キラーパンサーの肉球

ドラクエのプレイ日記書いてます。OCNブログから引っ越してきました!

第21回  なぜか、大臣には悪いやつが多い(気がする)

2009年10月08日 | DQ5 プレイ日記

台風が来て、なにやら大変なことになってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

鮎華は元気です。(そーですか。)


前回、半ば無理やり・強制的に 王位を譲られたピースケ。

双子も誕生し、ハッピーハッピー!・・・な、はずだったのですが・・・。



即位式☆

ピースケ、ターバンそのまんまかよ。トレードマークかよ。

オジロンが王冠かぶったまんまだし。譲る気あんのか?^^;


みなさん、飲めや食えやの大騒ぎ。

そして、夜。 ピースケは目を覚ましました。


何者かが、飲み薬を食べ物に混入した疑惑あり。

そして、なんと、ビアンカが魔物にさらわれてしまった!


翌日、会議室。

夕べの事件について、話し合いがもたれた。

オジロン 「ふむ・・・。いつもなら、ここで大臣の助言を聞くところだが、いないものは仕方がない。」

ダメだな、この王様(笑) あ、今は「元」王様か。

会議室を出る際、サンチョに「行っちゃダメ!」と言われるが、その言葉通りにじっとしてると事態はまったく進展しないので、行く。

今まで入れなかった大臣の部屋から、そらとぶくつ発見。

この「そらとぶくつ」は、グランバニアの国宝で、実はパパスやオジロンはライアンの子孫。っていう、裏設定は無いのかな?



デモンズタワー (目標レベル25)

ピースケLv26、プックルLv25

苦戦するかと思いきや、わりとサクサク進む。


オークLv20戦。(ピースケLv27、プックルLv25)

キメーラLv35戦。(ピースケLv27、プックルLv26)

特に、苦戦なし。ピースケが回復でプックルが攻撃って、バランス取れてるからな~。

ようし!このまま、ジャミの元へ殴りこみ!!・・・といきたいですが、ピースケのMPがだいぶ減ったので、一旦帰還。


ジャミが現れた!

ピースケ Lv27  スカラ二回ずつかけ、攻撃と回復。

プックル Lv26  ひたすら攻撃。

HPが二桁になったら回復。と、早めの回復を心がけました。


ジャミが死んだら、ゲマ登場で、夫婦を石化。

・・・・。何でここ、こうしたんだろ?「ジャミが最期の力をふりしぼって、二人を石化した」っていうSFC版のままで良かったんじゃないか?


まあいいや。今はっきりと言えることは・・・・

プックルに見捨てられた・・・・ (泣)

まあ、プックルは人間の言葉話せないから仕方ないにしても、ピエールとかエミリーいたら、オジロンに説明できるよね!?^^;

小説だと、すごく理のかなった設定になってて、素敵でした★



次回、双子がでっかくなっちゃった! →第22回


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去の記事へのコメントも歓迎とありましたので、... (あらじん)
2009-10-26 16:42:16
過去の記事へのコメントも歓迎とありましたので、こんなところにつけてみましたが、大丈夫でしょうか。
バトランドのあった位置とグランバニアの位置がもっと近ければ、何かと関係がありそうですよね。
デモンズタワーの一件で、仲間モンスターに見捨てられた感じになるのは、毎回違和感を感じます[E:coldsweats01]
返信する
あらじんさんこんにちは。 (鮎華)
2009-10-26 20:29:36
あらじんさんこんにちは。
はい。どこでもコメントOKです~♪ありがとうございます!
確かに、バトランドとグランバニア、関係づけるには遠すぎますね・・・。
てか、よく考えたら、ライアンは王族じゃないんだから、パパスと血が繋がってるわけないですね^^;
グランバニアは、位置的に言うとソレッタのあたりでしょうか。そうだとしたら、発展したもんです。

デモンズタワーで石化されたあと、小説版だとピエールがラインハットまで探しに行ったりしてたんですけど・・・。
ゲームだと・・・^^;
コメントありがとうございました!
返信する
Unknown (たかP)
2015-01-03 22:02:22
ここの展開は急ですよね~。
てか、ジャミ戦終わってからセーブできるまでが長い長い。(^_^;)

私も石化する役目変えたん要らんと思うんですよ。
ゲマやったらメラゾーマぶっ放して殺してると思うんで。
しかも、グランバニアに一切手をつけてへんし。

ライアンの子孫説は思いつきませんでしたね~。
世界平和の功績で領地貰て発展して王になったとも
考えられへん事ないですからね。
その場合、ソレッタあたりの領地を貰た事になりますが。
返信する
たかPさん♪ (鮎華)
2015-01-08 21:44:34
何か、昔は何も考えずに淡々とプレイしてた気がするんですけど、大人になって、(このブログ用に)セリフをメモしたりすると、
強引な展開とか矛盾点が気になって気になって^^;
ゲマはホント、出ばりすぎですよね。
おかげで、ミルドラースの影がどんどん薄く……

4,5,6の遍歴とか考えると、楽しくなります^^
誰が誰の子孫とか、色んな説がありますよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。