Bamboo's_Note

Bambooのとりとめのない備忘録

ゴールデンウィーク@2024年

2024-05-06 18:37:12 | 最近のBamboo
2024年のゴールデンウイーク最終日。
昨日(5月5日)は、
関東地方さいたま市の最高気温が29.9℃を記録しほぼ真夏日。
ゴールデンウイーク中盤の関東地方平日は、
降雨もあったのですが、
概ね、レジャー日和でしたね。
皆様、
今年のゴールデンウイークでレジャーを楽しみましたか?

Bamboo個人的のトピックス@2024年GWは、
1日の雨降りの日に、
中学時代の友人とゴルフに行った事。
ってのも、
ゴルフに行くこと自体はそれなりに楽しんでいるのだけれど、
1日は、友人が会員になっているコースにいけて、
キャディーさん付き&歩きのラウンドを楽しんじゃいました。
セルフ&乗用カートのラウンドとはチョッと感じが違いますね。
GWとはいえ平日だったのもあるんだとは思うんだけど、
お客さんも詰め込まれいない感じ。
なんとなくですがいろんな面で、THE名門 って雰囲気を楽しみました。

その他は、菜園がメインかな。
秋から冬に向けての菜園作業と違って、
春から夏に向けての菜園作業は、
植物達の成長の勢いが違いますね。
成長具合を心配するより、
成長しすぎの対応が大切な気がします。
4月29日には、
3月17日に種蒔きした、大根、蕪の一回目の間引き。

発芽率も良好で(90%位かな?)、

葉も根も順調に育ってくれています。
間引いた大根はナムルにして楽しみました。
3月17日に蒔いた、白菜、キャベツ、
3月31日に蒔いた、ブロッコリーの定植。

写真はキャベツですが、
情けなさそうな苗の割には、
根がシッカリと生えている感じがしますね。
葉物系は、
ホウレン草の収穫が始まって、
小松菜は育ちすぎてます。。。。
収穫物では、
絹サヤ、春キャベツが収穫できて、

キャベツ料理の連投状態です。
(春キャベツの写真は忘れました。)
昨年秋に種蒔きしたキャベツなんだけど、
防虫ネットトンネルがズボラだったせいか、
シッカリと虫がついていて、
今日収穫したキャベツには、
青虫が蛹になってました。
(おそらく、モンシロチョウかな?)
(虫系の写真は好き嫌いがあるので省きました。)
夏野菜の購入苗達も順調に育っていて、
今週あたりにキュウリのアンドン外したかったのですが、
今日、風が強くって延期しちゃいました。
と、
なんとなく管理を任された土地があって、
近隣住民の苦情があり、
柿の伐根を業者さんに依頼。
雑学的には、
持ち主が小さい苗を植えて育った柿のようで、

直根がシッカリしていて外見の割に抜くのに苦労しているようでした。
ある程度育った苗を植えると、
直根はそれ程育たなく、
横方向に根が伸びていくとのことでした。


釣り系の記録では、
GW直前に行ったのだけれど、
(言い訳)雨模様の気温が低下した日だからか、
魚のやる気が感じられなくって、
小さい山女魚のご挨拶のみ。
となると、これだよね。

くどき上手。
次回は、お魚さんを上手に口説いて楽しい思いしたいですね。

5月5日は孫の初節句。
娘宅を訪問して、写真撮影&ケーキを楽しみました。
順調に成長しているようです。😌 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜第1弾@2024年 | トップ | 太陽フレア@2024年5月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近のBamboo」カテゴリの最新記事