はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

”YONEXカラー”に合わせて、サドルを「Prologo スクラッチ2 NACK」へ ~ YONEX カーボネックス 《番外編》~

2017-09-15 | 02 自転車パーツ

完成した YONEX カーボネックス
一つだけ、気になるパーツがある。



”サドル”のカラーが合わない。
KUOTA KEBELのカラーに合わせて購入したので、少し無理がある。

そもそも”サドル”選びは難しい。
考えてみると、今までのサドルは”prologoサドル”
それなら”prologoサドル”の中から選択したい。



(参照:インターマックスカタログより)
”prologoサドル”を取り扱っているインターマックスのカタログ。



(参照:インターマックスカタログより)
カタログを見ると、列で表示されている。



(参照:インターマックスカタログより)
”prologoサドル”は、大きく分けて3種類という。

 スクラッチシリーズ(Scratch)
座面の部位によって密度の違うパッドを配し、快適性とレーシング性能を両立させたモデル。
・ラウンド形状
・長距離向き

 ナゴシリーズ(Nago) 
ペダリング効率を向上させるため丸みを帯びたセミラウンド形状の座面と、中央部から先端にかけ細くなり高回転じの太ももの擦れを軽減させたハイケイデンスライダーに向けたサドル。
・セミラウンド形状
・短~中距離向き

 ゼロシリーズ(Zero) 
サドル上面、前後方向にフラットな座面を採用したモデル。シーンに応じてポジション移動が容易に行えオールマイティに使えるサドル。
・フラット形状
・比較的レース向き


さらにレール材質によって
 ナック(ナノカーボンファイバー)
ナノカーボンファイバーを採用したカーボンレール。横7mm×縦9.3mmの楕円形状にする事で、軽量化と高い強度の両立を実現している。
 TiroX(ステンレス合金)
素材にステンレスを使用した、新開発のレール。強度と衝撃吸収性、軽さを高次元で実現させている。
 T2.0(クロム合金)
強度が高いクロムを素材に採用したレール。

さらに、座面幅が、134mm、141mm、143mmなどに分かれていて選択ができる。



使用目的を考えると、ロングライドの使用が多く、軽いフレームに合わせたい。
選択したのは、
■ Prologo スクラッチ2 NACK 134mm ハードブラック
サイズ 280×134mm
カラー ハードブラック
重量 198g



 説明書が付属されていた。



エンドには、”prologoサドル”特有のクリップ。



ロングライドを考えて、スクラッチシリーズ。
丸みを帯びたラウンド形状。



右側後部が”レッド”



トップも”レッド”



軽量化を考えて”NACK”レール。
初めてのカーボンレースサドル。



裏面はブラック。



■ サドルの重量比較
今まで使ってきた”Prologo ナゴ EVO PLUS TiroX”の重量測定。
重量は、229.5g



”Prologo スクラッチ2 NACK”の重量測定。
重量は、194.5g

その差、35g
ロングライド向きになって、35gの軽量化はうれしい。



”ソラくん”に、「うれしそうだニャー」。
「NEWフレームに色も合って、軽くなって良かったニャー」
と、言われた気がした。



今まで使ってきた”Prologo ナゴ EVO PLUS TiroX” 。



サドルの交換作業。  



新しい”Prologo スクラッチ2 NACK”をシートポストへ取り付けて、水平を確認。



取り付け作業完了。



テールライトも移動して取り付けた。



 「カッコイイ  
”YONEX カーボネックス”のカラーにマッチしている。

 これで、本当の”YONEX カーボネックス”が完成した。 


 YONEX カーボネックス 《購入編:2》へ   YONEX カーボネックス 《購入編:3:完結》へ  


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   ランキング参加しています。 
  クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
 お手数ですが
”ポチッっ”とクリックをお願いします。  



  YONEX CARBONEX 記事 
■2017 YONEX カーボネックス《インプレ編》~今年の”マウンテンサイクリングin乗鞍"の覇者が「YONEX カーボネックス」インプレ!~ href="http://blog.goo.ne.jp/bass69s/e/918599eefa67effc9129a67df4827cfe">■2017 YONEX カーボネックス《購入編:3:完結》~人生最後のロードバイク「YONEX カーボネックス」が完成!~
■2017 YONEX カーボネックス 《番外編》~YONEXカラーに合わせて、サドルを「Prologo スクラッチ2 NACK」へ~
■2017 YONEX カーボネックス《購入編:2》~完成した”NEWバイク”は、想定外の”6.5Kg”llllll(-_-;)llllll~
■2017 YONEX カーボネックス《購入編:1》~待望の“NEWフレーム”は、”650g”より重い <(゚ロ゚;)> !!~

■2017「YONEX カーボネックス」のサイズとカラーを決めたが、注文出来ない !? ~最後の”フレーム”を考える《4:完結》~
■2017 人生最後の“フレーム”は、YONEX カーボネックス CBXFS! ~最後の”フレーム”を考える《3》~
■2017 人生最後のロードバイクの“フレーム”選択!~最後の”フレーム”を考える《2》~
■2017 ”5年後”に、ロードバイクを辞めよう!~最後の”フレーム”を考える《1》~


9月15日(金)のアクセス数は、3,776件 、gooブログ順位:129位(2,765,422ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では28位(週間IN 580ポイント)、注目記事ランキングは、 3位 でした。
ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
 


最新の画像もっと見る