マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

有田連チャン 一日目ペケ 二日目◎!

2013年05月02日 | たのしい鮎釣り
5月1日。
有田解禁です。


この日は前日雨が降ったせいで気温も低く、空もどんより曇っていました。
早く行っても釣れないだろうと、阿倍野の自宅を出たのは7時過ぎ。
今日も師匠と一緒です。


紀ノ川SAでいつもの肉そば。


有田ICを降りて下流域を見て回りましたが、釣り人はマバラ。
解禁日とはとても思われません。


東さんでペチャクチャした後、年券とおとりをいただいて、


10時半、岩野川近辺に入りました。

2時間釣りましたがハゲチャビン。


水温は12℃。冷たい。


その後広瀬に移動。
まぁまぁのサイズがポロポロ掛かりました。
川にしゃがんでおられるのは「闘将」。「去年は116匹釣ったけど、今年はアカン」とおっしゃっておられました。
闘将と5時まで頑張りましたが、寒くて冷たくてたまりませんでした。


釣果も寒いカギリ。これ師匠と二人分です。お恥ずかしい…

解禁に来られてるはずのすし屋の名人に電話すると「郷村で50。明日こっちおいで。」とのことでした。

その日は鮎茶屋に泊まってガンガン飲んでぐっすり眠りました。あしたガンバル…

二日目は

昨日とうって変わって快晴。しかし、気温は前日より低く、震え上がりました。

持って来ていた服を全部着込んで9時半入川。郷村川です。
9メートルの竿しか持ってきていませんでしたが、すし屋の名人が6メートルに短くしてくれたので(細かい説明は省略します)助かりました。






いい型が掛かります。それもほとんどが背掛かりです。




こんなとこで釣りました。


大漁でした。


白髪のじっちゃんも奥さんと来られていました。今日は泊りだそうです。

今日の釣果は、カナリアのお兄ちゃんの的確な情報と、すし屋の名人の知恵と、師匠に直伝背バリのおかげです。
みなさんありがとうございました。

特に、郷村で釣ろうと思われる方には、カナリアで状況を尋ねられることを強くおススメします。
きっと好釣果に結びつきます。

いい釣行でした。
ちょっと寒かったケド…

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村
あなたはポチっとしたくなぁ~る~

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています!大晦日は、お世話になりました。 (砂田隆則)
2013-05-07 11:20:45
寿し豊さんの店では、いつも興味深い話を聞かせてもらって有難うございます!以前にブログをされて居ると伺いましたが、メカ音痴で、四月にiPadを持つようになりこのブログを発見しました。今年は色々な用事で、まだ一度も釣りに、いけていません。こんな年は、始めてです!五月中には、日本海に行くつもりでいます。僕は、ほとんどメールをしないので、この文章を打つにもかなり時間がかかりました。これからは、このブログを楽しみにしています。皆さんにも、よろしくお伝え下さい。又、会える日を楽しみにしています。良い釣りを!!!
おおきに! (おやじ)
2013-05-07 11:30:15
投稿ありがとうございます。
有田の解禁はすし豊さんのおかげで楽しい釣行となりました。
それ以来行けてませんが、今年はいろんな川を楽しんでみたいと思っています。
都合が合えば一度いっしょに竿を並べたいですね。
砂ちゃんもいい釣りを!!!!
Unknown (呂)
2013-05-08 21:43:35
北川さん
爆釣ですね! あゆ釣り上手ですね

有田川の風景いいです. 私はもう好きです
おいで (おやじ)
2013-05-08 23:08:50
呂さん、
来年は有田で一緒に釣ろう!
チョー感激、めっちゃ嬉しいです。 (鮎釣りビギナー砂田です。)
2014-03-15 04:02:03
まず、すいません!こんな遅い時間に。
前日、久しぶりに、名人のブログを観て感激!伊勢神宮までのは観てたのですが、山椒油の事、覚えてくれてたんですね!本当は、前日にブログ拝見したので、すぐにブログ返事したかったのですが、時間が遅かったので次の日に!と思ったんですが、メール?をするのにかなりの時間を要するので結局遅くなってしまってゴメンナサイ!
今年は、まだ一度しか釣りに行けていません。
二月、三月は、相撲関係の事で、釣りはお休みしています。
三月十七日相撲観戦後、寿し豊さんへ家族でお邪魔しようと思います。予約とれたらですが!
もちろん、寿し豊さんの、お寿司は絶品ですが、山椒油も食してみたいので!
お代は、次回会った時でいいですか?
今年も、楽しく、怪我がなく帰路につける釣りを願っています!
釣果の事はいいません!いつも大釣りしていますからね!!
又、会える日を楽しみにしています。

コメントを投稿