ムササビ観察日記

主に東京の多摩西部でムササビの生態写真を撮影しています。滑空を見たら、もうムササビの虜になること間違いナシ(^O^)

大きな鳴き声の主は…

2017-05-22 19:57:28 | NK神社
5月20日

日没後少しして、簡易トイレ奥のほうで、何かの大きな声がしました。
麓の犬たちが一斉に吠え出します

複数頭で鳴き交ししながら、絵馬殿裏→拝殿裏→社務所奥へと移動。
ガサッガサッとゆっくり移動しています。
とても近くまで来た時もありましたが、姿を見せてくれることはありませんでした。
鳴き声の感じからするに、正体はホンシュウジカだと思います。

シカに気を取られている隙に、
裂け目に1頭を確認。発射台まで上りしばらく周辺の様子をうかがっていましたが、そこから裏へ回り、簡易トイレ方向に滑空。

今日の麓は車通りが多く、またお祭りの準備?で結構賑やか。
鳴き声や移動音がいつもに比して聞き取りづらい・・・

日没後1時間が過ぎたころ、下の遊歩道沿いでようやく1頭確認することができました。

スギを採食中。メスですね。
細い枝に上手く掴まって、実に見事なバランスですね。。。

採食観撮を堪能し、帰り支度しようとしていると、テンのスギに着地音。
しばし見ていると、社務所裏の方をしきりに見ています。
飛びそー。。。


飛んだー(^^)v

素晴らしい「締め」となり、満足してNKを後にしたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オコジョ

2017-05-20 14:27:56 | その他
5月18日

長野県北アルプス方面へ蝶撮遠征しました。

残雪も多く、目的の蝶に逢うことはできなかったのですが、オコジョに出逢うことができました。


穴から様子を伺っています。


ナント!出てきてくれました!!

かなりの警戒心で、すぐに立ち去ってしまいました。

短時間でしたが、感動の出逢いでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何頭いるのか・・・^^;

2017-05-20 14:18:07 | NK神社
5月15日

今日もせっせとNKへ。

いつものルーチン。
石段を上り、途中の大黒天社でお参り。
すぐ下の3階建ての樹洞確認。


おっ!顔出して様子見てますね。
ここでの撮影は初めてです。

184段(らしい)石段をゼェーゼェーしながら登り切り、社殿でお参り。
願うことはいつも同じです。
そしてカメラのセッティング確認。
あとは待つのみ

今日の裂け目スギは静か。出てこないかな…
社殿向かって右の森でガサガサ音が。
見ていると裂け目スギから滑空してきました。

意表を突かれました。

その後すぐに神楽殿裏からほぼ同じ場所に滑空してきました。

特にお互い牽制し合うことはなかったです。親子??

しばらくするとこの頂上付近で2頭の内の1頭を確認。
すると神楽殿裏へ。。。

いい雰囲気で撮ることができました。
どんな所を飛んでいるか、伝わっているかな。。。


ここからは鳴き声、滑空等、結構目まぐるしくて追い切れませんでした。
いったい何頭いるのか。。。

【トリム済】
この滑空も出発点がワカリマセン。

記憶も曖昧デス(+o+)ア~

次回、気を取り直して行こうと思います。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さーて、NKは・・・

2017-05-14 22:14:49 | NK神社
5月12日

ワタシは蝶の撮影も趣味なので、蝶のシーズンになり、昼も夜も忙しくなってきました。

昼間は林道を歩いて蝶撮しました→コチラ

そして夜は、、、TKでの観察会が終了し、そろそろNKでの観撮にシフトをすることにしました。

いつもの裂け目。

裂け目メスとは違う雰囲気の個体のよう。チョビヒゲが生えているようにみえます^^;

この個体は社殿向かって右の森へ滑空。

【トリム済】


その後別個体が神楽殿裏から社殿横へ滑空!先の個体の近くです。

この個体なのですが外部生殖器周辺がとても汚れています。

雌雄どちらかなぁ。。。

その後神楽殿、手水舎下から音がしました(2カ所)。
社殿向かって右の森から恐らく先の生殖器汚れ個体が、声のする方向へ滑空していきます。


遊歩道沿いのスギなどで2頭くらいの音が聞こえました。
ようやく一頭見つけました。

よーく見るといつもの裂け目メスに似ているような。。。


NKは相変わらず頭数は多く、3頭は確実。
プラスαで2~3頭位はいそうな感じがしました。

またしばらくNK通いして、様子をつかんでいこうと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

翌日のTK

2017-05-11 22:16:46 | TK神社
5月10日

まだ前夜の興奮冷めやらぬ観察会の翌日。
交尾が成立していなければ、またまたスゴイ観撮ができるかも…とTKへ。

熊谷先生と合流。
前夜の感想で盛り上がります^^

さて今日は早く出てくるかなということで待ちますが、実に静か。。。
社殿横スダジイ辺りで声。
社殿向かって右の斜面で周辺を見渡しながら探すと。対側の剪定スダジイ付近から声。
少しして私の5m程横のスギに滑空してきました!

雌雄判別はできず。そのまま茂みの中へ滑空。

今まで社殿上空を滑空することはあまりなかったようですが、保全のため社殿周辺の樹木を伐採したことが、ムササビの行動を変化させたようです。遠くまで見通しが利くようなり、行動が大胆になったのでしょうか。

今日のTKは実に静かで、いつもの『難しいTK』に戻ったようです。
ということは、昨日の交尾は成立している可能性が高いですね。
順調に行けば7月下旬頃出産かな。
昨日の参加者親子と、交尾メスとその子供を見に行きたいですねぇ。。。

さて、、、そろそろNKでの観撮ににシフトするかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加