ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【生後38日目】 ぶぅた、1か月健診。

2012-07-24 21:50:51 | 1人目 生後0~3か月
昨日はぶぅたの1か月健診 でした。

ダーも休暇を取ってくれたので初めての3人でのお出かけです

病院へ到着して診察室前へ行くと

同時期に入院していた時のママさんたちがたくさん

久しぶりにお会いして近況報告が出来てヨカッタです


まずは看護師さんによるぶぅたの身体測定から。

身長 55.4センチ(出生時 48.4センチ) +7センチ

体重 4,375グラム(出生時 2,915グラム)+1,460グラム

頭囲 34.5センチ (出生時 31.7センチ) +2.8センチ

胸囲 37.5センチ (出生時 31.0センチ) +6.5センチ

大きくなったなぁとは思っていたものの、
身長が7センチも伸びていてビックリ

赤ちゃんの成長って早いですね。


その後先生の診察を待っていたのですが、

他のベビーちゃんたちが診察室へ入っていき、

しばらくすると中からものすごい泣き声 が聞こえてきます。

出てきたママさんに聞いてみると、

診察の聴診器を嫌がったり、反射の確認に驚いて泣いたとのこと。


これはぶぅたもギャン泣きかな…と思っていたのですが、

予想に反して全く泣かず

診察中は先生や看護師さんに愛想を振りまき、

診察後にアタシが先生とお話している間、

ダーが横抱きした時におっぱいがないことが分かって

初めて泣いたのでした


診察の結果は健康状態、栄養状態は全く問題なく、反射も正常。

特に何事もなく終わってホッとしました。


帰宅してから生後1日目に

足の裏の写真を撮ったのを思い出したので比較してみました。


生後1日目の足。

後でどのくらい小さかったのか分かるように

アタシの手の中指に合わせて撮りました。


生後37日目の足。

新生児のシワシワもすっかり消えて、ふっくら。

アタシの指よりも足の親指分くらい大きくなりました。


生後約1か月でこんなに成長するなんて

赤ちゃんの生命力ってスゴイな~と改めて実感。

これからの成長もまた楽しみです


しかし、お出かけする度に感じるのが

アタシ自身の体力の無さ

帰宅後はグッタリしてしまいます

里帰り終了まであと少し。

少しずつ体力をつけるように頑張らなきゃ


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 
 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (kamiyoshi)
2012-07-24 23:43:56
ぶぅたクン、順調に成長してますね!
ご主人も一緒で良かったですね。

グウも診察中は泣かなかったんですが、K2シロップを飲む時に嫌がってちょっとだけ泣きました(笑)
K2シロップ、母乳の子は嫌がる子が多いらしいです。

ぶぅたクンの足も大きくなってて、ホント赤ちゃんて日に日に大きくなってるんですよね。

あと、体力は大仕事を成し遂げてまだ一ヶ月ですし、なかなか回復しませんよね。
三ヶ月ぐらいから徐々に・・・と何かに書いてあったような(うろ覚え(A;´・ω・))
ホントしばらくはお昼寝必須ですよ~。
私はできる限りします!(笑)
返信する
Unknown (ぶぅーにゃん)
2012-07-25 02:56:36
ぶぅたくんも1ヶ月検診だったんですね♪
うちも1ヶ月検診でぶぅたくんとは逆でギャン泣き・・・。
自宅へ戻ってもずっとギャン泣きで困りました^^;

ぶぅたくん、順調に大きく育っていますね!
赤ちゃんって生後3ヶ月くらいまで毎日グングンと大きくなるので、こうして数字で見るとすごく大きくなったな~って思います。

私も体力を付けたい!
毎日眠くて怠くて疲れやすくて。
長女次女と一緒にお昼寝の毎日です^^;
返信する
kamiyoshiさんへ。 (アズキ)
2012-07-26 10:35:12
ありがとうございます
ぶぅた、順調すぎるほど大きくなってました。
健診に来ていたベビちゃんの中で一番大きかったです…

毎日一緒にいるとその成長ぶりがあまりよく分かりませんが、
週末にしか会わない旦那は会う度に
「デッカクなったな~ 」と言います。
スカイプで見るのと実際見るのではやっぱり違うみたいです。

昨日はアタシの1か月健診だったのですが、
9時半に家を出て、
帰宅したのが1時半だったのでグッタリ
夜中の授乳にお出かけに、ちょっと疲れてるみたいです

暑い日が続くようですので、
お互い夏バテしないように気をつけましょうね
返信する
ぶぅーにゃんさんへ。 (アズキ)
2012-07-26 10:47:17
次女ちゃんも1か月健診だったんですね
次女ちゃんも順調に大きくなっているようで良かったですね。

赤ちゃんとのお出かけって
色々気を使ったりするし、抱っこして体力使ったり、
想像以上に大変なモノですね~
ぶぅーにゃんさんは長女ちゃんも一緒となると
もっと大変だったりするのかな?
疲労を取るにはお昼寝が一番ですよね。
アタシも最近はしっかりお昼寝するようにしています
お互いお昼寝して、体力チャージして頑張りましょうね~
返信する

post a comment