あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

自作!豪華スイーツお節6段

2023年01月15日 23時08分04秒 | 日記

さぁ 新年もあけまして

やっと 仕事が落ち着くかと思いきや 

体調不良に陥ったり・・・体力がなさすぎて困ったものです。

今年は 3日を皮切りに 大雪の洗礼をうけた札幌市北区

あいの里は68cm降ったらしいですね・・・

雪害による 気の毒な事故も多く 毎年この時期は切ないですね。

去年より 雪は少ない気はするけど このまま少ないで済めばいいなあ~

なんて考えてます(苦笑)

 

さて 今回は スイーツお節についてお話しますね~

数年前までは

ガトキンのスイーツお節(3500円)を購入していた 我が家。

年々 スイーツお節単体での購入が難しくなったり

3年位前くらいからは 完全に消失してしまったのですが

やっぱり 普通のお節より スイーツお節が食べたいとおもうわけですよ。

どうにかならんかと 考え抜いた答え

それは

売ってないならば・・・

実はこれ 2年くらい前から考えていたのですが 今まで実現せず・・・

今は 年末年始休みのところで 働いているわけだし

時間的な余裕は 少し アルノデハ・・・?

(その時点ではそんな気がしてた←実際はそうでもなかったけど 笑)

そんなわけで かぁちゃんに協力の要請をし

12月初めから 少しずつ 計画を練って

あややん特製の スイーツお節を作成していきます!

お重は かなり昔のものではありますが

たれぱんだの お花見3段重が 色違いで2セットあったので

6段使って 豪勢に作っていきたいと思います♪

いや~ 夢がふくらむね☆

和菓子の段とか ケーキの段とか 焼き菓子の段とか 冷菓の段とか

考え出したら ウキウキ わくわくが止まらん~

設計図を作っては かぁちゃんに材料の相談をしたり・・・

2023年は 卯年なので

どーーーーーーーーしても ウサギをどこかに入れたい あややん

バックは 夜空をイメージした ブドウのゼリーを一面に

うさぎを どう作っていくか・・・

あれもダメ これもダメ ボツ ボツ ボツをくらい

最終的に かぁちゃんのOKが出たのは・・・

・・・いつも ひとこと多いんだよ(笑)

あややんが 形だけつくるならば あとは 作ってくれるとのこと。

ある程度 難問をクリアし 

いざ作成☆となった年末30日のこと

今度は フィナンシェを焼くための粉が 賞味期限切れだったことが発覚!

ここでかーーーーーーーーーーーい

母も 走る 師走    

かぁちゃんには

ティラミス作ってもらう

スポンジ焼いてもらう

フィナンシェ焼いてもらう

パウンドケーキ焼いてもらう

ゼリー作ってもらう

牛乳かん作ってもらう

ミニタルト型を焼いてもらう

バスクチーズケーキ作ってもらう

白玉作ってもらう

などなど 作ってもらいました~☆

「こんな 短期間で こんなにお菓子つくったことは今までない」と

言わせるほどの量でした(爆笑)

協力 感謝いたします!!!!

あややんは 飾り付け 盛り付けを担当し

迫力の 6段重のできあがりです!

もう かぁちゃんが忙しすぎて 普通のお節は今回やめた(笑)

スイーツお節に 全力投球だぁ!

・・・・・いい

重ねると 迫力ありますね~

・・・そう

お節に入ったのは ほんの一部

焼き菓子などは いつもの量を作ってもらっていたので

実際は 冷蔵庫や 冷凍庫に た~~~んまりあるのですよ・・・

さて 今回は かぁちゃんに作ってもらったもののほかに

市販のお菓子なども入れて ボリューミーに仕上げましたよ

では まず 6段の全容を・・・

ね? やばくなぁーーーーーい?

意外と ちゃんと 出来ているでしょう??

不器用なりに 頑張りまして 力作ですよ 力作!!

