ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

義実家の「女の子」攻撃 【年始編】

2014-01-06 22:14:13 | 2人目 妊娠中期
年末は自宅で家族だけで過ごしましたが

年始は義実家へ2泊3日してきました。

義弟家族も来たりしてバタバタしていたので

ずーっと性別の話にはならずこのまま帰れるかなと思っていたのですが

最後にドーンとやられちゃいました


ある晩、市川海老蔵さんのドキュメンタリーを見ていた時のこと。

第2子の男の子が生まれたという場面で海老蔵さんが

「1姫2太郎で良かった」というようなことを言ったのですが

それを聞いた義母が「ウチはどっちかしらね~」とつぶやきました


海老蔵さん、変なこと言わないでよ~ と思いつつ

「元気に生まれてくればどちらでもいいですよね」と言ったところ

「そうね、健康に生まれてくればどっちでもいいのよ。」と言ったので

お!これでこの会話は終わりかな…と期待したのですが

続けて出てきた言葉にガックリ

「でもね、きっと男の子よ。男しか生まれてこないのよ、ウチは。

女の子がいいけど仕方ないわよね。どうせ男の子よ。

女の子が生まれる家はいいわよね~。

女の子だったらラッキーぐらいに思っておくわ。」だって。


もう「女の子がいい 」気持ち、全開じゃないですか…

どっちでもいいなんて微塵も思ってないよね?

「どうせ」って何?「仕方ない」って何?

なんだか投げやり感満載な言い方なんですけど


でも、多分全く悪意はないんだと思います。

人がどう感じるかとかは考えないタイプの人なので

ただただ自分の思ったことをそのまま口にしただけ。

そういう人だから。


口(言葉)が悪いっていうのはご本人も自覚しているようで

「私、口が悪いから嫌なこと言うかも。

嫌だったら姑だと思わず言い返していいのよ。私、気にしないから」

とたまに義母本人は言うのですが

なかなか言えませんよね~

義母の性格上、言い返しても本当に気にしないと思うのですが

人の話は右から左に流れる人なので

言い返しても聞き流されるのがオチです。

それもまたストレスが溜まります。


年始は本当に体調が優れなくて寝たきりのダメ嫁だったアタシに

「何もしなくていいから寝てなさい」って気遣ってくれて

ぶぅたの面倒も引き受けてくれて本当によくしてくれた義母。

アタシは本当に心から有難いと思って感謝しているのですが

たまにこういう爆弾 を投下するから怖い…


大学病院が本当に生まれるまで性別のヒントもくれないのか分かりませんが

いつまでこんな攻防が続くのか…と思うと

ちょっと憂鬱です


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ 
  


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
。。。 (あい)
2014-01-07 20:24:05
言葉が出ませんね。。。

お義母さん、なかなかのものですね~(涙)
『どうせ』とか『仕方ない』とかとても聞き流せる言葉ではないですよね。でも、うまくかわしていかないといけないのは辛いところですね。

しかも、言い返してくれていいとは言っても。。。そう簡単に言い返せる訳もないのに本気で言ってるんでしょうかね~(笑)

女の子がいい!と思う気持ちはいいけどそれを口に出してまして妊婦さんにわざわざ言ってしまうなんて、同じ女でしかも出産経験のある人とは思えないですよね。
あずきさんを気遣って下さるお義母さまなのに、もったいないですよね。それさえなければ。。。って感じよくわかります。
家のお義母さんも全く同じです。
また、いつでも吐き出して下さいね。みんなで受けとめますよ~。
返信する
あーぁ (ゆぅゆ)
2014-01-07 21:56:38
なんで勝手なことばっかり言うのかなぁ、、

信じられない。

わたくしも先日義母に男の子の可能性が高いことを告げました。

あきらかにがっかりした様子。

そして、次の言葉にびっくりしました。

「二人目は女の子がいい」

空いた口が塞がりませんでした。
まだ一人目もお腹で一生懸命大きくなろうとしている段階なのに。

おばあちゃんは本当は女の子がよかったと思われて生まれてくる孫ってかわいそうじゃないんですかね?

挙句、羊水検査の話や卵子での遺伝子検査の話しなど、追い打ちをかけるようにされまして、お腹が苦しいです。

二度目のコメントも愚痴になってしまいましたが、あまりにも気持ちがよくわかるのでまた書いてしまいました。

これから何回こんな思いをするんだろう?

嫌になりますね。
返信する
いやーー (たま)
2014-01-08 00:58:55
男の子を産んで育てたことを忘れちゃっているんですかねー!
好き勝手なこと言いますね!
それに、言い方がきっとキツイのでしょうね…。
義母はね、しょうがないですねー!
わたしもまだまだ先だけれども、こたまが結婚したらそうなるまい!と思います。

ところで、最近は男の子だと、あら~って流れなんでしょうかね?
女の子だと、大人になったら見方になるとか、買い物も一緒に行けるだとか。
わたしも全然しらないお婆さんから、スーパーで「次は女の子を産みなさいね!」なんて言われましたよ…。
どちらでも、授かった子は自分を選んできてくれているのに。

男の子、かわいいですよねー!
こんなにかわいい小さな恋人を独り占めできるのは母親の特権ですよね♪
返信する
あいさんへ。 (アズキ)
2014-01-08 11:22:20
ありがとうございます。
アタシと同じように感じていただけてると思うと本当に心強いです。

