天気晴朗ナレド山高シ

信州安曇野から、山歩きや日々の暮らしの話題を綴っています。

大吟醸の仕込を終えて

2008年01月13日 23時01分54秒 | 日本酒・酒造り
この五日間というもの蔵に泊り込みで、
外に出てお日様を見ることもなく、まるで地底人のような生活でした。

おかげさまで順調に仕込むことができました。
写真は例によって蒸米を2階で晒しているところです。
今回は5時間晒して、蒸米の温度を4.5℃にして仕込みました。

あとは仕込以上に気を使う長期間に亘る細かい品温管理が待っています。
特に品温制御装置などないうちの蔵では、
自然条件の変化をもろに受けるので思うとおりの品温管理はかなり難しいものがあります。

この大吟醸はコンテストへの出品用にもなるものです。
ここのところご無沙汰しているコンテストに入賞して、
蔵人や社員みんなの苦労に報いたいものです。

いや~それにしても疲れましたね。
作業手順や段取りなどなど、思っていた以上に大変なこともあり、いい経験となりました。

今年の目標としていた拙ブログの毎日の更新も早々と挫折してしまいました。
また今日から気分一新、日々更新と頑張っていきますんでどうぞ宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (wada)
2008-01-15 11:09:32
現場を拝見したので、今度から写真だけでも
雰囲気がつかめます。
大吟醸もたのしみですね。

この間の五百万石は、ちょっとぬる燗すると、
まろやかになって、冷えたのとまた違う感じでよかったです。
re:おつかれさまです (新米杜氏)
2008-01-15 21:19:30
五百万石のぬる燗ですか!
いや~思いつきませんでした。
ちょっと試してみますね。

コメントを投稿