ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2歳8か月】 お風呂で号泣の日々

2017-01-13 21:47:31 | 2人目 2歳
もう疲れ果てています。チビに。

2歳4か月頃にイヤイヤが始まったという記事を書いていますが

ぶぅたの時の赤ちゃん返り&イヤイヤ期の激しさに比べれば

可愛いと思えるくらいのイヤイヤでした。


ところが今週に入ってから急に激しさが増してきて・・・。

とにかく何でもイヤ。

拗ねまくる。

気に入らなければテコでも動かない。

基本的にはアタシも「そっか~嫌なのね~」と受け流すくらいで
(ま、たまにはイライラして怒ることもありますが…)

機嫌が直るのを側で気長に待っている感じなのですが

今とっても困っていることがあります。


それは「お風呂」 

とにかく大音量で泣きまくるんです。

もう絶対に虐待を疑われるくらいの泣き方。

もう毎日のお風呂が苦痛で仕方ない。

あまりにスゴイので「嫌ならお風呂に入らなくてもいい」と言うのですが

そう言うと「入りたい」と泣く。

じゃ、入りましょうとお風呂へ行くと自分で服を脱いでバスタブには入るものの

体を洗ったりシャンプーしようとすると

火が付いたように泣き出すんです。

「そんなにイヤなら洗わずに出ようか」と言うと「洗う!」と泣く。

「じゃ、洗いましょう」と言うと「イヤ!」と泣く。

その繰り返しでアタシも寒くなってくるのでお湯につかろうとすると

それにも「バスタブに入るな!」と激怒・・・。

出よう、イヤ、洗おう、イヤ、じゃ出ようよ、イヤ、じゃ洗おう、イヤ…の繰り返し。

無理やりしようものならさらに大きな声で泣くし

動かそうとすれば腰を落として動くまいとするし。


もう・・どうしたらいいんでしょう・・・。


アタシだけならチビがその気になるまで付き合ってもいいのですが

ぶぅたも一緒で

今は寒い時期なのでぶぅたまで付き合わせる訳にはいかないし。

ちなみに昨日どれくらい泣いてるものなのか

怒らず諭しながら付き合ってみたのですが

15分以上は粘って泣いてました。

洗い場で泣いてるので体も冷えてくるし
(一応体にお湯はかけてやりますがそれにも激怒します…)

ぶぅたはバスタブに浸かりながら静かに泣いてるし

これ以上は無理!と泣き叫ぶチビを抱えてお風呂から出ました。


アタシも日中イヤイヤをのらりくらりと交わしつつ過ごしますが

夕方ともなればそれなりにイライラしてくるので

お風呂でイヤイヤされるとさすがに言い方もキツクなってきてしまって…。

チビがあまりに大声で泣くし、

アタシもイライラしているしで

ぶぅたまで涙目になって状況を見守るという最悪な状況になってしまいます。

アタシも泣きたいよ‥毎日だもん。


チビも自分の気持ちが上手く処理できなくて

どうしたらいいのか分からないのだろうけれど

毎日繰り返されるのでアタシもイライラしてしまって

ついついキツク当たってしまう。

それを見てぶぅたも心を痛めて半泣き。

そんな状況を作り出してしまっている自分が情けなくて。

泣いてるチビを目の前に抑えられない怒りを感じながら

一方で何をそんなに怒っているのか、こんな小さな子に。

自分の思い通りに動かないからってなんて自分勝手な…と思ってる自分もいて。

もうホント自己嫌悪です。

子供たちの心を傷つけまくってる。

分かってるけど、止められない。


ツライな・・・。

思えばぶぅたの時もそうだったかも。

早くこの暗黒期が過ぎるといいな。

明日は笑って過ごせますように。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いわかる‼︎ (焼肉赤身)
2017-01-14 09:43:03
お風呂での状況が目に浮かびますw
こだわりが解消できて過ぎてしまえば、ただイヤイヤグズグズ言いたいだけだったんだろうな~と思うけど何かのきっかけで解消出来るまではイライラ地獄ですよね…
今寒いし(;´Д`A
バスボムとかどーでしょう!?
溶けると中から玩具が出てくるやつ(*´∀`)
少なくとも溶かす為に湯船には入らないかな?
もー試し済だったらごめんなさい(;´Д`A
返信する
わかります。 (ゆう)
2017-01-15 22:57:18
今年もよろしくお願いします。
めちゃくちゃわかります。私も毎日自分が怒ったことで自己嫌悪。でもそのときそのときはいっぱいいっぱいで。優しい母になりたいのになれなくて。怒られて萎縮してる長男を見てさらにショックを受けそんな自分にイライラして涙して。ほんと悲しくなります。10月に無事三男も産まれまして、もう毎日わけわからないくらいの忙しい日々です。゚(゚´Д`゚)゚。
お風呂でのイヤイヤは本当に辛いですね。風邪ひかせてはいけないし上の子もいるしT_T ぶぅたくんの涙目を見るといたたまれない気持ちのあずきさんの気持ちめちゃくちゃわかります。
うちの次男もイヤイヤ期真っ最中で、最近気付いたのですが、じゃあやめようとかやらなくていいよと言うとやりだすんです。それをかなり使っちゃってます。笑 そして鬼くるよ〜とかも結構使っちゃってます。いいのか悪いのかわからないですが、もうそうでもしないと自分も何もできないので。 あと数年で今のこの時を懐かしく感じる日が来ますね。私はその日を待ち遠しく思っちゃってますT_T周りの友達は大きくならないで〜〜なんて言ってますが正直自分にはそんな余裕がありません。お互い頑張りましょうね!ファイト〜あずきさん!私もがんばりまーす!
返信する
わかります。 (ヨウママ)
2017-01-16 12:16:52
ほんと毎日がんばってますね。
うちも、上の子が何か障害があるんじゃないかと思う位ひどいイヤイヤ期で、5歳になった今もこだわりがあるのでほんと面倒くさくて大変です。
それに比べれば下の子はまだマシなのですが、それでも人並みにイヤイヤ言うので、特にお風呂は大変です。
ほんとわかります。

