ばど民(ばどみん) 静岡市 静岡中部

静岡市内を中心に、ばど民の活動状況、バドミントンの事、気になったことを徒然なるままに投稿しまーす。

ばど民とは・・・

2013年12月29日 | もものたわ言
管理人@もも です。  
今月のばど民の会は ⇒ コチラ 


こんにちは、ばど民 管理人@ももです。

いまさらですが、よくよく考えるとこのブログ何?って感じになってきてますね。。。(^_^;)

昔は、愛好会で練習させてもらっていたので、当時、流行りたてのブログをちょこっとやってみたくて、ネタがないので、バドミントンの愛好会ブログという名のもものつぶやき的ブログを更新しつつ、お問い合わせにお答えしたりとしていたのですが、自分でバドミントンのコミュニティを持ち、そちらのコミュニティがメインになってしまったため、そのままこのブログを使ってしまっているのが、おかしな話になっているのだなーと。。。

ということで、ちょっと整理をば。。。

『ばど民』 とは。。。

正式名称:静岡中部バドミントンmixi部 

コミュニティのURLhttp://c.mixi.jp/shizuoka_badmin


ばど民(ばどみん)は 通称です。正式名称が長すぎるので。。。(笑)


大手SNSサイト mixi(ミクシィ)⇒ http://mixi.jp/home.plの、「コミュニティ」※1という機能を利用して、ももが設立したクラブチームです。

◆設 立 日 :2007年2月11日(2年近くさぼってましたが。。。)

◆登録メンバー:483人(mixi登録メンバー平成25年12月29日現在)

◆コンセプト :バドミントン人口が特に少ないと思われる静岡県中部地区での初心者および転勤者などの門扉が狭いと感じられたため、初心者、初級者、ブランクのある経験者などを中心に
一緒にバドミントンで楽しみましょう♪
一緒に試合に出て、楽しい時間を過ごしましょう♪

そういった、競技バドミントンの楽しみ方を一緒にいろんなレベルの方々と模索するためにこのコミュを立ち上げました。

 基本的にはインターネット上のmixiやこのブログなどを通じて、バドミントンをやりたい、やってみたい。という方々の集まりで、mixiのコミュニティ上で参加したいという参加表明コメントをイベントページに書き込みして頂いて、練習に来ていただいています。
(例外の方も多数いらっしゃいますが・・・(笑))

 最初は顔も何も知らない方が、おひとりでばど民にお越し下さる事が多く、みなさん最初はドキドキだと思うのですが、慣れてしまえば。管理人のももが生ぬるいので、ゆったりとバドミントン以外の事も楽しみつつ、楽しい時間を一緒に過ごそうよ!というコンセプトで運営しております。

◆活動状況 :①試合のない土、日どちらかで、3時間以上の練習時間を確保するように努めています。
        実績としては土曜日の13-17時 3~6面 で開催することが多いです。
       ②毎週月曜日 静岡女子高 19-21時 2面(祝祭日や学校休みなどを除く)

◆参 加 費 :①土日の場合は500円、1時間未満300円
      ②月曜日の場合は 500円

◆練習内容 :基礎打ち最初の1時間弱、他はダブルスゲームを行う。
       コートが空いていれば、ノックや、自主練を行うなど、特に計画性を持った練習内容を決めてはいません。
       初心者は、ドライブなどの強いショットをまず練習し、最後の1時間程度、経験者とともにダブルスゲームに無理やり入れルール説明を合わせてダブルスの実体験をしていただいています。(笑)

◆そ の 他 : 年に3,4回 ばど民杯なる 交流会を開催しております。
        コート数×12人を上限とし、団体戦または個人戦のどちらかを開催します。

◆毎年の目標:毎年一人は初心者を公式戦にデビューさせる事。または、ブランクのあるママさんたちなどに試合復帰してもらう事。


一応こんな頼りない管理人でも、いろいろな想いを持って、ばど民運営しているです。
いつまで続くかわかりませんが、もうしばらく頑張ろうかと思っています。
バドミントンを楽しそうにプレイしてくれている、ばど民がいる限り。。。



※1「コミュニティ」
コミュニティー 2 [community]

(1)人々が共同体意識を持って共同生活を営む一定の地域、およびその人々の集団。地域社会。共同体。
(2)アメリカの社会学者マッキーバー(R. M. MacIver)が定式化した社会類型の一。血縁・地縁など自然的結合により共同生活を営む社会集団。
三省堂 大辞林 より



  足あと帳          愛好会練習日     にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村

お問い合わせアドレス
badmintontaste@mail.goo.ne.jp

ばど民用LINE  ID:bad-min-momo


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月25日(水)のつぶやき | トップ | 2013年 ばど民 打ち納め。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もものたわ言」カテゴリの最新記事