〈中野区野方のパン屋さんベーカリーオリーブ〉看板息子の療育日記

ぼくのおうちはパン屋さん!
障害を持つぼくの療育生活の様子と、お店の情報を紹介しています!

夏!メロンパン&アイス!

2016-08-14 14:10:15 | ベーカリーオリーブ(中野区丸山)
暑い日が続いております。。。

外に出るのも嫌になってしまうようなこの陽気。。

そんな時には、ヒンヤリ冷たいメロンパンはいかがでしょうか!

〈メロンパンアイスフロマージュ¥240(税抜)〉
レアチーズのような濃厚なフロマージュアイスをマロンパンで挟んじゃいました!
ふんわりヒンヤリ~で夏にイチオシの商品です。
オーダーを頂いてから、その場でお作り致します!
是非一度お試し下さい。

脳波の結果

2016-08-12 09:24:53 | ぼくの療育日記
発作様の動きと脳波が連動しているかを調べるために、より詳しく、今回は動画も撮りながら脳波を調べました。

前回は30分だったけど、今回は約4時間。

頭にコードつけて包帯グルグル巻きにして、準備の時間も入れたら半日病院でした。お疲れお疲れ。 。

結果は、発作様の動きと脳波は連動していません(てんかんの波ではなかった)でした。
怪しい動きは不随意運動でしょう、ということで。

この不随意運動は自分の意としない急にくる動きなので多少のストレスにはなるものの、それ自体を無くす事は難しいみたいです。

成長とともに落ち着いてきたり形が変わってきたりもするので、緊張の薬を少し増やしてもらって、あとは様子見ということになりました。

今日は胡菜実の誕生日です!
もう1歳!?1年ほんとにあっという間だったなぁ。
明日ばぁば達がおめでとうパーティーをしてくれるみたいなので、今日はちょっと控えめに、ごはんだけ作ってみました。
ワンワンとうーたん。
モリモリ食べてくれたので良かった良かった。


荒れる脳波

2016-08-08 17:07:31 | ぼくの療育日記
最近発作のような怪しい動きが多々見られていて、それを通園先の先生にも指摘されていたので、脳波を調べる事になりました。

去年胡菜実の出産中に検査入院した時は、脳波の予定がずれて取れなくなっちゃって、急ぎでもないからまた今度、って事になってて、気付いたら2年ぶりの脳波。。

今日はその結果を聞きに行きました。


2年前より大分乱れてた。。


ウエスト症候群特有の波形とはまた違うけど荒れてて、先生は部分発作かなぁ、って言ってたけど、私もそう思う。

ネットで調べただけなんだけど、部分発作の特徴っぽい動きをする気がする時があって、これそうかなぁー、ちょっと怪しいなぁと思う事が多くなってきてたので。


それで、その怪しい動きと脳波の乱れのタイミングが一致するのかしないのかで対処も薬も違ってくるので、また明日、更に長時間脳波&動画撮影で調べる事になりました。


別のてんかん発作が出るのは仕方がないことだが、的確な薬を出してもらえると良いな。


帰ってきてお店番してたら、保険のお姉さんが胡菜実に、って少し早めのお誕生日プレゼントをくれました!
嬉しいですー。

うちの母も妹も保険レディやってたから、大変さが良く分かる。
外回りは勿論、新規開拓なんかほんとに大変だよね。。って、話反れたけど。


明日は猛暑日らしいけど、病院頑張って行ってきまーす!