何をどうすればって感じですよね。
そんな時私は、入るか入らないかと選択ではなく、今入るのと、この後入るのとどちらがいい?みたいに入るのを前提に違う選択をさせたりします。
服着るのがいやだと言ったら、着るか着ないかではなく、どっちを着る?みたいな感じで。
うちは男の子で単純なので、それで少しは騙されます。

とは言っても、毎回そんな簡単にひっかる訳でもないし、いづれなくなるとわかってはいても、ついイライラしちゃいますよね~
毎晩2人が寝ると、今日も一日やっと終わった~て感じです。

育児は、忍耐だと思っていますが、四六時中こどもと一緒だと本当に大変だと思います。
あずきさんは充分がんばっていると思います。

自己嫌悪になる必要ないですよ!
大丈夫です。
親も人間です。
そんな自分も受け入れちゃいましょう。

私は諦めすぎで、がんばらなすぎでもう少しがんばらないとなんですけど(苦笑)
返信する
こんにちは! (たま)
2017-01-18 12:39:57
アズキさんとも今年の初夏あたりには5年ほどのおつきあいになりますね。
いつも共感しまくりで読ませてもらっています。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
いやいや、ほんと忍耐力を試されてるようですよね(笑)
アズキさん、とても一生懸命で頑張り屋さんだと思うから自己嫌悪で悲しくなることもあるのでしょうね。
頑張って一生懸命だからこそですよね。
ぶぅたくん、ブログから感じると観察力も鋭い気がしますし、チビちゃんのお兄さんだというしっかりした面も持ってるなあと感心していますので、ぶぅたくんとタッグを組んでアズキさんとふたりでチビちゃんをなだめてみるのはどうでしょう。ぶぅたくんに頼るような感じで(笑)
毎日試されてたらごめんなさい!
まだまだぶぅたくんだって4歳だから、難しいかもしれませんがアズキさんの笑顔がたくさん増えればいいなあって思って応援してます!
と言いながらわたし自身もですが…(笑)
お互い元気で楽しく子育て頑張りたいですね。
返信する
焼肉赤身さんへ (アズキ)
2017-01-20 19:40:00
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。
バスボム…。
そういう手もありますね。
見たことはありますが、使ったことありませんでした。
アドバイスいただいて本当にありがとうございます。
「凄いわかる‼」と言っていただけてすごく心が軽くなりました。
頑張ります!
返信する
ゆうさんへ (アズキ)
2017-01-20 19:48:54
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
そしてご出産おめでとうございます!
三男クン、まだホワホワの赤ちゃんで可愛いでしょうね~。
お兄ちゃんたちも可愛いくて仕方ないのでは…??
お忙しい中ブログ見ていただいてありがとうございます。

ウチは旦那がYou Tubeで「なまはげ」の動画を見せたようで
子供同士で「そんなに悪い子だとなまはげ来るよ!」って言い合ってます(笑)
アタシにも「なまはげ来るかな~?」って聞いてきたりするので
あまりに手に負えない時は「そうかもね~」って言っちゃってますよ。
よくないんでしょうけどね…。余裕ないです。

今までも大変なこと、ツライことがあったけれど
今となればそんなことあったな~って思うし
ぶぅたの時のツライことなんて結構忘れてて、
チビが同じことしてそういえばそうだったと思い出したりて(苦笑)…。
喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないですけど、きっといい思い出になるんでしょうね。
お互い頑張りましょうね!
返信する
ヨウママさんへ (アズキ)
2017-01-25 12:44:46
こんにちは!
お返事遅くなって申し訳ございません。

分かる、頑張ってる・・。
この言葉をいただくだけでなんだかとっても救われます。
いつも暖かいコメントありがとうございます。

育児は忍耐・・。
そうですね。ひとつ解決すれば次の課題。
これが繰り返されて。

お風呂も2人一緒でそれぞれが遊びたくて
それに付き合ってるとホントのぼせて‥。
アタシが早く出たくて仕方ないんですよね。
夕方以降のバタバタで疲れのせいもあるのかイライラ・・。
もう自分でも笑っちゃうくらい短気(苦笑)
怒りっぽいのは更年期のせいかな…と最近本気で思ってます(笑)
もう少し気負わず育児したいな。
お互い頑張りましょうね。
返信する
たまさんへ (アズキ)
2017-01-25 12:54:21
こんにちは!
お返事遅くなって申し訳ございません。

ホントにね・・。
忍耐、忍耐、忍耐の日々です(笑)
育自とはよく言ったものだと思います。

最近のぶぅたはアタシがチビに怒ってると
アタシに顔を寄せて小声で
「チビはまだ小さいから分からないんだよ、許してあげな」と囁きます。
あの壮絶なイヤイヤ期&赤ちゃん返りの頃を思えば
なんて大人になったんだろうと、
チビもいずれ山は越えるのだろうと思いますが
根気よく接してあげられなくて…。
ぶぅたとタッグを組むというのもひとつの方法ですね。
アドバイスありがとうございます。

本当に長いお付き合いになりましたよね~。
お会いしたことはないですが、機会があればぜひお会いしたい!
これからもよろしくお願いします。
返信する

post a comment