◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

いくつになっても。。。

2006-02-16 | 気まぐれ日記
昨日、お出かけ宣言をしましたが、予定通り行ってきました
心配した雨もほとんど降っていなくて、よかったです。

行き先は、伊豆稲取温泉の「雛のつるし飾り祭り」と河津の「河津桜」でした。
この二つは日帰りバスツアーもいろいろパンフレットに載っていて、安く行けるみたいでしたが、自由に行動したいので「踊り子南伊豆フリー切符」というのを利用しました。

写真をいっぱい撮ろうと思って張り切っていたのですが、シャッターを押した割にはあんまりいい写真が撮れず、ちょっとへこんでいるバタコです

でも、せっかくなので少しだけアップしますね。

◇伊豆稲取駅前にある、キンメ鯛のモニュメント◇

お昼は、「キンメ鯛の煮付け膳」をいただきました
お土産には、キンメ鯛の燻製とか味噌漬けとか買いました。


◇文化公園雛の館のつるし飾り◇

メイン会場は「むかい庵」と「雛の館」という所なのでこの2箇所を中心に見ました。
お雛様の左右に、たくさんの飾りがついたつるし飾りが所狭しと飾られていて、素敵でした
母もバタコもタイムスリップして、女の子の気分に浸っちゃいました。
どの飾りも女の子の健やかな成長を願う意味が込められていて、思わず微笑んでしまうものばかりでした
展示販売をしている店もたくさんあり、時間があっという間に過ぎてしまいました。
手作りキットも売っていて心が動いたのですが、ひとつになんて決められず、飾りの模様の縮緬の布を少し買いました。
バタコ母は小さめの吊るし輪飾りを買ったので、今度実家に行くのが楽しみです。

それから、伊豆急で「河津駅」へ。

桜。。。。。

咲いていませんでした
0.1分咲きくらいかな。

でも、ここでは「足湯」に入って、じんわり温まりました


◇稲取でちょこっと咲いていた桜です◇


こんな感じで、母娘二人リフレッシュして参りました
明日からまたいろいろ頑張りまーす



    応援クリックお願いします
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はおでん | トップ | ご返済も計画的に! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ寒いですもんね~ (むらさん)
2006-02-17 21:56:21
河津桜残念でしたね、でもちょこっと咲いてる濃いピンクの花がとっても綺麗!

しかし…「キンメ鯛の煮付け膳」じゃなくって、モニュメントの写真を撮ってるのがバタコさんらしいですよね。

私なら桜が咲いてなければ食べたものの写真ばかり載せてるかも~♪

私も元気が有ったら河津桜を見に行こうかな…でも、混んでるのがイヤなんですよね…

返信する
☆むらさんへ (バタコ)
2006-02-17 23:33:21
こんばんは。

えへへ~。

食べたものの写真も撮ったのですが、遠慮してアップしなかったのです。

(食いしん坊だと思われるし。。。ってもう遅い^^;)

今日も、お土産のキンメ鯛の味噌漬けと昨日のおでんの残りを食べて、お腹いっぱい!



河津桜は、満開になったら混むのでしょうね~。

でも、いつか満開の時に行きたいなぁ。。。

返信する
わぁ (norinori)
2006-02-18 09:00:13
伊豆に行ってらしたんですね~

伊豆って響きがいい(笑)

つるし飾りっていうのもすっごくキレイこんなの家にあったらソッコ~でお嫁行けそ~(笑)あっ、でもヤンママはだめ

桜もちょこっと咲いてたんですね早く春こないかな~?
返信する
☆norinoriさんへ (バタコ)
2006-02-18 23:37:19
そうなんです。

早春の伊豆ぶらり旅でした~。

吊るし飾りは、きれいだし温かみがあって感動しました

いつかnorinoriさんも見に行ってみてね!

この飾りの中には「とうがらし」もあって、変な虫がつかないようにっていう意味だそうです^^;

バタコは、邪気、悪霊を退治し、延命長寿を意味する「桃」のかざりをひとつ買いました。
返信する
雛という字は離に似ている。 (るな)
2006-02-19 01:14:41
豪華なお雛飾りですね。

こういうのを見ると、心、浮き立ちますね。

うちもやっと土曜日の夜にお雛様(オットが)飾りました。

我が家の雛娘さんは、今朝から北海道でスノボーです。さぶぅ。

返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2006-02-19 10:38:07
写真にはうまく写っていませんが、吊るし飾りは本当にたくさん飾られていて、ひとつひとつ違うので、ワクワクしました。

IXYカメラを持ったご婦人から「写真を撮ってくれませんか。。。」と頼まれた時、一瞬、るなさんかと思ってしまいました^^;



雛離雛離雛離雛雛離雛離離雛雛離雛・・・

なるほど似ていますね

雛は成長していつか飛び立ってしまうのですね
返信する
ひと足早い春の気分♪ (かわしー)
2006-02-19 15:38:52
バタコさんのブログでひと足お先に春を満喫しました!ありがとうございます。

足湯って河津駅にあるのですか?すごく気持ち良さそうですね



つるし飾りって豪華ですね。お母様も一緒に行って嬉しかったでしょうね

はーるよこい!はーやくこい!♪待ち遠しいですね~
返信する
☆かわしーさんへ (バタコ)
2006-02-19 17:04:13
春を感じていただけて、嬉しいです

足湯は、バタコが入ったのは河津駅の隣でしたが、あちこちにあって、どこも無料なんですよ!

親切ですよね



つるし飾りは、見ていて飽きないですね。

母も喜んでいました。

春は、すぐそこまで来ているみたいですっ
返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事