小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

スペアタイヤの話題の後の因果。。。

2010年02月25日 | 自転車
久しぶりに木曜日晴れた。。。 ここ最近は、雨や雪にやられていた。。。 実に久しぶりにデローザのアヴァントちゃんにまたがる。 目的地は他にねたは無いのかと思いはするけど、「のこのこ」へ・・・ 昨日、スペアタイヤを話題にしたけど、そのリスキーな行為への警笛か? 今日、パンク!!しかも二回。。。 なんてこった!! 備えあれば憂いなし とはよく言ったもんだ。。。 二回目は、俺が悪いのだけど。。。 . . . 本文を読む

スペアタイヤの疑問

2010年02月24日 | くるま
ゼストには荷室の下にスペアタイヤが入っている。 当然パンクやバーストした時のための装備品である。 ところが、最近の車は車種によっては、スペアタイヤが無く、パンク修理キットが入っている場合がある。 当然、エコが謳われる昨今、燃費稼ぎの為の軽量化が主な目的である事は容易に想像がつく。 何が言いたいかと申しますと、、、 カー用品店で、同様のパンク修理キットを買って車に常時積んでおいて、 スペアタイヤを . . . 本文を読む

静音計画 写真つき その他諸々。。。

2010年02月23日 | くるま
静音計画の写真を撮っていなかったので、さらっと撮ってみた。 こんなん。 白い面が吸音で、黒いのが遮音面。 はさみでチョキチョキ切れるので、マットの形に合わせて切れば 簡単に室内からロードノイズが軽減するのでお勧めだ。 その他、マフラーの耐熱シールが銀銀していて嫌だったのでマジックで黒く塗ってみた。 車が黒いから出来る荒業!! こんな感じ。 一見すると分らないでしょ?? 見事な保護色 ちなみ . . . 本文を読む

エーモン 静音計画 導入。

2010年02月22日 | くるま
より快適な車を目指し、エーモンさんの静音計画を買ってみた。 金さえあれば、簡単に取り付けが出来るから、より静かな車内を目指したい人にはお勧め。 静音計画にはいくつか種類があって、導入したのは 「ロードノイズ低減マット」 取り付け方は実に簡単。 車のフロアマットを型紙に、ほぼ同じ形に切り取ってマットの下に敷くだけ。 ちょ簡単 これを、前の席と後ろの席のマットの下に敷き、さらに荷室のカーペット . . . 本文を読む

更に鳴りっぷりが良くなる。

2010年02月18日 | 音楽・オーディオ
愛用のKEF iQ90が更に鳴りっぷりが良くなった。 エージングってのはホントにあるんだね。 特別な事はしとらんが、ネットで見つけた 20Hzのサイン波をパソコンで作り、再生させる手法は少しやってみた。(30分位) ウーハーがすごい前後に動くんだぜ!すごいくらいに。。。(倒置法) 人の耳には聞こえにくい音だから、そんなに聴こえないんだけど、ウーハーは超動く。。。 ちなみに、カタログで下限は33Hz . . . 本文を読む

カーオーディオ

2010年02月15日 | くるま
やっぱ、音に不満ありです。 自室のスピーカーがKEFのiQ90で、それと比べるのもかわいそうだけど、 音がしょぼい。。。 さらに、音量を上げると、低音がビビル。。。 まぁ、スピーカーを取り替えても問題は解決しないと推測。 やっぱ、するようか。。。ドアデットニングを。。。 本格的にやると、面倒くさいし、重たくなるので簡易的にやりたい。 少なくても、音量を上げても、音のビビリが無くなれば良しとし . . . 本文を読む

オートソック

2010年02月11日 | くるま
オートソックと言う商品をご存知でしょうか? http://www.autosock.org/ 実に便利そうで、チョイ雪の時に重宝しそうで、買おうかと思ったんですが。。。 何故か、軽自動車不可!! の警告が?? なんで?? タイヤサイズの問題ではなければ、何が問題なんだ?? 今のタイヤサイズ、165・50・15の商品はあるんだよ。 軽だと、何でダメなの?? 車重が足りないのか?? なんの . . . 本文を読む

ちょっと乗って気になった所を書き出してみる。

2010年02月10日 | くるま
昨日から愛車になったゼストスパークちゃん。 見た目は俺好みにいじっているのでOKなんですが、 車としてみた時の感想を。。。 まず、パワー。 これは、意外と十分。高速に乗っていないので100km/h超えでの走りは判んないけど、街乗りでは十分。 ターボの必要性は感じない。 ギアも流行のCVTではなく、4速ATだけど、ギアの繋がりが良く使い勝手は良い。 少し、コーナーでのもたつき感はあるけど、たいし . . . 本文を読む

やっと納車!

2010年02月09日 | くるま
新車だよーー ゼストスパークのWのNA車。 Wと言うのは、ちょっと装備が充実したモデルで、NAってのは過給機の付いていない、所謂ノンターボってやつ。 これに、モデューロのスポーツサスペンションをオプションで付けた。 モデューロってのは本田技研の子会社?でアフターパーツを専門で作っている会社。 ほぼ純正品といっても差し支えはないでしょう! だから、乗り心地と下げ具合の両立がなされている。と思う . . . 本文を読む

でしょう!!

2010年02月05日 | Weblog
暴行被害者、情状酌量求める嘆願書(スポーツニッポン) - goo ニュース これが事実なら、誰も望んでいない結末を相撲協会(横審含め)が出したようなもの。。。 ある意味、被害者は二重の被害に苦しむ事になる。 むしろ、引退してしまった事に対する事のほうが、本人を苦しめるんでないかな。。。 ほんと、今からでも撤回し、和解して欲しい。 . . . 本文を読む