馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

は・じ・め・て・の・・・♡

2017-10-24 22:11:07 | 日記

台風一過で晴天! 
今回の台風では馬場農園、被害はほぼありませんでした╰( º∀º )╯


西の方や関東の方で被害に遭われた方々には、謹んでお見舞いを申し上げます。



育苗していた水菜を定植するというので~。妻、四男散歩がてらに見学~    わあ、もう食べられそうwww

しゃちょうも初めて育てる野菜…。勉強したことをみんなに教えますん   

レタスみたいに植えるのね 


直播きした水菜はどうなったかな~と、見に行ってみると!
 なんと!台風対策で扉が開かないようにしたままになってるやんか!(黒のタイラップ)
というわけで、ハウスの横のクルクル開いてるところからパシャリ。   結構わっさわさ!
再来週から加工業者さんに出荷する予定ですヽ(*´∀`)ノ
次いでに白菜のハウスも横から、パシャリ。  ふふ、大きくなってる大きくなってる…
(しかし実はこのタイラップ、簡単に緩めたり締めたりできるタイプのやつでした…知らずにハサミで切るところでしたわ…(ΦωΦ)フフフ…)


水菜の講習?のあと、しゃちょうはパート社員Eちゃんと水菜の定植を。  

パート社員Aちゃんは、産直へ出荷の準備。  露地白菜、好調な売れ行きでございます!ありがとうございます(*'ω'*)


ゆうたさんとパート社員Mちゃん、加工業者さんへ出荷するレタスの計量作業。 


今は日量こんくらい出荷しています。 
Photo by ゆうた

こねぎも積み込み、レッツ出荷! 
加工業者さんも、市場も、農園からすごく近くにあるので本当に助かっております~(^ω^)

 

きょうは四男のご機嫌がすこぶる悪く(´-ω-`)ほぼほぼ抱っこしていて腰と肩がやばめな妻です・・・。ご機嫌取りのためたくさんお散歩したよう・・・。

ふたたび水菜ハウスへ戻ってみると  順調に定植中でございました(^ω^)奥の方で嬉しそうにラグビーの話をしているしゃちょう・・・ほんまラグビーすっきゃなあ~

前回のブログにも書きましたが、このハウスに撒いているこの白い粉(意味深)  酒粕です。撒きたてはモロ酒の匂い!って感じだったんですが、きょうはパンの香りに感じました・・・(^ω^)酵母的なやつですかねえ。

 

機嫌の悪い四男をあやしながら、妻が本日着手していた仕事は、資金繰表作成・・・。妻の嫌いな仕事堂々1位です( ˘ω˘ )そしてそろそろ年末調整の準備・・・こちらは嫌いな仕事第3位・・・。では第2位は何かというと、正式には会社の業務とは違うのですが、しゃちょうとしゃちょうパパの青色申告でっす!!確定申告もね!彼ら、会社の役員であり、個人事業主でもありますのでね!なんで私が確定申告をせなあか(ry・・・・・いえもう、善意です慈善事業ですよねウフフフフフ!!!!

ああ~散歩しすぎて足がダルうございます( ;∀;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