こたにゃん日記

茶トラ猫のコタローくんと暮らしています。

ラプレのパン教室 2014年1月

2014-06-01 | 料理
1月の教室はベーコンロールパン
ハムやベーコン入りのロールパンです。プレーンもありました。
焼きたては最高に美味しくて、どんどん食べちゃいました。
これがお家で作れたらいいですね。


一番乗りの方

わしたショップのソフトクリーム

2014-05-02 | かき氷・ソフトクリーム・パンケーキ
銀座にある沖縄のアンテナショップのソフトクリームです。
今回は紫イモソフトクリーム♪
こちらのお店は、ソフトクリームの種類がたくさんあります。


有楽町・銀座エリアはアンテナショップがたくさん集まっているので、ソフトクリームの宝庫ですね。
各都道府県でご当地モノの食材を使ったソフトクリームや、有名牧場の牛乳を使ったソフトクリームなど
豊富にありそうです。あちこちのぞいてみたら、おもしろいソフトクリームに出会えるかも。

北海道どさんこプラザのソフトクリーム

2014-05-01 | かき氷・ソフトクリーム・パンケーキ
有楽町にある北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」のソフトクリームです。
人気あるんですね。食べてる人がたくさんいました。
夕張メロンとバニラのミックス

バビーズ汐留のパンケーキ

2014-04-30 | かき氷・ソフトクリーム・パンケーキ
汐留シティセンターにあるバビーズで、パンケーキをいただきました。
シンプルで美味しかったです。


ハンバーガーもボリュームがあって美味しかったですよ。


こちらのお店は、アップルパイやマフィンなども魅力的でした。
アメリカンな感じのビッグサイズですが、素朴でおいしそう。
テイクアウトもできるので、今度うちで楽しんでみたいと思います。

カカオサンパカのソフトクリーム

2014-04-29 | かき氷・ソフトクリーム・パンケーキ
スペインのチョコレートショップ「カカオ サンパカ」のカカオソフトクリームです。
ジャラッツカカオという名前です。
やっぱりチョコレートショップのソフトクリームは濃厚で美味しいですねぇ。

カヌレ♪ ル・グッテ

2014-04-25 | お菓子
美味しいカヌレはないかな?
ネットで検索していて気になったお店です。
浅草橋のル・グッテ。木曜日と金曜日しか営業していないんですけどね。
かわいいお店です。店内はお菓子のいいにおいがしています。これだけで幸せな気分。


夕方4時ごろ行ったのですが、カヌレ数個、アーモンドのカリカリシュー2個、シュークリームしかありませんでした。
まだ製作中のようでしたが。行く時間によって出会えるお菓子が変わってくるようですね。


アーモンドのカリカリシューは、シンプルに見えてけっこう凝っていましたよ。
ナッツ好きなので、とても気に入りました。


そして、カヌレです。シンプルなのですが、センスの良い包装も好きですね。
この日が乾燥した天気だったから?焼きたてだったから?
とてもカリカリで美味しかったのです。


このお菓子屋さん、ちょっと気になります。また食べてみたい!

リンツのソフトクリーム

2014-04-02 | かき氷・ソフトクリーム・パンケーキ
リンツショコラカフェでいただけるソフトクリームです。
ダークとミルクのミックスです。
チョコレートが乗っていて、カップの上の方にもチョコレートがついていて凝ってますね。

すみだ水族館のソフトクリーム♪

2014-04-01 | かき氷・ソフトクリーム・パンケーキ
年パス買ったので、すみだ水族館に行ってきました。
今回のソフトクリームは、コーラルピーチ。サンゴカルシウムが入っているそうです。


前回いただいた小笠原塩バニラも食べたのですが、今回はトマトとバルサミコ酢のトッピングができました。
たまたまトマトのプロモーションだったようですが。
潰したミニトマトがソフトクリームにとってもよく合っていて、定番にして欲しいくらいでした。


ペンギンカフェの軽食もいただいてみました。
オリーブとチーズでできたペンギンがかわいい。おさかなかまぼこも美味しいです。


限定のショコラショーも美味しかったです。味わいの違いが面白い。








珍しくチンアナゴが泳いでいた…。





カヌレ♪シェ・リュイ

2014-03-31 | お菓子
たまたま銀座の松屋に行ったら、期間限定出店でシェ・リュイのカヌレが買えました。
食べたいと思っていたので、これはラッキーです。


メープル、プレーン、ショコラの3種類があります。
メープルは初めてですね。雨の日に買ったからかしっとりでしたが、とても美味しい!
ショコラは、カヌレというよりチョコレートケーキを食べているような感覚でした。
カヌレ友さんにも「今なら銀座松屋で買えますよ」なんてメールしちゃいました。


ちょうど「ぐりとぐら展」をやっていたのですが、かなり混雑していたのでちょこっとショップだけ
のぞきました。懐かしい絵本の世界ですね。

男子ごはんレシピ「ラム肉」

2014-03-30 | 料理
男のロマンシリーズで取り上げられたラム肉料理。
ラム肉は近所のスーパーでも置いてあってけっこう身近な食材ではあるのですが、料理が思いつかなかったです。
テレビを見てさっそく作ってみたいと思いました。

ラム肉のガーリックソテー ビネガーソースがけ(2014年3月2日放送)

心平ちゃんは、赤パプリカ、チャービルを使っていましたが、黄色パプリカとベランダにあるハーブで代用。
焼いたラム肉とハーブやビネガーがよく合って、さっぱり食べられる一品でした。
かなり気に入ったので、また作りたいですね。

ラムのラグーパスタ
フジッリを使ったレシピでしたが、ちょこっと余っていた2種類のパスタで作りました。
チーズもスライスチーズで代用。これもかなり美味しかったです。気に入りました。