明日におあずけ!

神宮球場って…人工芝だったんだ
( ゚Д゚)
↑シランカッタ

カチカチンコのフニャフニャンコ

2014年07月22日 | 釣り・深日、大川、小島、雑賀崎漁港
更新遅れてすみません!


ではでは連休火曜日の新釣法、実釣編です
(`◇´)ゞ





夜中の2時にN田氏宅へ到着



N田氏の車で向かうは



まだ夜明け前の深日港です
(^^)

むろちゃん夫婦はまだいらっしゃいません
(^^)


たぶん連日のハードスケジュールでお疲れなのだろうと
あえてモーニングコールは控えております
(^^)

ユックリお休みください
(^^)




準備をしている間に良いタイミングで夜が明けてきました♪



N田氏は夏の王道の紀州釣り



そして僕は夏場にフカセでチヌを狙います
(^^)b



開始から1投目で幸先良くキスが釣れてくれまして
なんだか今日は期待が持てそうです♪
(^^)b




なぁ~んて







良かったのは最初だけで




以降
オキアミ、コーン、ボケと

何を投げてもフグばっかり…( ̄▽ ̄;)




イヤ…




夏のフカセというのは
餌取りとの戦いというのが当たり前なのでありますが


今回はあえて団子で刺し餌を守る紀州釣りにせず
刺し餌むき出しで挑まなければならないフカセ釣りにこだわったのは





ジャ~ン!!


お待たせしました



釣りに殺虫剤を使うという点では人類初の試み!


名付けて『凍らせて釣るぞうくん釣法』!





コラコラ




またもやネーミングも中国模倣国家レベル…
( ̄▽ ̄;)




(や…もう…ここまで来たのなら毒を喰らわば皿までも的に…)






説明は前回のブログをお読みいただくとして

早速実践してみたいと思います♪


この刺し餌用のオキアミに
先程の凍らすジェットを数秒噴射!!




お♪
良い感じ♪



しかし

当初僕の予想ではこの噴射で
全体がカッチカチになってくれているものと思ってたのですが

オキアミの裏側は全然凍っておらず


ひっくり返して裏側も噴射


しかし…



どうも予想のレベル程にカチカチにはなってくれません…




コレを



こんな感じで連続で噴射するも




僕的には餌取りが咥えに来てもガキーンとはね返すほどの硬さを求めていたのですが
どれだけ噴射し続けても凍ってくれるのは表面部分のみで内部は軟らかいままなのです

実に
ちうとはんぱ…




そこでN田氏が一言

「刺し餌用のオキアミって確か…



不凍加工してるんやない?




FUCK!





言われてみれば

コーンは不凍加工がされていないのでエビよりも硬くなっているような…



しかし


今日のフグ地獄の前では凍結コーンをもってしても歯が立たず
( ノД`)




初っぱなのキス以降
他の魚種で唯一釣れてくれたのがこのコだけ



あとは
ALLフグ





午前7時頃
12時間ぐっすりと睡眠をとったむろちゃん夫婦が堂々の到着
(写真遠いな…)





やはり真打ちは遅れて登場ですね♪





みいちゃんはテトラの隙間狙いで



むろちゃんはN田氏の右隣りでフカセ釣りです

しかし


伝承者むろちゃんをもってしても今日のようなフグ地獄ではお手上げのようで…




ならばと休憩を挟みながら釣り談義に花を咲かせます

僕にとってはN田氏もむろちゃんも師匠です


その師匠同士が高尚な釣り理論を語り合うという…
なんとも有り難い光景ですよね

アリガタヤ

アリガタヤ





それに比べて僕なんざぁマダマダサンバで

紀州釣りで団子を握る際
力の入れ方がヘタなのか
いつも頭痛がしてロキソニンのお世話になっているという僕の為に
(ギャグやなくて実話です)



頭の痛くならない団子の握り方を二人に伝授して頂いたのですが
今までの握り方と全く違っていたのでイチから出直しですね


オキアミは…
新釣法で結局
凍らなかったしね




(やっぱ夏は団子最強かな…)






みいちゃん、ちめたいアイスの差し入れあざーッス!