義母はかなり強烈な個性の持ち主で
主人でさえ「アレ(義母のこと)って強烈だろ?まともに相手にするな。」と言うくらいですから…。

言い返さなければ「どうせ」とか「仕方ない」と言う言葉が頭の中にグルグル回り
その部分だけが強調されて大きくなっていくし
言い返したってほとんど相手にされず鼻であしらわれるような態度を取られれば
また違った意味で頭にくるし…。
どちらにしたって頭にくるだと思います。

良く言えば「天真爛漫」、悪く言えば「無神経」。
実母は結婚式後の食事会の時に義母に
「アズキちゃんはもうウチの子ですから」と何回も言われすごく傷ついたようで
「嫁に出す親の気持ちが分からないのかしら?」
とかなり不愉快な気持ちになったようです。
ストレートに口にし過ぎなんですよね、きっと。

本当に自分の気持ちをそのまま口に出すし
思いこんだら人の忠告なんて全く耳に入らないし
なかなかこれからのお付き合いも大変だなぁ…と思っています。

またココで吐き出しちゃうと思いますが
お嫌でなければお付き合いいただけるとウレシイです(苦笑)
返信する
ゆぅゆさんへ。 (アズキ)
2014-01-08 11:34:34
ゆぅゆさん、もうなんて言っていいか…。
お気持ち、痛いほどよく分かります。

お義母さんに性別のこと、話されたんですね。
お義母さんのがっかりした反応、
アタシも1人目の時のことがフラッシュバックしました。
ショックですよね。
大事な命の誕生を前に目の前でガッカリされるんですもの…。

本当に勝手なことばかり言って
相手の気持ちのことなんて頭の片隅にもなく
自分の気持ちや思いだけをぶつけてくる。

生まれてきて男の子だったら絶対「またか…」と言われるのは目に見えてるし今から本当に憂鬱です。
お腹の中でポコポコ元気にしてくれてるチビちゃんに申し訳ない気持ちになります。

お互いこれからも嫌な思いをたくさんしそうですが
義母に負けず、頑張りましょうね。
いつでも愚痴聞きますよ~!
返信する
お久しぶりです! (マメ)
2014-01-08 21:31:15
明けましておめでとうございます。
ブログは覗かせて頂いておりましたが、コメントはお久しぶりですね!

男の子って、とっても可愛いですよね。
妊娠中、男の子が生まれると告げると、大抵の人に男の子は動き回るし、言葉は遅いし育てるのがすごく大変よって言われました。
私はそう言われるのが悲しくて。
我が子におちんちんがついていようがいまいが、愛おしい命に変わりないんですよね。
実際に生まれてくると、想像以上に可愛くてメロメロです。
いつまでもママ大好きで、甘えん坊で。
遊び方も、ママの真似が上手で、お人形とおままごとしたり、全然荒っぽくなんてないですし、おしゃべりも上手ですし。
これからまた違う大変さがあるかもしれませんが、それは女の子でも一緒のこと。

女の子でも男の子でも、沢山の可能性を持って生まれてくるのは一緒。それを丁寧に向き合って、良い方向へ伸ばすのも、男の子だからと言って固定観念に囚われて上手に伸ばさないのも、大人の考え次第ですよね。
性別というフィルターを通して、生まれてくる孫を見ないでほしいものです。

アズキさん、嫌な思いをされましたね。
どうか、ゆるーくかわしてくださいませね。
それにしても。これで女の子だったら孫フィーバーが加熱しそうで怖いですね。。。
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2014-01-09 12:03:53
そうですね~、言い方が乱暴っていうかキツイっていうか…。
それに大きくて甲高くて口を挟む余裕もないくらいの勢いでしゃべりまくります、1日中。
同居してたら気が狂うと思います(^^ゞ

アタシも義母のようにはなりたくないと思います。
思うに女の子がいなくて姑の愚痴を聞く機会がないから
何をされたり、言われたりすると嫌なのかとか分からないのかな…と。
アタシも未婚の弟がいますが
今から実母には「こういうことはお嫁さんにしたり、言っちゃダメ」と言ったりしています。

アタシもよく知らない人から「次は女の子だね」って言われたことあります。
どうしてなんでしょうね~?
ホント、恋人ですよね、可愛くて可愛くて❤
お正月くらいからアタシを「マンマ~」と言うようになってきて
可愛ささらに倍増中です^m^
返信する
マメさんへ。 (アズキ)
2014-01-09 22:43:29
お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

もうマメさんのおっしゃる通り。
男の子だって女の子だって大切な大事な命。
育児の大変さだって男女関係ないと思います。

今日も用事があって義実家へ寄ったのですが
ぶぅたの着ている服を見て「これだったら女の子でも着れるわね」とつぶやく義母。
もう性別のことに関して言われるのはウンザリ。
聞こえないフリして何も言いませんでした。

ぶぅたの時、出産後の里帰りを義実家にしてほしいと言われてやんわり断ったのですが
これが女の子だったら今回は絶対義実家へ来て…とか言われそうでコワイし
マメさんのおっしゃる通り女孫フィーバーになりそうでそれもまた恐怖です・・・。
返信する

post a comment