映画と周辺

レンタルDVD映画の勝手なインプレッション。車や音楽、その他もろもろ脱線予定。。。池袋の定点観測もする。

未来世紀ブラジル

2006-06-29 11:58:21 | 映画
社会人になりたての頃、当時の社長に「映像業界に身を置くんだったらこれだけは観とけ」と言われたのが、クロサワとキューブリックとモンティ・パイソン。なぜモンティ・パイソンなのかは今もって不明。ただ単に社長が好きだっただけだと思う。で、モンティ・パイソンつながりで観たのがギリアムの「未来世紀ブラジル」。モンティ・パイソンをひたすら消化した後に観たもんだから、それほどの衝撃は受けなかったのが正直なところ。
W杯も中休み。久々に映画でも観ようかと思ってビデオ屋行ったら、たまたま目に付いたんで久しぶりに鑑賞。

靴のかぶりもの


「20世紀のいつかどこかで・・・」
こんなテロップが冒頭に流れる。超管理社会を風刺した近未来SF、というのがこの映画の一応のくくりだとは思うが、それだけでは語り尽くせない何かがある。なんか懐かしかったり、甘酸っぱかったり・・・。テーマ曲の「Brazil」がそんな感情を執拗に喚起する不思議な映画。シュールでブラックだが主人公の行動はやけに情熱的だったりするし。



管理する側のシステムは不具合だらけで、役所の人間も仕事の出来ないやつばかり。テロリストがホントにいるのかどうかも怪しい。どっからどこまでを夢オチにすればいいのかも結局のところ理解できなかったのだが、「1984」や「時計仕掛けのオレンジ」みたいな殺伐とした雰囲気は無く、とにもかくにも不思議な映画。

メッサーシュミットもちょっとだけ活躍

未来観やプロダクション・デザインについては特筆するようなところはないが、ギリアムの意外性の演出が冴え渡る。つぎにどんな映像を見せてくれるのかを期待するだけで、2時間半はゆうに持つ。


ちなみに巨大甲冑侍の仮面を剥ぐシーン、あれ帝国の逆襲のパロディだよね?絶対。




最新の画像もっと見る