勘違い野郎の日記

変な中年のオヤジの日記です。

低音DJと高橋一生を勘違い

2017-09-02 21:17:20 | Weblog
低音DJの英語と
英語の発音に
あまり口出しするのはやめよう
とは思っている。
ただ、日本語について
1つだけ
指摘させてくれ。
拝聴
という敬語
謙遜の表現

俺も好んで使う。
低音radio
俺も
謹んで拝聴している。
さて
低音DJは
自分の番組のリスナーから、
番組、拝聴しています、
というような
ありがたいメールとかを
頻繁に受け取っていることが
番組を
拝聴していて
よくわかる。
だが
低音DJは、
拝聴してくれてありがとう!
とか、
拝聴してくれてるんだね?
とか、
言ってしまっている。
今、書いたとおり
拝聴とは
日本語の敬語で
主語がへりくだる表現
である。
へりくだる
とは、
主語の方が
相手よりも下のポジショニングである

主語の側から
表明することである。
だから
低音DJが
リスナーが自分の番組を拝聴している
と言ってしまうと
リスナーの方が
自分より下だ

表明したことになる。
政治家はよく
謙遜語を使う。
1票ほしいから
だけでは
ない。
日本語を美しく話す
とは
自分がへりくだって
相手を立てる
ことに
美徳が
あったりする。
だから
低音DJ、
悪いこと言わないから
拝聴
という日本語だけは
気をつけて使うことを
謹んで
お勧めしたい。

高橋一生、
大河ドラマの中で
柴咲コウ演じる
主人公に
槍で心臓を
一突きされて
死んでしまった。
高橋が
女性ファンが多くて
視聴率を稼いでいた
とも言われているようで
視聴率に伸び悩む大河としては
苦しいらしい。
高橋一生のせいで視聴率が落ちる・・・
一生のせい・・・
いっせいの、せい?!
・・・なーんて、オヤジギャグ、わかった?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋元康を久々勘違いする | トップ | 高安を勘違い »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事