Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

丹沢ライヴ!

2008-06-03 11:09:13 | 音楽



6月1日。よく晴れました。scotch_cat、土曜の仕事が終わってから一睡もせず、
うちのお客様Oさん&Kさん&うちのオーナーの4人で丹沢へJazz Liveに
行ってまいりました。そう、グレース・マーヤさんの。

イベントはマーヤのママがやっているヤビツ峠の「青山荘」で行われます。
毎年2回、恒例の大イベントです。
お昼の12時からランチタイムスタート。ライヴなのに、なぜかランチ付きなのです。
この日のメニューはカレーライス。晴天の下、外の広場に出されたテーブルで
みんなで食べました。こんなにいい天気の下、外でごはん食べるのなんて
ものすごく久しぶり!普段、吸血鬼のような生活を送っていますから。光合成ですね。運転手をしてくれたオーナーを除き、みんなでビール&ウイスキー。
ごめんねえ。ありがとう、オーナー様。

さて、ランチも済んでいよいよライヴスタート。山小屋の講堂のようなところで、
みんなで床に正座して聴くジャズライヴ。ものすごく不思議な光景です。
学校の演芸会か、自治会の寄り合いのような雰囲気。
最初に行ったときはscotch_catも面食らいましたが、このみんなで手作り、という
感じのアットホーム感が良いのです。

最前列のど真ん中に陣取ってLiveにかじりついていたscotch_cat軍団。
ワンステージ終わってからの幕間にマーヤが真っ先にご挨拶にきてくれました。
6月が誕生日のマーヤへ誕生日プレゼントも兼ねてみんなで花束を買っていきました。その花束をピアノの上に置いて演奏してくれたマーヤ。
持って行ってよかったあ。喜んでもらえて何より。

2ndステージが始まる前、重大発表!とのこと。
マーヤちゃんの結婚&ご懐妊報告がありました。お腹もそろそろ目立つようになってきました。旦那様の紹介も。
旦那様は、この日のギタリストでもある荻原亮さん。そういえばインターコンチの
ライブでも、たびたびメンバーとして参加しているのを知っています。
そうかあ、彼だったのか、私のマーヤちゃんをとったのは!
でも、まあ何はともあれ幸せそうな二人。これからも仲良く頑張っていってほしいものです。scotch_catも応援します!・・・人の応援もいいけど、私自身もどうにかしなきゃ。


今回はすっかり私のLive日記。覚え書き。
あまりみなさんが読んで楽しめる内容ではないかもしれませんが、ご容赦を。

大自然の中の丹沢ライヴ。お勧めですよ!来年の今頃は、きっとまた
丹沢ライヴに復活してくれることでしょう。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁーよかった。 (Wacallan)
2008-06-05 07:50:49
Scotchさん こんにちは

マーヤのライブ最高でしたね。
自分にとっては、マーヤの初めてのライブ。こんなにすごいとは思っておりませんでした。

Scotchさんのブログにもあるように、何せホント山奥でのライブで、来ている人達は周りはジー様、バー様が多く、決してJAZZライブとは似ても似つかない感じでした。
「ホントにここでライブするの?」というのが、はじめの感想。

ところが、昼食を済ませ午後からライブがスタートすると、そんな不安は一掃。最初から最後までノリノリでした。
マーヤの日本人離れした歌声と奏でられるピアノ。そして、リズミカルで歯切れよく、そして主張せず全体をリードするウッドベース。ドラムス。
そして、前に鎮座するイケメンギタリスト。そうこの方が本文にもでているマーヤの旦那さん。
いやぁーかっこいいのなんの。

後で聞いたら、ここで演奏していた人たちは、JAZZの世界では、有名な人たちとのことでした。

そんなことも露知らず、ヘドバンしそうなのを抑えながら、聴いていました。

そんな心地の良い時間もあっという間、おてんとさんがまだ明るいうちに終了。


   毒素が抜けました。

 
   ・・・・よかった。


お花を買っていってよかったですね。

・・・ただ、お花屋さんで既にビール片手にしていたのは、笑っちゃいますが・・・^^(自分もか)
返信する
>wacallanさん (scotch_cat)
2008-06-05 15:07:12
ライブ楽しんだみたいですね!
ビール片手に晴天の下のランチ&ライブ、最高でしたね。
また来年の今頃、ライブも復活することでしょう。
またみんなで行きましょうね!
返信する
mahya (aya)
2008-07-28 23:07:09
良かったですね、「ご報告」付きのライブ。

丹沢は自転車乗りや登山者も多く、
私もそのつながりで、青山荘に(自力で)よく行きます。
NEW ALBAMもサイン付きで昨日買ったところです。
ただし、昨日自力で登ったのは息子だったりします(汗)。

今後ともよろしくお願い致します。
返信する
>ayaさん (scotch cat)
2008-07-29 17:34:23
ご来店ありがとうございます!
先日は突然の訪問、失礼いたしました。
grace mahyaで検索していてたどり着きました。
平塚市のジャズバーでバーテンダーをしております。
丹沢に自転車でいらっしゃるということは、
お住まいもお近くでしょうか?
そのうちにお目にかかれたらいいですね。
あと、花束の写真をアップしてくださっていたのですね。素敵な写真です。ありがとうございました。
返信する
seemless? I hope. (aya)
2008-07-31 02:21:24
再度のコメントになりますが、
ご訪問、本当にありがとうございます。

鶴巻温泉に在住しております。
ですので、ほとんど山の麓です。
もう何十回登っているやら。
全コーナーと直線&傾斜角、紙に書けます(笑)。

息も絶え絶え、峠を越え、下りつつたどり着いた青山荘は、Jazzyな人でなくとも、体育会系の憩いの場でもあります 。
※2006年のアマチュアチャンピオンや世界レベルのメンバーともいっしょに登ったりしました。実は全国で有名なところなんですよ。



・・・さて。

おしゃれなショートカクテルも好きですが、
ハイボールを一気飲みする私は体育会系(笑)。

ぜひ お店にもお伺いしたいところですが、
青山荘で、スポーティーな男に、お店のご案内は危険かと存じます(汗)。

お会いできましたら、そっと私にだけお店をお教えくださいませ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。