花巻ジュニアスウィングオーケストラ&IJAZZ楽団

2005年設立。小・中学生によるJAZZビッグバンド。と、その卒業生&コーチのバンド

2016.12.10 HJSOクリスマスコンサート&パーティー

2016年12月15日 | ライブレポート


今年もあと少しですね。
1年あっという間に過ぎていきます
毎年恒例のHJSOクリスマスコンサート。
会場をお客様がいらっしゃりやすい場所を、と探していましたが、最終的にはHJSOがいつも練習している「IASセンターブドリ舎」に落ち着きました。
この日のコンサートは無料、その上、選べるドリンク&お菓子付き
コンサートには8人のOB&OG、そしてメンバーのご家族&お友達にいらしていただきました。
OB&OGのみなさんはそれぞれ大人になってコーチ&スタッフは嬉しくなると共に「年取るわけだ…」と感慨ひとしお
「また演奏したくなっちゃった」とOGの子たちが話してくれました。
IJAZZ楽団始動かでもみんな忙しいのね…
今年のコンサート司会進行は中学2年生&3年生の6人、シャキシャキと立派に話していました
第一部C Jam Blues ドレミの歌 Moonlight Serenade~星めぐりの歌2016
 Summertime BRAZIL 夢をかなえてドラえもん ジブリコレクション
第二部Take The "A" Train 真珠の首飾り 茶色の小瓶
 Fly Me To The Moon 「名探偵コナン」のテーマ TEQUILA
アンコールホワイトクリスマス BRAZIL


会場にいらして下さったみなさま、ありがとうございました。

今後もHJSOを末永くよろしくお願いします。
特にメンバーを募集しています。
一緒に演奏しませんか?お待ちしてま~す

さて、ここからはHJSOクリスマスパーティーの始まりです
会長、保護者会長の挨拶の後、乾杯~
まず最初に中学2年生&3年生によるサプライズ演奏
「君の名は。」より なんでもないや 
ルパン三世のテーマ
 
ステージに上がると全員がこちらに背を向けて演奏しだすので、そういう演出?くるっと振り向いて踊りながら演奏するとか?
しか~し、メンバー曰く、「練習です」と。
ということで、私たちは彼女たちの演奏を4曲聴きました
この後、お返しの演奏がコーチ、OB、メンバーのお母さんによって2曲ありました。
Now The Time オルフェのサンバ 
   
その後は美味しいお料理をいただいた後、大ビンゴ大会開始~
ステージ上にはたくさんの景品が並び、ビンゴした人から選べるシステム。
大きいから、重いから良いものとは限らないので、ビンゴした人は景品の前で迷う迷う
更に残った景品をかけて「あっちむいてホイ大会」
クリスマスパーティーに欠かせないのはクリスマスケーキですよね
ただ、クリスマスには少し早いので、まだクリスマスっぽいケーキが無いんです
今年はビッグなシフォンケーキにしてみました(写真はオードブルのもので後乗せよん)。
 
そしてお待ちかねのHJSOメンバープレゼント交換会
輪になって各自持参したプレゼントを回し、曲の止まったところで手にしたものをもらえる
というもの。
今年の曲はももクロちゃんのフルーツ5姉妹 にのせて。
最後はHJSO中学3年生、今年は3人の卒業式。
小学校6年生からメンバーになった子から今年5月に加入した子まで。
長くても短くてもHJSOメンバーになって、たくさんのお客様の前でJAZZを演奏したことはこれからのあなたたちの自信にきっとなります忘れないでくださいね。
HJSOメンバーは10人になってしまいますが、来年またたくさんのお客様にJAZZを届けるため、じっくり練習していきましょう。
これからどんどん寒くなります。
風邪など引かないように元気でいてください。
素敵なクリスマスを、良いお年をお迎えください。


 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2016.10.15 「復興支援 地産地消フェスタ」で演奏

