練習時間

2017年06月28日 04時32分00秒 | 少年野球

前の所属チームは、グランドを朝から夕方まで使えました。

だから、多少の時間ロスはあまり気にしておりませんでした。

しかし、池谷戸タートルズでは、グランド使用時間が2時間しかありません。

ウォーミングアップや体操で時間を取られるのは、大変もったいない。

よって、グランドが使える2時間前に集合して、アップ、ストレッチ、ダッシュまで行い、グランドか空き次第、すぐにキャッチボールができるようにしています。

 

土曜日にスタッフ不足もあり、その日は私がレギュラーの指導責任者を担当する事となりました。

最悪私1名(幸いにも、もう1名スタッフ支援頂きました。)も想定しての練習方針を前の日から考えておりました。

何故かと言いますと、当日その場で練習内容を検討していては遅すぎます。

少なくとも、前日や遅くともグランドに移動している間には、当日行われる練習メニューを決めなくてはいけません。

また、翌日に試合を控えているなら尚更です。

先発ピッチャーの調整登板や、サインプレーの徹底、試合を想定しての内外野フォーメーションなどです。

準備がしっかり出来ていれば、慌てる事が少なくなります。

 

また、翌日に公式戦が控えている場合には、私は監督に

①明日の想定先発と継投

②本日強化する練習内容

を聞き、その練習内容をスタッフで相談して検討する事が重要です。

限られた時間や場所で、有意義に時間効率良く練習できるか否かは、スタッフの考え方ひとつで大きく変わります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