BAHALANAの言いたい放題

海ゆかば
国体無くして国民無し。ご先祖様、ありがとう。

一周忌

2004年04月26日 | Weblog
昨日は岳父の一周忌法要でした。お経が昼からで、その後、払いの膳を市内の馴染の料理屋で・・・。
昼間の酒は効きますね。岳父を偲びつつついつい杯が進む進む。
結局、3時まで呑みっぱなしで夕方、先日見つけた蕎麦屋に行こうと思ったけど行けませんでした(笑)。
今週も水曜日と金曜日に宴会が入っているぞと(爆)。

蕎麦

2004年04月21日 | Weblog
いや~昨夜は結構でござんした。えっ?何がって?蕎麦でござんすよ。
よく行く寿司やで顔なじみになった人に連れられ、昨夜、近所の行った事の無い蕎麦やへノコノコ出掛けて行きました。
人当たりの初老の夫婦が出迎えてくれまして、店の造りもモダンにして奇抜ではなく品がよろしい。
席につきメニューを手にすると・・・、!!イイ~~ッスッ!!
蕎麦豆腐、蕎麦焼き味噌、鰊煮付け、湯葉刺身・・・。
エビスの生に酒は八海山、田酒、磯自慢・・・・・。
ビールを二つほどやって冷酒を味噌なんぞをつっつきながらちびちびやって仕上げは粗挽き蕎麦なる所謂、藪系をすすりました。
うんっ、いいっ!!
凄い腰ですがのどごし最高!!香り抜群!!つゆも辛めで好みです。
繊細に切られた葱もイイッ!!
で、「美味い美味いっ!!」とワシワシ食べていたら、「これサービスですから皆さんで召し上がってください。」と店主から差し入れの白い蕎麦。
更科粉には果してほんのりと柑橘系の香りが・・・、えっ、レモンっすか!!??
そう、レモンが練りこんである更科蕎麦でした。

当分、通いそうです(爆)。

ハングオーヴァー

2004年04月19日 | Weblog
いゃ~~、呑み過ぎ呑み過ぎ(自爆)。気が付いたら年中、そんな事を言っているような気がする。
土曜の晩は大学時代の親友から久々にお誘いを受け自分たち夫婦を含め4組で近所の健康ランド(どんな「ランド」だ?)へ行き、お湯に入り~の呑み~のでまったりダラダラと呑みました。
ま、しかし、皆んなオッサン、オバサンになったもんだ(爆)。
で、昨夜は我が業界の地区総会で伊豆は長岡温泉で。
教養や気品とは程遠いコンパニオンのお酌で酩酊。よせばいいのにその後単身夜の町へを繰り出す狼藉(自爆)。結局、午前1時まで呑んでしまった。
でも今朝は快調にご飯を2杯も食べてしまい絶好調。しかし、ちょいと眠いかも・・・。
今晩はしっかりと休肝するとしよう。

憂国

2004年04月17日 | Weblog
言いたい事は山ほどあるけどあり過ぎて困ってしまう(笑)。

まぁ今回の人質事件は色々なことを考えさせてくれるきっかけになったことは確かだ。その意味で3馬鹿には感謝をしよう。
で、この事件をきっかけに国内政治は与野党の対立が本格化することは間違いないであろう。自衛隊撤退の是非をめぐり喧喧囂囂、侃侃諤諤、結構なことだと思う。
が、しかし、その際、右でも左でもそんなチンケなことはどうでもよく、是々非々、今後の日本国のグランドデザインを大討論して欲しいのである。憲法の改正、教育基本法の改正も含め大いにやってもらいたい。
そのグランドデザインとは日本国の進むべき道である。今の混迷は全て戦後置き去りにしてしまった「自分たちの国の将来を真剣に考える」って事に収斂していると思う。そこから出発しなければならないことに国民、その代表である国会議員はまだ分かっていない。
安心して次の世代、又その次の世代に渡すことの出来る日本国にしたいものである。