ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人育児】 夏休み終了

2016-08-26 21:41:59 | 2人育児
今日から2学期が始まりました。

夏休みの約1か月、アタシ、よく頑張った!

と、自分を褒めてあげたいと思います


夏休み最終日の昨日は

「今日は怒らずに最後に目いっぱい遊ぼう!」と思っていたら

「ジジババのお家に遊びに行く!」と言って

ぶぅたとチビ2人で夕方まで行ってしまいなんだか拍子抜け。

淋しいような、なんというか…。

でもアタシは夏休み時間をもらって

おひとり様を満喫して少し元気が出たかな?


そして今日は始業式で給食なしで帰ってきたのですが

半日だけでも1人相手するのと2人相手するのは全然違う!

夕方も実母が遊びに来てくれて

ぶぅたとガッツリ遊んでくれたので

アタシはチビとマッタリ遊べたっていうのも大きい!

2人でアタシの取り合いしてどつき合って最終的には泣くっていうことが

1日のうちに何回もあるとさすがにもう勘弁して…とグッタリしてしまいます。

なので、夕方から寝るまでの時間は毎日もう色々と限界で

本当に子供たちのやることなすこと全てににイライラして

モ~ って怒ってばかりだったんですが

今日はイラっとはするものの上手く大人の対応で切り抜けられました。

やっぱり気持ちには余裕ってものがなきゃダメだわ…と

心から思いました。


いや、しかし。

お昼寝をしない4歳児、2歳児

1人で朝から晩まで相手するっていうのは

想像以上に大変でした…  


43歳、老いる一方の高齢の我が身。

対するは常にエンジン全開のピチピチの子供たち。

体力的にキツイのは書くまでもありませんが

1人になる時間が全くないのって本当にツライ。

自分の思い通りになることなんて一つもない!

それを「仕方ない」とやり過ごす精神力も残ってない。

些細なことでイライラして怒ってばかり。

それを頭の片隅で冷静に「そんなに怒ることじゃないのに‥」って

思ってる自分がいるのに止められないアタシ。

自己嫌悪。

生まれてきてくれて元気に過ごしてくれているだけでもうれしいことなのに

些細なことで怒ってばかり。

寝顔を見てはドップリ落ち込む日々。

昨日の朝なんてぶぅたに

「夜寝る時はママいつも怒ってるのに朝起きるとなんで怒ってないの?」

なんて聞かれる始末…。

そうだよね、怒ってるママなんて嫌だよね。

毎朝「昨日は怒ってばっかりでごめんね。今日は怒らないように頑張る。」って謝ってます。

毎日毎日こんな状態なのでメンタルもかなりヤラレてる感じがしてます。


そんな状況の夏休みが始まってまもなく

夜、眠れなくなりました。

正確に言うと、寝入りは問題ないんです。

寝かしつけしながら一緒に寝落ちするので。

だけど何時に寝ても必ず夜中の12時前後に目が覚めて

それから4時間近く全然眠れない。

寝ようとするとなんだか手足がムズムズかゆいような気がして余計眠れない。

寝付けそうな姿勢を探して右向いたり左向いたりうつ伏せになってみたりするけど

なんだか体が重くてだるくて辛くて痛くて眠れない。

寝たいのに眠れないって本当にツライです。

横になってるのも辛くて起きだして部屋片づけたりPCやり始めちゃったりして

尚更眠れなくなっちゃう。
そのおかげで今月はブログの更新が多いんですが…

そうこうしてると空が明るくなり始める4時とか5時。

この時間帯にやっと睡魔に襲われるんですが

やっと眠れたと思ったら早ければ5時半頃に子供たちが起きだして起こされる。

これが毎日なので慢性的に寝不足。

寝不足だとホント、起きた瞬間からダルくてイライラするんですよね。

人間ってちゃんと睡眠が取れていないと

心に全く余裕ってものがなくなるんだなぁと実感しました。

夏休み期間中、奇跡的に朝まで眠れたことが3回くらいあったのですが

その翌日はいつもなら怒ってしまうことでも

「そういうこともあるよね~」と広い心で受け流せましたから‥。

だから余計に寝たい!って思うんですけど

そう思い過ぎるのも良くないっていうし

もうどうしようもなくて本当にツライです。


あまりに辛くて最近テレビCMで見る睡眠サプリでも飲んでみようかと思ったんですが

夏休み終わって通常運転になれば眠れるようになるかな…と様子見です。

でも体のだるさが辛くて夏休み終わるのが待てなくて

先週結構有名な某整体が初回半額以下キャンペーンをやっていたので行ってみました。

家事してる時とかに骨盤がギシギシ鳴る時があったりもしたので‥。

施術後、確かに体が軽くなりました。

行った後、数日はいつもより眠ることもできました。

ただ体が整うまで週1で通わないといけないみたいで

全身整体の60分コースでお値段8,500円ほど。

確かに体は軽くなっていいんだけど、

このお値段では週1でなんて通えません、専業主婦のアタシには。

なのでもうちょっとリーズナブルで通えそうな整体を探してみようと思っています。

眠れない要因としてはその他にも

暑くて喉が渇くのでついついアイスコーヒーを飲み過ぎてるからだと思うし

体がダルイのも暑さにやられて夏バテ気味なのでは…と思っています。

兎にも角にも早くこの嫌なループを抜け出したいです!


