◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

PC主電源スイッチ@@;

2008-12-10 | 気まぐれ日記
お久しぶりです、バタコです

ブログの更新をサボっていても、パソコンを起動しない日はないのですが、ちょっと前に困ったことが起きました

それは、PCの主電源スイッチを押した時に、ポキっと音がして、スイッチが壊れてしまったのです
(バタコのPCはノートパソコンです)

それでも2~3日は、だましだまし使えましたが、とうとうスイッチが奥に入り込んでしまい、ウンともスンとも動かなくなりました

で、今日近所のヤマダ電機で見てもらおうと、持って行きました。
修理が可能なのか、見積もりはいくら位なのか、教えてもらうつもりでした。
修理受付のところに行って、係りの人に見てもらったら・・・

「うーーん、メーカーに出すと見積もりだけでも、3500円かかりますよ。」

って言うので、修理より買ったほうがいいですよ。。。という意味かなぁ~なんておどおどしていたら、

「今、ちょっと時間大丈夫ですか?」
と聞いてくれて、「ハイ」と答えると、その人がパソコンを分解してくれました。

ねじをたくさん外しても、なかなかスイッチボタンのところが外れなかったのですが、やっとボタンが出てきて、折れたところがわかりました

ボタン用の部品さえあれば、すぐに直りそうでしたが、そういう部品は取り寄せもできないそうです
瞬間接着剤でつけることも検討してくれましたが、バタコが、
「いっそのこと、そのボタン取っちゃってください」
とお願いして、ボタンなしのまま、元通りに組み立ててもらいました。

そうして、スイッチのところに穴が開いているパソコンになりました。
本当のスイッチボタンは、穴よりちょっと右にあるので、先の曲がった細い棒でなんとか押せそうです。


◆左にあるのが、折れたスイッチボタン
◆PCの穴の右にある黒い点が、本当のスイッチの場所

細いドライバーや、クリップなど試してみましたが、ピンどめをクランク状に曲げたものが、今のところ調子いいです

この状態で使っていて大丈夫なのか?ですが、とりあえず直ってホッとしているバタコでした

あ、そうそうヤマダ電機の修理のお兄さんにお値段のことを聞いたら、サービスでやってくれたとのことで無料でした
結構覚悟していたので、嬉しかったです。
ヤマダ電機は安売りだけの店ではないんですね
修理するより、新しいのを買ったほうが安いですよーと言われてしまうことが多いので、一生懸命分解して組み立ててくれた修理のお兄さんに感謝しています


     近所にヤマダ電機があってよかったです
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね   



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『胡蝶図案』豆本 | トップ | 大掃除完了!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマダ電機さん、ありがとう。 (菊子より。)
2008-12-11 10:27:41
バタコさんへブログ拝見~パソコンの主電源スイッチを入られる様になって、よかったわね~
クランクに曲げたピン止めが調子がいいとは、
なるほど~感心しました。そのうち、又ちゅらちゃんの事など、教えて下さい。2647
返信する
Unknown (るな)
2008-12-11 17:17:48
ハハハ~、修理代ゼロでヨカッタですね。
こちらまで、ほ~っとしました。
がんばれるだけがんばって、それから‥
また新しいのを考えればいいものね~。
ちゅらさま、ふくらインコさんしてますか?
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2008-12-11 23:25:13
こんばんは

コメントありがとうございますっ
パソコンの電源が入らないのは、とーっても困るって実感しました

ピンどめは、少し平たくなっているので、良いみたいです

最近、ちゅらが登場していませんでしたね
今度、登場させますね





返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2008-12-11 23:32:49
こんばんは

一緒に、ほ~っとしていただき、ありがとうございますっ

これで安心しないで、マメにバックアップしたり、Xデーに備えなくては

修理の帰りに、PC売り場も覗いてしまいましたっ
どのPCも、ピカピカまぶしかったですっ

ちゅらは、ちょっと痩せましたよ~
今度、登場させますね


返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事