2016年10月18日 | ライブレポート



花巻市内、昨年7月にオープンしたきらきらモール内「コープ花巻あうる」さんの「第2回 復興支援 地産地消フェスタ」ステージイベントで演奏しました。
例年の10月中旬といえば、HJSOのユニフォームは黄色い長袖トレーナー、と決まっていましたが、この日の最高気温は21.3℃
加えてステージは南向きで演奏開始は午後1時。
ステージの上は暑い&まぶしいの2重苦それでも元気に演奏していました。
C Jam Blues ドレミの歌 BRAZIL 夢をかなえてドラえもん 名探偵コナンのテーマ Summertime ジブリコレクション

ステージの回りにはたくさんの出店で、辺りは良い匂いが何種類も漂っていて、もう何の匂いだかわからないほど
演奏終了後、HJSOメンバーはどのお店で何を買って食べたのでしょう?
今回HJSOから「おやつ」を配りました。
コープ花巻あうるさん内「MEGUMIYA」さんのサンドイッチセットです。
サンドイッチセットの中にミニパンを2つ入れてもらったのですが、その1つがクルミとレーズンのパンで、「私クルミ食べれない」だの「私はレーズンダメ~」だの…
「じゃあ誰かと何かを交換したらいいんじゃない?」と言ったら、もう1つのパンが紅茶とリンゴのパンで、「リンゴだめ~」の声。
え~っリンゴだめ~?だめだこりゃ
まぁ、そういう私もまだ小中学生だった頃を思い出せば、かなり好き嫌いがあったので何とも言えませんが…
大人の私たちはと~ってもおいしくいただきました

さて、HJSOの今後の予定は…もうクリスマスコンサートなのです
今年HJSOを卒業する中学3年生は3名。
思い出に残るコンサートになるよう、いろいろ思案中です。
詳細が決まりましたらお知らせします

 


この記事をはてなブックマークに追加

2016.10.2 花巻ジュニアミュージックフェスタで演奏

2016年10月13日 | ライブレポート


秋晴れの10月2日(日)花巻市文化会館大ホールにて「花巻ジュニアミュージックフェスタ」が開催されました。
この日は花巻にある子どもで結成される3団体と、ゲストにUnderpath!、そして3団体合同演奏のアレンジをしてくださった池田大介さんでのステージ。

まずは「イーハトーブ子ども合唱隊」で全8曲。
NHKの連続テレビ「あさが来た」の365日の紙飛行機 ではあさちゃんと新次郎様の顔が思い出されました
続いては私たちHJSOの演奏。
今年HJSOに入った4人にとって初の大舞台。
でもそんなに緊張した様子はありませんでした。
かえって先輩メンバーに緊張の色が…
C Jam Blues Summertime 星めぐりの歌2016 Moonlight Serenade ジブリコレクション の計5曲。
今回は総合司会の瀬川こうこさんが曲紹介をしてくださったのでHJSOのMCはありませんでした。
演奏に集中できたのでは?
最後は「金星少年少女オーケストラ」の演奏、そして歌
シンデレラより夢はひそかに 大人顔負けのドレスを着て堂々と歌い上げていました
他のメンバーのみなさんも素敵な衣装で演奏に華を添えていました。
スペシャルゲストUnderpath!さんのステージ、個人的にはわん・わん・わん・わん・わんこきょうだい の歌が大好きで生わんこが聴けて嬉しかったです。
ちなみに「わんこ」は犬ではなく、お椀の「わん」で、今年開催された「いわて国体」の公式キャラクターです。
Underpath!さんのたらりら では子どもたち全員がステージに上がり、花巻バージョンのたらりら を合唱。
HJSOのメンバーはほぼぶっつけのコーナーで、それでも何とか口をぱくぱく、歌っていたと信じましょう
そしてコンサート最後は本日出演者全員での合同演奏。
「名探偵コナン」のメインテーマ 夢をかなえてドラえもん BRAZIL の3曲。
編曲者の池田大介さんは各バンドのレベル(特にHJSO)を考慮してくださいました。
おかげで合同演奏は大成功でコンサートは終了~、いらしていただいたお客様、ありがとうございました