暑い中買いに行ってくれはったんですね…すみません!




その後
干潮のタイミングを見計らって
ロストしていた遠矢ウキ探し大会が始まり



無事に回収成功!





むろちゃんは相変わらずテトラポッドスカリ外し大会に勤しんでおられました


笑顔ですね

てかテロップおかしないか?



それにしてもフグしか釣れん…






これではダメだとむろちゃん…

フナムシ捕獲に乗り出されました


フナムシの写真は撮りたくないので撮っておりません


ヤツを刺し餌にできる勇気を持つN田氏とむろちゃんに敬意を表します

僕は一生無理です
誓います

フナムシを刺し餌に使うくらいなら釣りを引退します
( ;∀;)




そして




およそ午前10時頃

N田氏の竿が大きく曲がります!



本日最大の見せ場!






…は



ボラですた







そんなこんなで

新釣法お披露目はグダグダな結末になっちゃいましたが




キレイな海を見ながら楽しくワイワイと時間は過ぎて行き
夜勤があるむろちゃん達はこれにて納竿




帰られる前に記念にパチリ♪


今回はフグ地獄にお誘いしてしまい申し訳ありませんでした



次回はフグの少ない所で竿を並べましょう♪
お気をつけて!





いや、だから
テロップ間違ってるて








お二人が帰られた後も







僕達はフグと戯れる事しかできず
(テロップしつこい)




午後2時納竿




炎天下のなか
大変よくがんばりました


今回はフグ地獄に遭い本命は釣れませんでしたが
僕はここ深日港のノンビリした雰囲気が大好きです




餌取りが落ち着いたら必ずリベンジしに戻ってきます

あばよ!







帰りはいつもの如くN田氏運転で僕は助手席で爆睡

気が付いたらN田家でした



お疲れ!






□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


おわりに







意気込んで取り掛かった世界で2番目の『凍結釣法』





結果的にはフグ地獄の前に全く歯が立ちませんでしたが

何となくですが表層の餌取りは、かわせていたように思います
心残りは不凍加工されていないオキアミで試してみたかったことでしょうか。


たぶん今回の深日港での餌取り(特に底に居てるフグ)の数は
夏の餌取りのアベレージを完全にオーバーしていたように思います
(紀州釣りでも刺し餌がもたない始末ですからね…)


一度きりで凍結釣法に見切りをつけてしまうのはあまりにももったいないですので

もし再び試す機会があるなら『常識的な餌取りのコンディション』において

『不凍加工されていないオキアミ』に

リスペクトを込めて『本家・凍らせてみるぞう君』を使用しての凍結釣法で臨んでみたいものですね


『凍結団子釣法』とか…ね♪






長々とお付き合い有難うございました



良いです
もう寝てください











(PS.次回は潜り!?)
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むろ)
2014-07-26 18:02:43
『美味しくいただきました』ウザイくらいの しつこさ....
結構 好きですよッ(〃∇〃)!笑

凍結新釣法は 今回失敗に終わりましたが オリジナルスプレーでの 再挑戦 をいつの日かお願いします!

結果....紀州釣り最強って事が 少し目に見えてますが...(^^; 笑
しかし おあずけさんなら あえて凍結に拘り 挑戦をしてくれる事だと 期待しています♪

次回都合が合えば 団子で 竿並べたいですね~(^^)
返信する
むろちゃんへ (おあずけ)
2014-07-26 19:21:50
その節はお疲れ様でした(^^ゞ

帰ってからも凍結釣法の反省が頭から離れず
遂に『液体窒素』まで手を出しかけましたが

あまりにも取り扱いに難があるため断念してしまいました
( ;∀;)

ビニールチニングと同じく
凍結釣法で意地でも1匹釣りたいんですよね


同じような商品が世に出ているという事からも
そんなに的外れな釣り方では無いと思っているのですが…


次回ご一緒させていただく際には団子っすかねぇ…( ̄▽ ̄;)


