酔いどれあっちゃんこと桑名の凡人の独り言

気ままな桑名の酔いどれの戯言、独り言に付き合ってやって下さい
石取も近づきまた暑い桑名の夏がやってきます。

お白石持ち PartⅡ

2013-09-12 18:18:26 | 祭のこと
さあ、前回の続きを書き込みます。

早くやらないとまた次のネタができて書き込む前に終わってしまいます。

さて、本曳きの朝がやって来ました。
どんどんと曳き始めの場所に人々が集まってきます。



よその奉曳もどんどんと始まっています。

常磐第一の奉曳車はと言うと



椀鳴りが悪いという事で大工さんが朝から軸を切って

ノミで削って当たりを取っています

今回はてるちゃんではなく、この人と行ってきました。



朝も早くから桑名から電車に乗って伊勢までやって来ました。

挙句に伊勢から袢纏を着て二見まで出掛け一人浜参宮をやってきた男です。

さあ、出発の時間が来ました。

が、一向に動く気配がありません。

実はその頃外宮前では事件が起こっていました。

事件の詳細は、この映像です。



なんと、一番車の一色町がエンヤ曳きでやっちゃいました。

出発時間は大きく遅れましたが無事に1時間遅れで出発しました。

でも、この日も暑っっっい!

丁度筋交橋あたりまでやって来ました。



綱先は・・・・・



見えません・・・・

今回もこの頃から頭がボ~~~~としてきて、写真を撮ることをあきらめました。

この後エンヤ曳きをして無事に奉献(桑名で云う献石)を無事に終えました。

新しい御正宮の入り口です。



今回の内宮・外宮の御白石持ちで一緒に曳いた子です。

何回も「おっちゃん!また休憩しとる!!」と言われました。



次に会うのは17~18年後の御木曳でしょう。

ひょっとしたらって言うよりも多分2度と会う事が無いでしょう・・・

遅い昼食と休憩の後夕方5時からは帰り車です。

帰り車は装束が変わります。



丁度、月読宮の前くらいです。

ここから、伊勢の繁華街を回って帰って行きます。

僕は、地下足袋の底がめくれて、何もできません。

結局ボチボチとビールを飲みながら帰ってきました。



午後8時30分無事に常磐第一まで帰ってきました。

さすがにこの日は疲れて飲まずに寝ました。

今回のご遷宮は常磐第一の皆さんのおかげで

御木曳・宇治橋の渡り初め・浜参宮・内宮と外宮の御白石持ちとほぼフル参加させていただきました。

本当にありがとうございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風神雷神)
2013-09-12 20:26:59
朝の一人浜参宮は清々しかったですよ♪

あっちゃんさん、お世話になりました!

そして常磐第一の皆さんありがとうございました!
Unknown (酔いどれ)
2013-09-12 22:09:36
また、遷宮が終わったら内宮・外宮に参拝に行くらしいです。
多分その時には声がかかると思うので、
また、石持ち参加メンバー桑名支部で一緒に参拝に行って、伊勢で飲んで帰って来ましょう!!

コメントを投稿