さてさてです。
10月15日(土)午後1時よりHJSOの演奏があります。
場所は花巻市に昨年オープンしたきらきらモール内、コープ花巻あうる「第2回 復興支援 地産地消フェスタ」の駐車場特設会場です。
私たちの目印は揃いの「黄色いトレーナー」です。
HJSOの他にもいろいろな団体が入れ代わり立ち代わり、目白押しのイベントです。
こちらにも是非いらしてください、お待ちしていま~す
ちなみにイベントは16日(日)も開催。


この記事をはてなブックマークに追加

2016.8.21 夏の練習会

2016年08月22日 | ライブレポート



昨年から始めた「夏の練習会」、今年もブドリ舎で行いました。
12時集合、そしてお昼(お寿司とサンドイッチ他)を食べてから。
いつもとちょっと違う試み、ドラムをみんなで交代でたたいてみる。
まず、音楽はリズムを感じて演奏するのが大事。
   
その後、パートごとに分かれて練習。
トランペットパートは暑いけど外で思いっきり音を出しました。
今年の5月、HJSOに加入したメンバーもだんだんと慣れてきて、笑顔がたくさん見れてホッとしました。
練習の終わりには10/2、子どもフェスティバルでの合同演奏「ドラえもん」と「名探偵コナン」の楽譜が配られました。
来週から練習頑張りましょう
そしてお楽しみは…
今年もスイカわりです

低学年から高学年の順で全員で割りにかかりました。
低学年は目隠しをした後、3回まわされて歩き始めるのを、高学年はなんと5回
まっすぐ歩けずふらふらとコーチの席に歩いて行ってしまい外野から「あ~あ~あ~」と大声
スイカはヒビが何本か入ってきたところで、とどめをさしたい人を選ぶじゃんけんがあり、勝ったTpのKさんが思いっきりたたいて終了
冷たくて甘いスイカを食べ尽くし、今年の夏の練習会はおしまい。
来週からまたみんなで楽しく練習しましょう

 


この記事をはてなブックマークに追加

2016.8.7 イーハトーブ音楽祭出演

2016年08月09日 | ライブレポート



 
今年もイーハトーブ音楽祭に出演しました。
今年で10年目。
第1回目のイー音に出演した中学3年生の子は今、25,6歳…
時の流れを感じます、あっという間だと…
さて、今年のイー音の写真↑を見ると子供ではない方々が7名いますね。
現代の子供たちは多忙なのです。
よってHJSOのコーチ・メンバーの父母を交えての出演となりました。
演奏開始にはまばらだった客席にだんだんお客様が集まりHJSOの演奏を聴いてくださいました。
C Jam Blues Summertime ドレミの歌 星めぐりの歌2016 Moonlight Serenade BRAZIL ジブリコレクション(メドレー)
今年の春以降から練習を始めた星めぐりの歌は花巻の代名詞「宮沢賢治」さんのあかいめだまのさそり~ の曲をジャズにアレンジしたものです。
賢治さんが生きていた頃とは比べられませんが、花巻は幸せなことに、まだ自然がたくさんありますから星空がとてもきれいです
星空を見上げて星めぐりの歌を口ずさんでみては?
余談ですが「北斗七星」の反対側の南の空「南斗六星」というものがあるとTVで見ました。
今の時期に見れるそうなのでぜひ探してみてください。
そして今年はブラジルでリオオリンピックが開催されていてのBRAZILetc…
頑張れ日本HJSOのメンバーも頑張れ
今後のコンサートの為、8月下旬に強化練習日を設けています。

イー音演奏終了後はスタッフの皆さんがいただくカレーをHJSOメンバーもいただきました。
演奏中もこの笑顔があると良いのだけれど…
   
次回のコンサート予定は確定次第このブログにします。
これからもHJSOをよろしくお願いします

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加