ところで来週潜るとお伝えしましたが
メインは釣りに変わりました

勿論普通の釣りなんかではございませんが
(謎)

返信する
お疲れ様でしたー! (satonky)
2014-07-27 17:05:48
そうだったんですね!
今回の記事と内容を読んで、ようやく分かりました。

あの頭を岩の間に突っ込んでいた理由に!
ウキを探してたんですかー日陰を探してたんとはちゃうんですね。
最近のむろさんは、すこしコワレカケテルネー(^∇^)
いや、これこそ影響し合ってることなのか!?

凍結釣法、私の知り合いもカチコチに凍らしたオキアミを使ってましたが、確かにハリに刺せてましたね。
多分完全には凍らないからなんでしょうね。
普通にチルドで凍らせるか、もしくは冷凍したのを保冷しながら持って行っても効果はあるんでは無いでしょうか?

ま、私はダンゴ釣りを練習してからの話なんですけどねー(笑)

いつからこの楽しそうな集合写真に、私も入りたいものです。
後ろの方で。
返信する
satonkyさんへ (おあずけ)
2014-07-27 20:14:23
そうなんですよ

最近のむろちゃんは画像を真面目に使われないんですよね

なにやら大喜利と勘違いされているみたいで
この先心配でなりません

嘘を書くなんて絶対にやっちゃあいけないと僕は思います
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ


冷凍オキアミの件ですが
satonkyさんのお知り合いの方のも完全にカチカチではないのですね

てことはボイルオキアミ的な硬さなんでしょうかね…?

僕が追い求める硬さというのは餌取りがカジッたら歯が欠けてしまうくらいのレベルだったのですが
やはり液体窒素くらい使わなければガッチガチには凍ってくれないんすかね…f(^^;)

そうなってくると…

やはり答えは…ダン…ゴ…!?
( ´∀`)σ)∀`)


集合写真に是非加わりください!

なんでしたらフォトショップで合成させていただきましょか~♪
d=(^o^)=b

返信する
ていあ~ん♪ (ごんちゃん☆彡)
2014-07-29 10:50:54

 フグの攻撃、大変みたいでしたね(^^;
釣られた瞬間『ザクとは違うのだよ、ザクとは…』
な~んて言うてませんでした?

フグに餌を取られるならば
敢えてフグ専用(!?)の仕掛けを作って
殲滅作戦ってのはダメですかね?

でも、試行錯誤…
とっても良い四字熟女、、、
いやいや、四字熟語ですね!!

そうして工夫をしてる、おあずけさんが大好きですし
リスペクトします★


日陰を探してる画像の意味が
やっと分かりました(笑)

返信する
ごんさんへ (おあずけ)
2014-07-29 12:28:00
フグ殲滅作戦…

あの圧倒的な数の前では糸1本の人間なんざ為す術もありませんdeathハイ…( ;∀;)


釣りにおいて色々と新しいアイデアは湧いてくるのですが結果に結びつかないところがポンコツなんですよね( ;∀;)

ちなみに昨日もポンコツやらかして来ました…

もう…



ねぇ…




(謎)
返信する
ご苦労様でした(笑) (通りすがりの物です)
2015-06-01 12:45:13
大阪東部の物です!
深日なら喰えるチヌが居るんではと検索したらこのブログにたどり着きました(笑)
テロップいいですね(笑)
写真に写ってたほとんどの人は今は亡き者ですね!
では頑張って下さいね!
返信する
通行人さんへ (おあずけ)
2015-06-01 13:48:24
コメント落書きありがとうございます♪

そうですね~


全員スタッフに美味しく召し上がられましたからね~
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

深日港の水は綺麗ですし
何より釣り人でごった返すような事もありませんので個人的に大好きなポイントです

通りすがりさんのコメントで
なんだかまた深日港に行きたくなってきたじゃないですか
どうしてくれるんですか

責任とってください
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。