花巻ジュニアスウィングオーケストラ&IJAZZ楽団

2005年設立。小・中学生によるJAZZビッグバンド。と、その卒業生&コーチのバンド

2017.5.13 第13期生募集体験教室

2017年05月15日 | ライブレポート



先日、銀河モール花巻でも楽器体験会を行いましたが、この日は実際に練習している「ブドリ舎」に来ていただいて、より詳しく私たちのバンドをご理解いただける会を催しました

まずは、いつも始めに行う音出しを兼ねたエクササイズを演奏した後、私たちのバンドテーマ曲にしているC Jam Blues を演奏。
その後はたっぷりと時間をかけて、来ていただいた皆さんの演奏してみたい楽器を体験していただきました

初めて楽器に触れる方や、学校で金管・吹奏楽で慣れ親しんでいる方、どの楽器にしようか迷っていろいろ試してみてた方…
HJSOのコーチ・メンバー・OGでアドバイスやサポートをしました。
ただ、今、メンバーが少ないので、HJSOとしては新しいメンバーになっていただきたい気持ちが抑えきれず、みんなで「あ~だ、こ~だ」と囲んでしまったこと、緊張して来ているのに更に緊張させてしまう状況に事務局ではハラハラしました…

  

そして最後には、すぐ演奏できそうな方がHJSOに混じって2曲位、音を出してみました。
こんな感じで明るく、楽しく、カッコよくやっていけたらと思います。
体験に来た方のお母様方で、以前楽器を演奏されていた方も「子どもと一緒にやってみようかしら」なんて嬉しい声もちらほら
まだ迷っている方、この日に参加できなかった方も、ほぼ毎週土曜日18:30~20:15まで練習していますので、是非見に来て下さい
随時お待ちしていま~す


この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.7 コンサートと楽器体験会 in銀河モール

2017年05月09日 | ライブレポート


今年もこの時期がやってまいりました。
今年のコンサートと楽器体験会は今までで一番少ないメンバーで行いました。
ただいまHJSO始まって以来の存続危機となっています
正規メンバーに加え、OG2名、コーチ3名、保護者会より2名の演奏でした。
ドレミの歌 夢をかなえてドラえもん Moonlight Serenade 名探偵コナンメインテーマ
私たちはジャズビッグバンドなので、ジャズをお聴かせしたいのですが、今のメンバー数では限りがあります
今年、5月20日(土)は13期生開講式です。
この体験会とは別に、5月13日(土)18:30~20:10、私たちがいつも練習している場所(新花巻駅「セブンイレブン花巻矢沢店」そばのIASセンターブドリ舎)でもう一度体験会を行います。
私たちと一緒に「明るく、楽しく、カッコよく」ビッグバンドジャズの名曲を演奏しませんか?
募集パートはサックス・トロンボーン・トランペット・ピアノ・ベース・ドラム、全部です
楽器がなくても貸出楽器豊富にあります
今後、上町夏まつりやイーハトーブ音楽祭などの演奏が決定しています
小学校5年生から中学校3年生までのみなさん、是非いらして下さい

      


この記事をはてなブックマークに追加

2016.12.10 HJSOクリスマスコンサート&パーティー

2016年12月15日 | ライブレポート


今年もあと少しですね。
1年あっという間に過ぎていきます
毎年恒例のHJSOクリスマスコンサート。
会場をお客様がいらっしゃりやすい場所を、と探していましたが、最終的にはHJSOがいつも練習している「IASセンターブドリ舎」に落ち着きました。
この日のコンサートは無料、その上、選べるドリンク&お菓子付き
コンサートには8人のOB&OG、そしてメンバーのご家族&お友達にいらしていただきました。
OB&OGのみなさんはそれぞれ大人になってコーチ&スタッフは嬉しくなると共に「年取るわけだ…」と感慨ひとしお
「また演奏したくなっちゃった」とOGの子たちが話してくれました。
IJAZZ楽団始動かでもみんな忙しいのね…
今年のコンサート司会進行は中学2年生&3年生の6人、シャキシャキと立派に話していました
第一部C Jam Blues ドレミの歌 Moonlight Serenade~星めぐりの歌2016
 Summertime BRAZIL 夢をかなえてドラえもん ジブリコレクション
第二部Take The "A" Train 真珠の首飾り 茶色の小瓶
 Fly Me To The Moon 「名探偵コナン」のテーマ TEQUILA
アンコールホワイトクリスマス BRAZIL


会場にいらして下さったみなさま、ありがとうございました。

今後もHJSOを末永くよろしくお願いします。
特にメンバーを募集しています。
一緒に演奏しませんか?お待ちしてま~す

さて、ここからはHJSOクリスマスパーティーの始まりです
会長、保護者会長の挨拶の後、乾杯~
まず最初に中学2年生&3年生によるサプライズ演奏
「君の名は。」より なんでもないや 
ルパン三世のテーマ
 
ステージに上がると全員がこちらに背を向けて演奏しだすので、そういう演出?くるっと振り向いて踊りながら演奏するとか?
しか~し、メンバー曰く、「練習です」と。
ということで、私たちは彼女たちの演奏を4曲聴きました
この後、お返しの演奏がコーチ、OB、メンバーのお母さんによって2曲ありました。
Now The Time オルフェのサンバ 
   
その後は美味しいお料理をいただいた後、大ビンゴ大会開始~
ステージ上にはたくさんの景品が並び、ビンゴした人から選べるシステム。
大きいから、重いから良いものとは限らないので、ビンゴした人は景品の前で迷う迷う
更に残った景品をかけて「あっちむいてホイ大会」
クリスマスパーティーに欠かせないのはクリスマスケーキですよね
ただ、クリスマスには少し早いので、まだクリスマスっぽいケーキが無いんです
今年はビッグなシフォンケーキにしてみました(写真はオードブルのもので後乗せよん)。
 
