バイクが好きっNEXT

大好きなバイク・お酒・おバカなものを
マイペースで更新しま~す v( ̄∇ ̄)

漢のツマミ下ごしらえ編 (-人-)

2011-10-22 08:40:10 | 【く】の付くツマミ
さてさて、
かな~り久しぶりの漢のツマミで~す d(o⌒∇⌒o)b☆

何で久しぶり? ┐( ̄∇ ̄;)┌

暑い時期の料理はいやじゃヽ(`Д´)ノ

仕事なら暑くて汗だくでも寒くて手がかじかんでもやるけどね☆
やっと2年連続の記録的な猛暑もおさまった今日この頃
(↑オイ! もうとっくに世の中秋色だゾ)

某関西の“おっちゃん”からBBQネタはよ (ー"ー;) 催促いただいたんで

いつもの『パクったらエ~ねんクッキング!』のお時間で~す (=゜ω゜)ノ

今回は頑張ったよん ∠( ̄◇ ̄) ピシッ


で、
今回の【漢のつまみ】は・・

特集 !! アウトドアーで【漢】をアピールするなら、コレ !!

ア~よいよい♪ヾ( ̄ー ̄ヾ))))
          ((((ノ ̄ー ̄)ノ ハ~よいよい♪


お庭で開催ですが(笑)




<材料>(下準備)
天然塩・・・150g
黒砂糖・・・75g
ブラックペッパー・・・お好みで(オイラは多めです)
ローレル(月桂樹)・・・1~2~・・・・枚(てきと~)
乾燥スライスにんにく・・・てきと~







先ほど用意した石垣島の塩と三温糖の代用品の黒糖をボールに適当ほぼ目分量で入れました (`・ω・´)ゞ



塩と砂糖でこんなに入れていいの?

って不安になりつつも!





つづいて香辛料をいれま~す ☆



人によっては
ブラックペパー / ローレル / ニンニク以外にも
バジルだのタマネギスライスだの赤ワイン・・コーヒーとかカレー粉も“あり”らしい Σ( ̄□ ̄!!)

オイラも燻製の匠になったらチャレンジだね (  ̄ー ̄)ノぃょぅ




で、



あらかじめ沸騰させておいた深鍋に材料を躊躇せずにブチ込みます!

・・・

このあと何分くらい煮詰めるんだったかな (´(・)`)クマッタ・・

※ んな事は気にせずに漢の料理は勢いとアバウトが掟です !! (大嘘)





チャラララッチャララ~ン♪
↑どこぞの未来のネコ型ロボットのアレ口ずさんでネっ♪



・・アバウト言ってるそばからキッチンタイマー用意してるオイラですが (*≧m≦*)ププッ





チ~ン☆
いや、電子レンジじゃないから“チン”言わないし (ー"ー;)



無事に ?! 20分煮込んでこんな感じ


・・・


こんなかんじでいいのかぁ~ ┐( ̄∇ ̄;)┌





漉します!





ざるでこしたらペットボトルに入れて常温にさましてから冷蔵庫で冷やしたらやっと ?!
怪しい汁ソミュール液(ピックル液)の出来上がりぃ~☆

まだまだ先は長いよぉ ┐(´~`;)┌







お次は急いで食材買い出し行かなきゃだわ (=゜ω゜)ノ



この時点でバーベキュー2日前

まだまだ続くよ漢のドタバタ燻製編 (^m^)







今日も最後までおバカログ読んでくれてありがと (〃▽〃)♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Boo)
2011-10-15 03:48:05
ほうほう・・・
お得意の燻製ですな!
返信する
我誰不知 (BAD)
2011-10-15 08:28:17
Booさん♪どもぉ

今回は怪しい “ 汁 ” 作りから始めました (`・ω・´)ゞ
見た目だけは本格的で~っす(笑)
返信する
大願成就! (まる3)
2011-10-15 11:32:05
謎の液体で、美味しいものが出来るように
小菜津と肉球を合わせています!
返信する
アウトドア! (銀之助)
2011-10-15 19:34:35
先日、キャンプデビューしたばかりです。
来月の頭にも行く予定なので、
アウトドア料理とくれば、興味津々!
更新楽しみにしてますよ~。
返信する
大願成就! (BAD)
2011-10-16 00:37:48
まる3さん♪毎度ぉ
お祈り感謝です

(ー"ー;)むぅ~   
小菜津くんはいいけど3さんの『肉球』ってドコよ
返信する
アウトドア~☆ (BAD)
2011-10-16 00:46:38
銀之助さん♪ども~

ぉお!祝☆キャンプデビュ~ ヽ(*´∇`)ノ
アウトドアはハプニングがいっぱい

それがまた楽しいんですよね ∠( ̄◇ ̄) ピシッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。