あーさん徒然日記

こまめに更新するつもりがサボり癖がついたのか
月に何度かようやくな現状。
気負わずボチボチやっていきます。

紫陽花まつり

2010年06月21日 19時02分59秒 | 京都散策
日曜日はchikoちゃんumeちゃんの二人と藤森神社へ
紫陽花まつりを見に行ってきました。
前日にchikoちゃんから予定を聞いて、私も飛び入り参加する事に。
神社に着くと駐車場近くから大量の紫陽花が見えます。

紫陽花苑は第一・第二と分かれていて300円の入苑料で
どちらも見る事が出来ました。
お守りやハンカチ・ストラップなどなど紫陽花グッズもしっかり
販売してましたねぇ。
第一苑に入るとあまりにも多くの紫陽花があるので
通路が隠れて迷路のようになってます。


第二苑は新しいせいかすっきり通路が通れたんですけど
第一苑は隙間もなくびっしりと紫陽花が生えてる感じでした。
昔ながらの大きな紫陽花が多かったですねぇ。

大きな紫陽花の近くを通るたびにumeちゃんが
ポンポンッと叩いていくのが面白かったです
”可愛い”と言いながら花を叩くumeちゃん…。
不思議な習性をお持ちですな。

変わった紫陽花ではこちら。

白い上に縦長です。
chikoちゃんが”カエルの卵に似てるなぁ”と言って
umeちゃんに嫌がられてました。
去年二人が行った柳谷観音の時のことでしょうね。
それにしても見かけた事のない紫陽花ですねぇ。
白いのも珍しいと思うけど。

意外と少なかったのがガク紫陽花。

それでも綺麗な色のもあって嬉しかったですね

ずーっと曇っていたけど雨が降らなくて何よりでした。
今年は結構たくさん紫陽花が見られたなぁ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らんかった… (chiko)
2010-06-21 20:06:36
umeちゃん紫陽花を叩きながら歩いてたんや

とりあえず雨が降らなくて良かったなぁ
umeちゃんと二人やったら降ってたんやろなぁ
返信する
chiko様 (あーちゃん)
2010-06-21 22:29:30
あぁ、chikoちゃん先頭歩いてたからね。
特にピンク色の紫陽花がお気に入りのようで
”わぁ可愛い♪”と言いながら叩いてたよ

雨が降らなくて幸い。
雨除けになれたのでしょうか。
ももちゃんはバスに乗ってる間だけ降ってたらしい。
さすがだ…。
返信する

コメントを投稿