《FF14 Blog》Azelのお月見散歩

新生FF14の出来事を就寝前にちょっとおしゃべり。こんなにのんびりしてて大丈夫!? そんなブログです…(*'ω')ノ

β話 第3夜--初SS公開してみた

2013-06-30 | FF14βテスト
ボクの日記をご覧の皆様こんばんは!
※SSは昼間のやつですがブログ設定上あいさつは「こんばんは」です!



初公開!これがボクです!w

もーすることなくて、クラフトで服作って染色したのでSS撮ってましたw
カラーバリエーションが増えて楽しい!
でも何で茶系だけ他の色より多いの?(´・ω・`)
緑系も増やして欲しいな~。

今まで画像を付けることがなかったこのブログに遂に…!

※今後続く可能性は極めて低いです(つД`)

1枚目のSS撮影地のブロンズレイクはよしが逃げたことで有名な場所です。

ボクは普通に綺麗な場所だったので気に入ってしまいました(*´Д`*)



これは公式でもあったコリブリさんとコリブリ色の空を撮りに行った時です。

夕日だと思ってたら朝日だったんですね~。これw



星が綺麗過ぎてずっと見ちゃうんですよね~。
ゲームだからこそ出来る満天の星空ってやつですね~。



やっとブログタイトルの「お月見散歩」らしいSSが!

もう思い残すことはありませんw
自分でもタイトル詐欺だな~って思ってたんですよねぇw




コリブリさんのSS撮った後です。
晴れてたから綺麗な海でも撮ろうかと思ったのですが、飲み物取りに行ってる間に雨が…(つД`)

他にいい景色はないかとうろつきましたが、特にこれといって撮らずにラノシアを観光してましたw
ラノシアは景色が素晴らしすぎてSS撮るの忘れちゃうんですよ…って元々撮る習慣がないのですが(゜ー゜;)


正式サービス始まったらエレゼンからオスッテに転生するので、相当暇でない限りはこれがブログでは見納めかもしれません。




てことで、全世界のエレゼンスキーにサービスショットを…






どうですか!(何が)

まあボクのSS技術なんてこんなもんです…w


ではでは、また次回までおやすみなさ~い('∇')ノシ

β話 第2夜--イフリートさんお久しぶりです

2013-06-23 | FF14βテスト
ボクの日記をご覧の皆様こんばんは!

フェーズ3の第2回テストが終了いたしました~。


今回はとにかく引き継がれたキャラで「強くてスタート」状態でレベル1のモンスター相手にレベル50の技ぶっ放したり初公開されたイベントムービーを鑑賞したりしていましたw


ちゃんとストーリーを進めるべくメインストーリーをやっていたのですが、少々これ何回目やねん…な気分になっておりますw

フェーズ3はフェーズ4(オープンβ)へ移行する際にリセットされてしまうため、また初めから…確かサービス開始時にもまた初めから…となるんだったかと思いますw


細かな点は修正されて変わっているところはありますが、結局の所1回目の新規キャラと今回の引継ぎキャラで同じことを何回もやっているのには変わりはありません。

でもそれはテストですから仕方のないこと、何回もやって初めてわかる不具合が発見されるかもしれません。

レベルシンクのテストだからか、次々とインスタントダンジョン(以下ID)へ導かれ、1つ目のIDが終わったらすぐ次のIDとなり、どうしても4人で行動せざるを得ない状況でタイミングを逃して置いてけぼり…なんてことにw



久しぶりのエレゼン姿のAzelに懐かしさが込み上げましたw

グラフィックが作り直しであるため引継ぎキャラの雰囲気が少し変わるかもしれないと事前にお知らせがありましたが、特に変わった印象はありませんでした。

ヴォイスが違うのになってましたが、変にはなってなかったので気にしませんw
そもそも旧のヴォイスは使えないと言われていましたし。

久しぶりの吟遊詩人のAFに袖を通し、モグモグボウ(モーグリが付いた弓)をじっと見つめると…

あれ、モーグリもっとリアルじゃなかったかな…?

確か「ちゃんとしたモーグリが付いてる!」って感動した覚えがあったのですが…どうだったかなと微妙な印象を受けました。


装備やクロスホットバーの調整をして準備を済ませるのと、ちゃんとデータが引き継がれているかを覚えている範囲で行います。


特に問題なさそうだったので、ストーリーを進めて今回の目玉である蛮神イフリート戦へ!

ストーリーの蛮神戦はアイテム報酬狙いの蛮神戦とは違い、難易度が低いため苦労はしませんでしたが、地面にひびが入って火が噴出したり、地獄の火炎にあわあわしたりと、旧時代の緊張感を思いだすことが出来ましたw


テストで実装されたストーリーが終わったので、次回はストーリー外のIDに挑戦して新グラフィックの装備をチェックしたり、まだフリーカンパニー内でID未踏破の仲間たちがいますのでお手伝いを積極的にしていこうかなとw

土曜日お仕事入ってるのであんまり時間が取れないのが残念ですw

あと新規キャラが作れたらまたオスッテで遊ぼうかなと思ってますw



ではでは第3夜までおやすみなさ~い('∇')ノシ

β話 第1夜--ブログ解禁!?

