◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

蝶よ花よ・・・その⑤

2011-08-29 | バタフライ
5番バッターが、なかなか出てこないので、代打を出そうと思いましたが
やはり5番に登場してもらいます

5番バッターは・・・
ヒメキマダラヒカゲです



ちょっと言いにくいですね。
「ヒメ・キ・マダラ・ヒカゲ」と分解すると、わかりやすいです。

花は、ちょっと自信がないですが、たぶん「ヨツバヒヨドリ」かな。

この花がとても好きみたいで、たくさん集まっていました!




これだけの蝶がいるのだから、幼虫もたくさんなんでしょうね。
食草(幼虫が食べる草)は、ササだそうです




人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶よ花よ・・・その④ | トップ | 震災ぶえミニ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食草---ササ (菊子)
2011-08-30 14:54:09
バタコさん、こんにちは~

5番バッターの、登場 待ってました~~~

ヨツバヒヨドリの花に、集まったヒメキマダラヒカゲさん達---もう少し、大きく、わかりやすく
撮って、アップして頂けたらなぁ~・・・と
思いましたが、近寄ると、逃げてしまうんで
しょうね^^。

食草が、ササとは、珍しいです。
(パンダ見たい^^。)

      
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2011-08-30 16:12:36
こんにちは。

5番バッターを待っていていただき、ありがとうございます(^-^)/

地味な蝶なので、目立たないですね。
近づくと3匹位しか写らないかも~(^^;

あはは、パンダ蝶っていう名前に変えちゃいますか(^3^)/

スマートフォンから、コメ返しました~


返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事