そしてお待ちかねのHJSOメンバープレゼント交換会
輪になって各自持参したプレゼントを回し、曲の止まったところで手にしたものをもらえる
というもの。
今年の曲はももクロちゃんのフルーツ5姉妹 にのせて。
最後はHJSO中学3年生、今年は3人の卒業式。
小学校6年生からメンバーになった子から今年5月に加入した子まで。
長くても短くてもHJSOメンバーになって、たくさんのお客様の前でJAZZを演奏したことはこれからのあなたたちの自信にきっとなります忘れないでくださいね。
HJSOメンバーは10人になってしまいますが、来年またたくさんのお客様にJAZZを届けるため、じっくり練習していきましょう。
これからどんどん寒くなります。
風邪など引かないように元気でいてください。
素敵なクリスマスを、良いお年をお迎えください。


 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2016.10.15 「復興支援 地産地消フェスタ」で演奏

2016年10月18日 | ライブレポート



花巻市内、昨年7月にオープンしたきらきらモール内「コープ花巻あうる」さんの「第2回 復興支援 地産地消フェスタ」ステージイベントで演奏しました。
例年の10月中旬といえば、HJSOのユニフォームは黄色い長袖トレーナー、と決まっていましたが、この日の最高気温は21.3℃
加えてステージは南向きで演奏開始は午後1時。
ステージの上は暑い&まぶしいの2重苦それでも元気に演奏していました。
C Jam Blues ドレミの歌 BRAZIL 夢をかなえてドラえもん 名探偵コナンのテーマ Summertime ジブリコレクション

ステージの回りにはたくさんの出店で、辺りは良い匂いが何種類も漂っていて、もう何の匂いだかわからないほど
演奏終了後、HJSOメンバーはどのお店で何を買って食べたのでしょう?
今回HJSOから「おやつ」を配りました。
コープ花巻あうるさん内「MEGUMIYA」さんのサンドイッチセットです。
サンドイッチセットの中にミニパンを2つ入れてもらったのですが、その1つがクルミとレーズンのパンで、「私クルミ食べれない」だの「私はレーズンダメ~」だの…
「じゃあ誰かと何かを交換したらいいんじゃない?」と言ったら、もう1つのパンが紅茶とリンゴのパンで、「リンゴだめ~」の声。
え~っリンゴだめ~?だめだこりゃ
まぁ、そういう私もまだ小中学生だった頃を思い出せば、かなり好き嫌いがあったので何とも言えませんが…
大人の私たちはと~ってもおいしくいただきました

さて、HJSOの今後の予定は…もうクリスマスコンサートなのです
今年HJSOを卒業する中学3年生は3名。
思い出に残るコンサートになるよう、いろいろ思案中です。
詳細が決まりましたらお知らせします

 


この記事をはてなブックマークに追加

2016.10.2 花巻ジュニアミュージックフェスタで演奏

2016年10月13日 | ライブレポート


秋晴れの10月2日(日)花巻市文化会館大ホールにて「花巻ジュニアミュージックフェスタ」が開催されました。
この日は花巻にある子どもで結成される3団体と、ゲストにUnderpath!、そして3団体合同演奏のアレンジをしてくださった池田大介さんでのステージ。

まずは「イーハトーブ子ども合唱隊」で全8曲。
NHKの連続テレビ「あさが来た」の365日の紙飛行機 ではあさちゃんと新次郎様の顔が思い出されました
続いては私たちHJSOの演奏。
今年HJSOに入った4人にとって初の大舞台。
でもそんなに緊張した様子はありませんでした。
かえって先輩メンバーに緊張の色が…
C Jam Blues Summertime 星めぐりの歌2016 Moonlight Serenade ジブリコレクション の計5曲。
今回は総合司会の瀬川こうこさんが曲紹介をしてくださったのでHJSOのMCはありませんでした。
演奏に集中できたのでは?
最後は「金星少年少女オーケストラ」の演奏、そして歌
シンデレラより夢はひそかに 大人顔負けのドレスを着て堂々と歌い上げていました
他のメンバーのみなさんも素敵な衣装で演奏に華を添えていました。
スペシャルゲストUnderpath!さんのステージ、個人的にはわん・わん・わん・わん・わんこきょうだい の歌が大好きで生わんこが聴けて嬉しかったです。
ちなみに「わんこ」は犬ではなく、お椀の「わん」で、今年開催された「いわて国体」の公式キャラクターです。
Underpath!さんのたらりら では子どもたち全員がステージに上がり、花巻バージョンのたらりら を合唱。
HJSOのメンバーはほぼぶっつけのコーナーで、それでも何とか口をぱくぱく、歌っていたと信じましょう
そしてコンサート最後は本日出演者全員での合同演奏。
「名探偵コナン」のメインテーマ 夢をかなえてドラえもん BRAZIL の3曲。
編曲者の池田大介さんは各バンドのレベル(特にHJSO)を考慮してくださいました。
おかげで合同演奏は大成功でコンサートは終了~、いらしていただいたお客様、ありがとうございました

さてさてです。
10月15日(土)午後1時よりHJSOの演奏があります。
場所は花巻市に昨年オープンしたきらきらモール内、コープ花巻あうる「第2回 復興支援 地産地消フェスタ」の駐車場特設会場です。
私たちの目印は揃いの「黄色いトレーナー」です。
HJSOの他にもいろいろな団体が入れ代わり立ち代わり、目白押しのイベントです。
こちらにも是非いらしてください、お待ちしていま~す
ちなみにイベントは16日(日)も開催。


この記事をはてなブックマークに追加