まずは 1段目 冷菓の段

ウサギさんを作りたいといっていた段がこちらですね☆

秋に 我が家で収穫して作ったブドウジュースのゼリーに

月は 桃缶をスライスして 丸く くり抜きました。

ウサギは 白玉で作成

雪に見立てたのは 白玉を伸して ストローでくり抜きました~

目は 市販のチョコ

アラザンは 家にあったものを使用しました♪

 

2段目は めでたいということで 鯛の段

みなさんご存じ 有名な ぷくぷくたい焼きです(爆笑)

2個で100円くらいの市販品です。

目を チョコペンでつけようとしたのですが

失敗を恐れた あややん・・・やめました(爆笑)

取返しがつかなくなったら 大変だからね!

 

そして 3段目は 和菓子の段

左上から ぐるっと順番に

シャトレーゼの 磯部餅 ゴマ団子 みたらし団子

下の右下に行き 風連の大福 シャトレーゼのキンツバ

かぁちゃん作 ゆきだるまの 牛乳かん

この段は 市販品 600円くらい

つまようじで 飾り付けとか 工夫しましたよ~

ゆきだるま 見えるかな??

結構 かわいいのですよ

アップにすると こんな感じです。

すっとぼけ~な感じの にくめない お顔(笑)

昔 日本ハムの懸賞かなにかでもらった シリコン型でつくりました~

 

そして 4段目は 焼き菓子の段

左奥から 

かぁちゃん作 クマのフィナンシェ

目 鼻は チョコを溶かして 爪楊枝でちょんちょんってつけました~

可愛いお顔になった 一軍のくまちゃんを選びましたよ(笑)

その横は かぁちゃん作のスポンジで作った ロールケーキ

手前は

柳月の アンバタサン 防風林

かぁちゃん作 アーモンドプードル入り クルミのパウンドケーキです。

アーモンドプードル少し入れるだけで 劇的な旨さになりました!

美味 美味

この段の 市販品は 360円くらいかな?

 

そんでもって 5段目は ケーキの段

左奥から

かぁちゃん作 ティラミス

あとは スポンジを焼いてもらって あややんが作成した

マスカルポーネのケーキ

下の段は

クルミのミニケーキ チョコケーキ 

防風林のせたケーキ 桃と生クリームのケーキを作りましたよ~

この段も ほぼ家にあったものでつくったので 市販品は防風林60円くらい

 

6段目は ミニタルトの段

タルトのパイ生地は かぁちゃんに焼いてもらいました♪

生クリームや 桃を細かくカットしたもの

マスカルポーネのクリームなどで飾り付けしました!

バスクチーズは作ってもらったものを 一口大にカット

ポイントは ちょっとクリスマス風の たけのこの里

アラザンで 飾り付けしました

非常に 細かい作業だった(爆笑)

不器用なのに 頑張った 自分!

市販品は 家にあった たけのこの里と 飾り付けのチョコ 20円くらいですね。

さて 最後にもう一度 圧巻の・・・

どーーーーーーーーーん

市販品は 1200円しないくらいで作れました~

かぁちゃんと あややんの労働力は プライスレス(爆笑)

お節自体は 2日くらいで完食したものの

冷凍庫と 冷蔵庫の残りは なかなか手が付けられませんでした。

・・・いや 大体は食べたんだけどね(笑)

長年の 夢でもあった スイーツお節

ちょっと気合を入れすぎて 作るのは なかなかに本当大変でした

かぁちゃんからは・・・

都合よく 聞き間違いを起こそうとする あややん(笑)

年末になったら かぁちゃんが この苦労を

忘れてくれていることを願っています(爆笑)

次があるならば

負担軽減のために もう少し 市販品を増やしても よいかな?とも思います。

数年がかりの野望が 達成されたので

あややん的には 大満足の スイーツお節でした♪

また 今年も 楽しいこと考えて

かぁちゃんを巻き込みながら 楽しく生きていこうと思います!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。