バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

〈39分の映像を観て下さい!〉これが恐ろしい日本の現状「市民を締め出して強行」

2012-01-20 14:06:15 | 地震・原発事故
私たち大人は、子どもに顔向けできる?
「推進派がほとんど」の場で健全な会議ができるわけがない。

山本太郎さんの発言はいつも建設的です。
太郎さんを過激派扱いするメディアは私は本当に許せない!

39分にまとめてある映像、ぜひ観て下さい。

これが恐ろしい日本の現状です。



一部書き出し。

山本太郎

言いたいことはシンプルです。
みなさんにも、いろんなしがらみがあったり、スムーズに話を進めたいという気持ちも分かります。
でもこのことに関しては僕たちの命がかかってるんで、ぜひ、開かれた場所でオープンな議論をしていただきたい。
別室で決められても、密室でモニターだけ見せられても、それは全く説得力がないものですよ。
市民ひとりひとりの命がかかってることですから、みなさんに後ろめたいことがないのならば、ぜひ開かれた議論を行ってもらえませんか?
よろしくお願いします。


◯女性

原子力への信頼はもう失墜したんです。
原子力の安全神話は崩壊したんです。
その前提に立ってもう一度やり直さないと、原発を動かすなんてことできるわけない。
傍聴者も締め出すこんなやり方で、ひも付きの委員が3人もいる委員会で「安全」だと言われたからって地元に説明できますか?
何が「がんばろう東北!」ですか?
冗談じゃない。

東北の人を助けたいなら、福島の子どもたちのことを考えてくださいよ。


◯福島から来た女性

福島の原発はまだ終息していません。
何も変わっていないんです。
そのことをみなさんはご存知のはずです。
なのに「ストレステスト」「再稼働」って…女性は原発を選びません。
みなさんにも子どもさん、お孫さんがいらっしゃるでしょう?
福島原発が終息したと思っていらっしゃる方、手を挙げてください。
(…誰もいない)

子どもたちが毎日どんな思いで暮らしているか。
4歳の子が「おばあちゃん、僕がレンジャーマンになって放射能をやっつけてやるよ!」と。
外で遊べないんですよ。
福島に住んでみて下さい。
どれほどの異常な空気が流れているか。
どこが終息なんですか?
「3月、4月で被ばくしまくったからもういいよ、疲れた。国が安全って言うんだったら、私たちのことを殺したりしないでしょ」って。
子どもたちに嘘をつかないで下さい。
子どもたちに「嘘をついたらいけない」って言ってるんじゃないですか?
お金を儲けることだけ、お金をどこかからもらうことだけのために出世するんですか?
そうじゃないですよね?
もう少し、大人として、男性として、弱い女性・子どもを守って下さい。
10代の若い男の子、女の子は「もういいよ」って諦めてます、ヤケクソになってます。
福島第一原発は終息したんですか?
教えて下さい。
いち主婦なので分からないんです。
ただ、今もモクモクと煙が出ていることだけは分かっています。
あれは何ですか?
岡本さん、私たちは10マイクロのところに住んでいて安全なのでしょうか?
「…」
なぜみなさん黙ってらっしゃるんですか?
優秀なみなさんですよね?
教えて下さい。

……………

この後、反対派は締め出され、枝野大臣は推進派に深々と頭を下げて謝罪しました。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1421.html

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈必見!〉超ウケる☆田中優も... | トップ | 動画★フライングダッチマン「... »
最新の画像もっと見る

地震・原発事故」カテゴリの最新記事