馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

薬味と言えば・・・?

2017-06-20 17:14:40 | 日記

今週は夏日が続くという予報の北上市ですが・・・  暑いぜチクショウ・・・

 

現在馬場農園では、こねぎが最盛期を迎えようとしています(^ω^)   ハウスの中ねぎだらけ!7棟分あります!

これらのこねぎは、収穫した後内職さんのところへ運び、調整袋詰め作業をお願いし、その後、完成したこねぎを回収し、箱詰めして出荷します  まだ試用期間中の悠太さん(22)趣味:登山

が、しかし、時には市場などから急に大量の注文がきたりします。そんな時は~  ドキッ!男だらけのこねぎ調整大会!

・・・・まあ、大変レアケースですけどね、正社員さん3人でねぎの調整って・・・レアなので写真撮ったのよ妻(^ω^)

これからそうめんの季節ですもんね~。しょうが、みょうが、こねぎは必須薬味!そうめんは揖保乃糸じゃないとイヤ!

 

 

キャベツの播種とかもやっています   ・・・キャベツやんな。レタスはもうおわったよな。暑くなってきたのでセルトレーも黒から白へ。

 

苗がですね~  穴ぼこだらけ・・・(。-`ω-)なにかってゆーと、ネズミに食われとるんですわ。チュー害ですわ。そこでこのような機械を導入してみました  ・・・・・・・・超音波で小動物を近づけさせないんですって。効いてるのか効いてないのかいまいちよくわかりません!ないよりましか!アマゾンで1,600円也w

 

 

にんにくもようやく収穫しました  収穫したにんにくの根っこを切っているところです。

そのあと結束機で束ねます  吊し上げます  現場はすごく、ものすごく臭いです。いや、臭いとか言ってはいけない。かぐわしいです。にんにく倍々ゲームは今年で終了するそうです。なんかね~、冬越しさせるのに向いてない品種とかで?種がうまく取れないんだそう(´・ω・`) つまの にんにくごてんの ゆめは つゆときえた・・・

 

このにんにくを吊るしている下屋の横に(と言っても結構離れている)  ツバメちゃんくっそかわいいwww

ツバメが巣をつくると幸運が舞い込むといいます(^ω^)いいことあるといいな!毎朝三男坊と巣を覗くのが日課になっています(^ω^)

 

 

昨日、中小企業診断士の先生にお越しいただきました  3時間という短い時間でしたが、大変有益なお話が聞けました。

しかし、昨日もなんですけどね、よく言われるんですよ。『農業という業種の会社で、ちゃんとした経営理念や指針があるのは初めて見た』『農業なのに、資金繰表や試算表をきちんとつくっておられる』そのほか『農業なのに』ってよくいわれます。正直褒められる意味が分からん。農業じゃなかったら褒められないのだろう。当たり前のことだもの。なんだこれは差別じゃないか?まあ事実なんでしょうけどね。いつもなんとも言えない気持ちになります。

 

 

あさって~、労働保険の年度更新の申請に行くから~  申告書を書くッ・・・!

集計表はこないだ作っておいたから~、後は少し計算して記入するだけ~(^ω^)農業という業種なのでなぜか労災と雇用保険、2枚の用紙に分かれているんだけど~それでも15分もかからない作業~

・・・・・のはずやねん|д゚)  この男がいなければ・・・・・(四男坊、つかまりだちができようになりました)

 散らかす、暴れる、飽きる、泣く。そしてなぜか赤ちゃんのくせにあんまり寝ない( ゚Д゚)もうすぐ10ヶ月・・・抱っこひもも嫌がるようになりました(ノД`)・゜・。もうそろそろ限界ですよ。保育園いれたいよう。けども可愛いから一緒にいたいような気もする。ふくざつなははごころ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y.Y)
2017-06-21 01:38:41
最近更新されていなかったので、心配していました!四男くん、大きくなりましたね❤️我が家の息子2人は両方共6年保育。母性がない???いえ、大分悩みましたけどね…。4歳くらいまで、病気でお休みも多く、治ってもすぐに帰ってきてましたがー(笑)そんな息子達も、今や大学生と高校生。ハハゴコロ、懐かしく感じました。保育園に行っても行かなくても母は忙しい‼️応援してます!
ネズミはうちでもヒマワリの種を食べて困ってます。細長い捕獲器で捕まえてますが、後が〜…(><)その後の更新、またお待ちしてます(^^)
Y.Yさま (妻)
2017-08-12 14:25:38
お久しぶりです、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません!!
うちも長男こそ2歳からの4年保育でしたが、次男三男は余裕の?6年保育でした(三男は現在進行形ですが)
そうなんですよね、保育園へ行けば行ったで、できることが増えて、結局大変になるんですよねw
いつも本当にありがとうございます<(_ _)>
台風の被害など大丈夫でしたか?

コメントを投稿