今月いっぱいは給食なしの午前保育ですが

9月は旦那も1日有休取ってくれて1泊で温泉に連れて行ってくれるし

久しぶりに健康診断にも行こうと思っているし
(そこで眠れない相談してみようかと思ってます)

心身とも少しでも復活できるとといいなぁと思います。


・・・ってなんだかアタシの愚痴近況になってしまいましたね

夏休み頑張ったママさん、お疲れさまでした!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ヨウママ)
2016-08-29 07:56:22
覚えていますでしょうか?
新潟県出身43歳。4歳2歳(5/15生まれ)のママやってます。
このブログは必ず見ています。
最近の私はダメ母だなと、仕事疲れと夏バテ?もあって落ち込んで、何もする気が起きずさらにブルーに。
これがうつなのかと思っている感じです。
8/25のブログを見て、本当にすごいなぁと思ってさらに落ち込んでいたのですが、8/26のブログを見て少し安心しました。
とは言っても私と比べようがない位こども達とちゃんと向き合って、キチンと子育てされて本当に尊敬します。
そしてお子さんの成長も早くてうらやましいです。
私なんて自分が面倒なので、こどもにいわれるままやってあげたりするので、自分で着替えなんかも家では全くしないし。
親のしつけがよくないので、将来が心配です。
謙遜でなく食事を作るのが下手なので、パンや惣菜、インスタント食品なんかで食事は済ませたりして、食育なんて最悪だし。
そんなダメ母だとわかっていながらも改善できないほんとダメダメで。
ただ私からしたら完璧だと思っているアズキさんでも、イライラしたり、怒ったりするんだなぁと。
子育てに何が良くて何が悪くてなんてわかりませんが、お互い、高齢でこどもに恵まれ、元気に育ってくれていることを何よりも宝としてぼちぼちやっていきましょうね。
支離滅裂な文章ですみません
返信する
ヨウママさんへ (アズキ)
2016-08-29 22:09:33
お久しぶりです。覚えていますよ!
いつもブログ読んでいただいてありがとうございます。

ヨウママさん、なんだかとってもお疲れのよう…。
大丈夫ですか?
ヨウママさん、フルタイムでのお仕事でしたよね。
私からすればフルでお仕事されて帰宅して家事、育児して…なんて本当に尊敬です。
もし自分がそうだったら‥と考えても想像できない!
どうやってこなしていらっしゃるのか‥と思います。

私なんて完璧じゃないですよ。
このブログの私なんてほんの一部分で実際の私なんてほんとダメダメです。
私も(「も」って言ったら失礼ですが…)料理できません。
38で結婚するまで実家で上げ膳据え膳してましたし、
根が面倒くさがりなので手の込んだ料理はできません。
っていうかしません。惣菜や生協さん頼りですよ~。
子供たちに対するしつけだってしつけというよりは
ただ自分の感情で怒っているだけで子供たちには悪影響だと思っていますが止められない。
子供たちがたまに口にする言い回しに
「コレって私がこうやって怒ってるんだな…」とハッとさせられること多々です。
以前高齢出産のメリットを書いた記事を読んだことがあるのですが
そこには高齢だと色々と経験を積んでいるので子供に対しても辛抱強く向き合うことが出来る…とあったんです。
(うろ覚えですが確かこんな感じだったと思います。)
でも私の場合は全然違いますね。
自由で思い通りになる時間が長かった分、思い通りにならないことが多すぎてとってもイライラします。
子供と遊んでいたってすぐに眠くなってきちゃうし長続きしないし、子供たちに申し訳ない。
出かけた時にお母さんと子供を見るとみんながみんな優しそうなお母さんに見えて
きっと私みたいに怒らないんだろうな…と自分のダメダメさを突きつけられているように感じたり、
私に怒られてばかりの我が子が大きくなった時
目の前の親子のように一緒に談笑しながら買い物してくれるのかな…と不安になったり。

あ、なんだか私の愚痴になってしまいました。
スミマセン。
2人目が生まれたばかりの頃どうやって2人の面倒を見るのかとか
上の子のイヤイヤを乗り切れるのかとかたくさんの心配事があったけれど
いつの間にかそれを乗り越えてて楽になってたりして
でもまた別の問題が目の前に出てきて頭を抱えて…の繰り返し。
育児ってホント、奥が深いというか、なんというか…。

怒っても、食事が手抜きでも(笑)、ママ大好きって言ってくれる子供たちの笑顔が私のパワーの源。
お互い頑張りすぎず、適当でいいや!くらいの気持ちでいれたらいいですね。
いつでもブログに愚痴りにきてください!

台風の影響でイヤ~な感じの気候ですよね。
これが過ぎれば少しは過ごしやすくなるかな?
ヨウママさんの心と体が少しでも復活できますように。
長々と失礼しました。
返信する

post a comment