☆★☆ ばたどた日和☆★☆

…MIX猫/空(そら)とMIX犬/真(しん)
 そこにMIX猫/明(めい)が加わった平凡な日常生活…

神さまは聞いていた

2015-09-19 | 紹介
この間、不謹慎的なことを思ったのですが
神さまはちゃんと聞いていたようです。

じゃじゃーん……


猫屋敷みたいなお家に行く用事がちょっとありまして、ええ。

成猫7匹に子猫が5匹。

家の中はものすごいことになっていて
4匹の子猫はどこかに身を潜め
このコだけがおとなしくポツンといたので
「まあ小さい」とトキメキの声をあげました。

でも振り向いたらこの有様で…



お話を聞くと、子猫のうちこのコだけが
母猫から育児放棄を受けていて、他の兄弟よりも体が小さいとか…

目を拭いてあげているけど開かないので
もう失明してしまっているかもとか…

首にもキズがあって、他の猫から噛まれているかもとか…

生活が苦しくて、動物病院に連れて行けないというお話しもありました。




ああ…このまま放置していたら
まだ間に合うかも知れない目が 本当に失明しちゃうかも…
このままこのお家にいても
幸せな猫生を送ることは難しいかも…
他の猫たちは痩せてはいるけど何とかなっていそう。
このコだけがこんな…このコだけが…
このコだけ…この1匹だけ…

「あの、こんなこと言っていいかどうか…
 このコ、預からせてもらっていいですか?
 動物病院に連れて行って、診てもらうようにします。
 預かるというか………新しい飼い主さんを探してもいいですか?」

その方は「ありがとうございます。助かります。」と
快諾してくださいました。


話しがまとまってからドキドキしてしまって。
夫に「またか!」と怒られるかもと思って
ドっキドっキしながらメールしました。

最後に
「怒らないでね怒らないでね
 怒らないでね
と付け加えました。



それから実家に寄って、箱を抱えていくと母゛が
「何それ?生き物が入ってるんじゃない?」

す…鋭い



そしていつもお世話になっている動物病院へ。

奥さん先生「子猫?どうしたの?」
私「えっと…猫屋敷みたいになっているお家へ用事があって行って…
  このコだけが育児放棄を受けていて…
  きれいにして新しい飼い主さんを探そうと思って…」

またぁと言われると思って弱気な私。

奥さん先生「また飼っちゃうんじゃないのー?
私「飼わないです、飼わないです
  ちゃんと新しい飼い主さん探します



体重は300g。
見た感じよりも痩せています。
暴れる元気はあって、私の指を3回噛みました
しっかり歯が生えています

顔を拭いてもらって、目が開きました
ちゃんと見えていて辺りを見回していました
よかった

首のキズにはリンデロンを塗って
抗生物質を注射してくれました。

2~3回/日の目薬と、抗生剤の水薬が処方されました。


症状が治まるまでは、空ちんと明ちゃんは面会謝絶。
手洗いをしっかりすることと、
くしゃみが出ているうちはウィルスが飛び散っているから
このコを抱っこした服で
空ちんや明ちゃんを抱っこしない方がいいということ。

体は小さいけど、生後1ヶ月くらいかも。

ミルクと、離乳食で様子を見ることに。


という訳で、目が開いたお顔を1枚。


家に帰って部屋の大掃除をして、余計なものを出して
ドアにはこんな覚え書きを貼りました。




仮のお名前、どうしようかなー。
さて、また大変だぞう(←実は嬉しい)





再会するために…

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の椅子 | トップ | このコ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ノエルママ)
2015-09-20 12:49:44
こんにちは