2013-06-16 | FF14βテスト
ボクの日記をご覧の皆様こんばんは!


えと、只今FF14はβテストと言うオンラインゲームのではよく行われている、一般ユーザー対象の製品の不具合などを調べるテストプレイ期間中です。

これは既に今までの日記でも書いてきたことではありますが、この度情報公開が解禁されブロガープレイヤーたちがこぞってブログを書いていることと思われます。

ただ情報公開が解禁になったとは言え、企業に不利益となる情報や映像を公開することは厳禁となっております。

まだまだ先と言えますが、来る8月27日の発売日に向けてテストも佳境に入っている模様です。


2月の終わりごろから始まったテストも段階を経るごとにどんどん素晴らしいものへと変わって行き、早く製品版をプレイしたいとテストプレイヤーたちは一様に思っています。


今回の感想ですが――


メインストーリーは世界の終焉(旧FF14)から数年経っているのですが、皆若いまま!

うらやま…!いやいや、きっと何らかの力が働いているのでしょう。


終焉ムービーをご覧になった方ならご存知かと思いますが、世界中に隕石が降り注ぎとんでもない被害が出ているはずなのに、むしろ崩壊後の方が妙に発展してる!

見たことない機械がちょこちょこ出てきます。何やらバハムートは"匠"と呼ばれているらしいですね…w

リフォーム名人ですかw


バトルで「避ける」という要素がかなり重要に…。

これでボクはもう前衛はできない…と言うかやりたくなくなって来ましたw

まあ、ソロなら敵は近寄ってきますから避けないわけには行かないんですけど、ボクはそういうアクション要素が苦手なんですw


弓術士のソロでのボス戦は「グルグルマラソンしながら攻撃」が自分の中で定着

相手がどうなってるかなんてお構いなしにグルグル×2…敵に背を向けて撃っても当たる!

ナイスファンタジー!!

魔法じゃないので走っても詠唱中断みたいにならないんです。

旧14は走ってても魔法使えましたねw
今はもう魔法詠唱中に動くと中断されますw


大抵のボスが「仲間を呼ぶ」

幻術の魔法が弱くなってる…これは修正あるかもしれませんが…(というかあって欲しい!)(゜▽゜;)
魔法が強いからソーサラーは貧弱なはずなのに、魔法が弱くてどうするんですか~!?(゜Д゜)

※呪術は時間の都合上できなかったので魔法全部が弱いのかは分かりません。

ていう具合に戦闘が難しくなってるんですよね~(゜▽゜;)



次はもっとうまくできるように頑張ろーっと!


ではでは、おやすみなさ~い('∇')ノシ

雑談回 第8夜--第7回プロデューサーレターLIVEを見て

2013-06-01 | 雑談
ボクの日記をご覧の皆様こんばんは。


プロデューサーレターLIVEご覧になりましたか?

ボクはLSの皆さんとスカイプでチャットしながら見ました('∇')

いいですね。みんなであれこれ言いながら見るのって楽しいですw


さてさて、パッケージのデザインが公表されてから皆さんも薄々気が付いていたんじゃないかと言うアレが遂に発表されましたね!


そう!新ジョブ学者!

なんで学者の帽子かぶった人がいるのかな~?もしかして?

なんて思っていましたが、やはりでしたね~w


前にちょろっと言いましたけど、ボクはFF11でメイン召喚、セカンドに学者を使っていた人なんです。

だからもぉこの発表には大喜びだったわけですw


どうも巴術士から2つのジョブが派生するんじゃないかなんて予想出来ちゃいますが、それなら他のクラスだってそうしないといけないですよね~w

いきなりドドーンとジョブが増えちゃうかもしれませんね!(あくまで予想)


遂にハウジングの内装が公開されました。

なんと言うかSとMの差が大きすぎる気がするんですがw

Sがワンルームなのに対してMがいきなり3階建てって言うのはどうなんでしょうw

Lに関してはLSやフリーカンパニー用って感じがする大きさでしたね。

グゥブゥのカーペットかわいかったw


β3でキャラメイクの全パーツが使えるって言うんですごく楽しみに見てたんですけど、

結局使い回しやないかぃ!('Д')

と言わざるを得ないところを見せてくれましたね…w

見せてくれたのはミコッテ♂だけですが、ボクはミコッテ♂しか興味ないのでガックリしてしまいましたw


バディチョコボはFF11のフェローだなって感じですかね。

フェローはPTの一人と換算されていて、3人PTで全員フェロー呼んで他の人がそのPTに入るとフェローが消えるって言うのがありましたが、FF14はどうなんですかね~?


あとは主にPS3版の実機映像とUIの変更点などが紹介されていました。

何だかほんとに様変わりしていて開発の皆さんすごい頑張ったんだな~っていうのが見て取れました。



さてさて、正式スタートでは召喚士を先にするのか学者を先にするのかでボクは楽しく悩んでいますw

まだ学者がどういうポジションなのかが分からないのですぐには決められないと思いますが、ボクの性格からしてやってる人が少ない方を取るかもしれませんw


ま、その前にβ3が6月14日からなので、何するかな~って感じですねw



ではでは、次回の日記までおやすみなさ~い('∇')ノ