドを確立するための8箇条
自分の「付加価値」を考えよう (Think About Great Gigs)
自分のスポークスマンになろう (Be a Spin Doctor)
一芸に秀でよう (Master Something)
失敗は笑い飛ばそう (Laugh Off the Fabulous Screwup)
曖昧さを歓迎しよう (Embrace Ambiguity)
社外での評判を重視しよう (Loyalty Ain't Dead)
新しいもの好きであれ (Appreciate New Technology)
満足するな (Never Be Satisfied)
これからのビジネスパーソンに問われる6つのセンス
性能だけでなくデザイン。
主張だけでなく物語。
専門化だけでなく統合。
論理だけでなく共感。
真剣さだけでなく遊び心。
モノだけでなく意味。