しもきたまご

長崎で新生活始めました。

胎便吸引症候群

2007年11月12日 20時56分00秒 | Weblog
shin君の病気はごくごく軽度の胎便吸引症候群だったのではないかと先生からお話がありました


胎児は羊水の中ではオシッコはしてもウンチはしないのだけど、
強いストレスを感じた時や酸欠に陥ったときにウンチをしちゃうんですって。
その胎便を吸引してしまうとその刺激で肺に炎症がおこり、呼吸困難や多呼吸などがおきるそう。
過期産に入って胎盤機能が低下した場合赤ちゃんが酸欠になっておこったり、
分娩時に仮死状態で生まれた赤ちゃんによく見られる症状だという事。

でもshin君の場合、
出てきた胎盤もまだ綺麗だったし、
出生時も仮死状態でなく、すぐ泣いて、
分娩中の心音もずっと安定していました。

だから吸引したとしてもほんの少量だったのだと思われます。


確かに羊水は混濁していたみたい。
私も辛かった分、shin君も辛かったという事だったのかな?
スムーズに出してあげられなくってごめんね。

今日のshin君は保育器にこそ入っているものの体の全てのチューブが外れ、
治療は一段落ついたらしいです!
やったぁ。
明日にも保育器から出て、状態が悪化しないことを確認したら
退院できるんですって!!嬉しいな。
早く帰ってこないかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろしくお願いします。 | トップ | NICUからGCUへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinくん)
2007-11-12 22:05:13
一安心ですね!
良かったねー!!!
これから長い時間一緒に過ごすんですもの、
ちょっとばかりの休養ですよ。

待ち遠しいけどね
返信する
よかったね (KIRUTO)
2007-11-13 07:34:24
一安心だね!愛おしすぎて抱っこしすぎると甘えっこになって後が大変になるよ~~
でも抱っこしたいネ。

爺婆は超~甘やかすから親は厳しく育ててね。

何ちゃって!いいとこ取り
返信する
あれ?  (ayumi)
2007-11-13 15:39:04
shin君からコメントが来てます??



凄い。新生児にして既にパソコンが使えるの?・・とか言ってみたりして。



ありがとうございます。

あと少しですものね。頑張ります

返信する
kirutoさんへ (ayumi)
2007-11-13 17:38:52
今日抱っこできて、なんてかわいいんだろうってデレデレしながら帰ってきました。

早くも親バカです。

でも甘やかし過ぎないようにしないと駄目ですものね。

気をつけます。



でもミルクも保育器の中だったから、

生まれて1週間全く誰にも抱っこされてなかったんだな~とおもったら・・・う~ん、抱っこいっぱいしちゃいたくなっちゃう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事