hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【コラム】大切なこと

2017-10-03 23:27:38 | コラム
こんばんは
hanayuです。

ちょっと色々思うこともあり
少しコラムです。

人と人との付き合いにおいて
大切なこととは

私は思いやりなのではないかと思う。

自分の事よりも、相手を思いやれる関係であれば
すごく良好な関係を築けるのかもしれない、そんな風にちょっと思った。

具体的なアレコレと、直接的に結びつく事もあれば
他人事の中で感じた事もあって
結論的に、思いやりに至った。

自分都合を押し付けるのは
決して思いやりのある行動ではない。

そんな他人事を横目で見て
今、大切にしてくれる存在に大きな感謝と共に気づきがあったということ。

守りたいものに対して
どんなスタンスでいるのか。

私は完全にhanaちんを守らなくてはいけないわけで
だからこその愛情だったり
関わり方(たかがペットと言うなかれ)がある。

ただ、猫を相手にするのと人を相手にするのとは大きく異なるわけでして。
やはり、期待に応えてもらえないと
あぁ、無駄なことをしているのかと呆れる。

分かってもらいたい

その気持ちには根気がいるものなのだな。
私の苦手分野だわ。

私はどうしても、結果を求めがちで
せっかちなのね。
いっこ関係性を築くと長く長く続いていくのだけど。

こんな私を分かって!
と言うことこそ、思いやりに欠けることなのかもしれない
と、少し反省の気づきも。

優しさと厳しさ
思いやりと優しさ
厳しさの中の思いやり

すべて通じているのだが
やり方一つ間違うと
全てのボタンを掛け違えるという法則。

世の中は理不尽ばかりであると伊集院静さんも大人の流儀で書いてましたね。

仕事、プライベート、心の想い
色々と入り混じって
シンクロしてしまったので
心の整理として今夜は書きました。

つまらない戯言にお付き合い頂き
ありがとうです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【hana】3連チャン後はのんび... | TOP | 【コラム】金曜日のお話 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | コラム