ムササビ観察日記

主に東京の多摩西部でムササビの生態写真を撮影しています。滑空を見たら、もうムササビの虜になること間違いナシ(^O^)

月をバックに。

2018-02-23 | NK神社
2月23日

昨晩から続いた雨でホコリが落ちたせいか、今日のNKの夜空はとてもキレイです。
月も明るい。。。

月をバックにした写真て、たぶん記憶の中で撮影していないなぁ。


今日のNKは裂け目メスが、やや遅めの出巣。

しばらく裂け目スギにいたようです。

その間、遊歩道沿いでは滑空着地音が何回か聞こえました。
最近、遊歩道沿いで動きが多いような気がします。

他に確認したのはオス。
隣の木にもう一頭いたのですが、、、もしかしたらテンスギ姉弟かな??
オスの動きを追いながら、飛んできてと祈る。。。

来たぁ!!

月は小さいですが、半月をバックに飛んでくれました!!


着地後せっせと登り、更に森の奥へ滑空していきました。

他にも3頭位の気配がありましたが確認できずでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電線のある風景~再訪

2018-02-21 | HYIポイント
2月19日

電線滑空をもう一度拝みたく再訪しました。

まだ少し明るいのにケヤキの上の樹洞から、顔を出していました。
前回もこの個体かな。

一度中に戻りましたが、また顔を出したかと思うと、、、


即座に滑空!!(ムササビの後方に写る樹が樹洞木のケヤキです)

下の樹洞を見ると、、、

顔出してる!!
この個体はいつもなかなか出てこないので、先の個体を滑空待ち。

随分粘りました。。。

ようやく道路沿いの森にムササビを見つけました。

少し待つと、飛んだ!
はじめは私の方に一直線!!

途中で右にカーブしながら電線とガードレールの間を抜ける見事な滑空でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、あの食痕が落ち始めました。

2018-02-17 | NK神社
2月16日


アラカシの枝
樹皮を囓って枝が丸裸になっています。
昨年も初めてココで見つけた時はビックリ。スゴい食べ方ですね。
時期も同じくらいだったかなぁ。

さて、今日確認できたのは裂け目メスのみでした。

ココが最近の裂け目スギの寝床。巣材も敷かれていますね。
下から見ると、ベッドみたいになっているように見える。樹洞では無さそう。


いつものように、とげとげゾーンで身体のお手入れ。

その後は、、、

滑空!!
社殿向かって右の森への滑空は久しぶりです。

他、2~3箇所で採食している音が聞こえましたが、本体は確認できずでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路横断滑空

2018-02-16 | HYIポイント
昨日の電線滑空写真、構図を変えて現像。
道路と標識を映してみました。

『道路横断滑空』


露出を上げているので、ムササビがやや白いですが…

う~~、、、これもナカナカ良い。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電線のある風景

2018-02-15 | HYIポイント
2月15日

今日は久々にHYIへ。

近くのお寺に車を停めさせていただき、お寺の方と少しお話。
お寺の大木にも昔ムササビがいたそう。
亡くなった御主人が動物が好きだったようで、嬉しそうに奥様がお話ししていました。
次回は今日撮影した写真でもプリントして持っていこう。

さて、前回樹洞木のケヤキの上部にも寝床がありそうで、見てみると、

いたいた!こんなところに樹洞があったのか。


横方向に続く森へ滑空!!


下にあるいつもの樹洞にも入っていました。

今日は一頭のようでした。

道路を挟んで森の向かい側には山へ続く細長い森があって、そこで滑空を待ちましたが、なかなか来ない。。。

すると、樹洞木の隣にあるケヤキに丸いシルエットが。

こんな細い枝でうまくバランスをとって、ケヤキの冬芽を食べています。
枝を噛み切った切断面が見えます(スパッと斜め)。この個体はメスでしたが、ロストしました。

ようやく一頭見つけました。山へ続く森へ道路横断滑空を待ちます。
20分位粘りました。フワッと私の方向に飛んできてくれました!

電線下を滑空していきました。

人の暮らしの近くで暮らすムササビの雰囲気が伝わりますかね。
この電柱の下には民家があります。


ムササビ本人は、いつもの生活をしているのでしょうけれど、

ワタシには電線なんて何のその、たくましく暮らす姿に写ります。

皆さんはどのように感じますか?


そして車に向かう途中で「ギャ~ウ」とタヌキっぽい声が、、、
そっと探すと2頭いました。
そのうちの1頭です。

このあと2頭で茂みの中へ消えていきました。

満足感たっぷりで家路ににつきました。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加