くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

朝宮茶ティラミス ほうじ茶味

2012年01月30日 22時18分58秒 | 料理
今日は昨日のおさらいで、ティラミス作りの練習です

昨日出来なかった「ほうじ茶」の粉末を使って作りました。

自宅でお菓子作りなんて縁がなかったため、ハンドミキサーの調達からはじまりました。

スーパーで材料を買いあさり、昨日スポンジケーキの代わりに使っていたカステラの切り落としがおいしくて、形も整えやすかったので、今日もカステラの切り落としで作りました。

値段もリーズナブルでいい感じ


早速、ハントミキサーが大活躍です

あっという間に泡だてられるので、すごく楽しい

昨日の手順を思いだして、レシピを見ながら完成です



ほうじ茶の茶色がはえるうつわに盛り付けて、ほうじ茶パウダーをきれいにふりかけました

土肌と白地のうつわが似合うと思います。


味のほうは・・・・・うん。なかなか美味しい

ほうじ茶の風味がしっかり残っていて、クリームチーズの甘味とお茶の香ばしい感じが合ってます。

紅茶もよかったけど、ほうじ茶もいい

明日、みんなに食べてもらおう


スイーツ作り、なかなかハマりそうです。

うつわとよく合う感じも、ハマります


TEIBAN展まで、あと10日・・・きってます

もう少し練習しなければ・・・



本日のくらしのうつわ

朝宮茶ティラミス 緑茶味 by salon du グータン

 




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリ (さち)
2012-01-30 23:33:53
いい感じに出来てますね。
みなさん期待していますよ。

提案して下さったお茶屋さんにもお味見していただいてくださいね。
美味しいだろうなぁ。
微妙な調整は、よろしくお願いします。
返信する