久しぶりにまた子猫ちゃんのお世話をしたい、というムズムズ感・・なんかわかる気がします。
でも最近、多頭崩壊ってよく聞きますね。猫ちゃんも多いですが、うちはやっぱりワンコに縁があります。でも目の前にいたらきっと保護しちゃうかな。るるは散歩中、猫ちゃんに反応して追いかけようとするから、うちの中に猫ちゃんがきたら大変かな。以前野良子猫を保護したらしつこくストーカーしていて、ずっと隔離してました。子猫ちゃんの居住スペースとです。そのころはノエルもいて、ふたりとも興味深々になってました。
ところで里親募集ってことにするのですか?情が移ってしまいますね。別れは辛いですね・・うちに7カ月いたパピヨンの子犬のパピ・・・里親さんのところに会いにいってきましたが、るるとミカエルと嬉しそうに走り回っているのをみて、やっと私は心の整理がついた次第です・・・・保護預かり~里親譲渡・・・これ、精神的に辛いですよね・・・・といって全部我が子にするわけにはいかないですもんね・・・・・
保護猫ちゃん、早く元気になって欲しいですね。
返信する
☆ノエルママさん (そら×しん)
2015-09-20 23:51:32
こんばんは。

そうですね、ムズムズ感ですね(笑)
すごいタイミングで出会うものだなーと思いました。

私は犬も猫もどちらも同じくらい好きですが
何となく猫の方が縁があるみたいです。

猫風邪のようで、目やにと鼻水とくしゃみが出ていて
まだ空ちんも明ちゃんも真も
このコに会っていません。
隔離室にいるとドアの向こうから「んふーーー」という鼻息が聞こえたり
鳴きながらドアをカイカイしたりしてます。
みんなもウズウズしてるようで(笑)

保護して2日目ですが、顔も少しはきれいになりましたし
ご飯ももりもり食べてくれました♪
一安心です。ありがとうございます♪
返信する
PC作業サボってる間に!!! (616)
2015-09-22 11:28:08
かわいこたんが来てるじゃないですかー!!!

私が最後に保護したマサムネと似た症状ですねー
マサムネも最初は失明してるかも、と言われましたが、
頑張って治療したら曇りも取れて
おめめキラキラの美ねこさんになりました

弱ってる子猫のお世話って本当に大変だけど…

不謹慎だけど…

かわいくて楽しいんですよね~(笑)

小さいってかわいいですね~

いっぱい栄養摂って
いっぱいうんちとおしっこして
いっぱい遊んで
素敵な家族を見つけてもらおうねー!
返信する
☆616さん (そら×しん)
2015-09-22 16:23:24
こんいちは♪

かわいこたんが来てしまいましたー♪
マサムネくん、元気にしていますか?
猫風邪は恐いですね
今回は空ちんと明ちゃんに感染しないようにと
すごく気を使っています。
というか、今までがとてっもいい加減でしたね。

右目も心配で、今日受診して来ました。

絵ウ用ちゃんと摂ってきれいにして
やさいいか乾さんを探します

ありがとうございます♪
返信する
間違いだらけ・・・ (そら×しん)
2015-09-23 08:08:25
なんか誤字(入力ミス)ばっかりですみません

こんいちは♪→こんにちは♪
絵ウ用→栄養
やさいいか乾さん→やさしい飼い主さん

失礼いたしました
返信する
(笑) (616)
2015-09-23 22:42:37
私もよくあります、入力ミス(笑)

マサムネ元気だそうです☆
相変わらずのマイペースな食いしん坊らしいです

猫風邪しつこいですもんねー

カビもしつこかったですけど
福ちゃんがんばれー
返信する
☆616さん (そら×しん)
2015-09-24 00:21:21
入力ミス、その時は気づかないで
後になって気づくという…

マサムネくんお元気でいるんですね
お世話していた頃が懐かしいですね。

猫風邪、良くなったと思っても
ご飯を食べた後にくしゃみが出ます。
ご飯がお鼻に入ってしまっている可能性もありますが…

先生に「子猫は菌をたくさん持っている」と言われ
空ちんや明ちゃんを面会させるのに勇気がいります。
(今までの無頓着が恐ろしい)

福ちゃん、噛みつきますー(笑)
返信する

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事