元店長のつぶやき

餃子専門店 元貘貘店長のつぶやき

今年も桜と再会できました。

2017-04-14 09:19:50 | 日記
4月に入ったというのに、なかなか気温が上がらず 桜もじっと我慢していましが、ここに来て気温が急に上昇し、
弾けるように満開になりました。人々は競うようにお花見に出かけましたが、意地悪く低気圧の発生で、桜は散る所とあいなりました。
誠に花の命は、はかないものです。
1週間ばかり競って行ったお花見処です。

大和郡山城

大和高田

奈良護国神社

それから、やっとお天気が回復し
奈良の桜井の箸墓古墳を中心とする纒向古墳群にウォーキングアッタクいたしました。

花吹雪と菜の花と箸墓古墳
卑弥呼の墓と言われています。

ホケノ山古墳

纒向石塚古墳

纒向勝山古墳

矢塚古墳

東田大塚古墳

いずれも前方後円墳でたくさんの埴輪や鏡が出土しています。
一箇所にこれほど古墳が集中するのは、
何か理由があるのでしょうか?
奈良は、古代ミステリー一杯です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