中国残留 日本軍「性奴隷」被害ハルモニフォトエッセイ

過ぎ去った過去のことではありません。今でも苦しみ続けている人がいます。彼女たちの声に耳を傾けてみませんか?

パク・ソウン

2006-09-09 | パク・ソウン
国籍: 中国
故郷: 慶南 釜山近郊
出生年度: 1917年
動員年度: 1937年頃
連行場所: 中国 吉林省 琿春市 春化
現在住所: 中国 吉林省 琿春市 春化



男が生まれなくて残念(ソウン)ということで名前が「ソウン」だ。
10男1女の末っ子であるハルモニは伝染病で上の10人の兄たちを皆失った。
19歳頃に嫁に行ったが義母の虐待がひどく、1年も経たないうちに追い出された。
実家に帰る意慾も起こらなかったので食堂で働きながら各地を転々としたが、1937年頃中国吉林省春化の慰安所に売られた。
そこで慰安婦生活をしていたが、病気にかかって3~4ヶ月後にそこから追い出された。
食いつなぐために肺病を持つ漢族の男の嫁になったが、男の病気が再発して彼と死に別れた。
次に朝鮮族の男に会って一緒に住んだが別れた。
最後に子どもが欲しいと願う中国男性に出会い一緒に暮したが、性奴隷生活の後遺症で子どもを生むことができなかった。
ハルモニは、子供も兄弟もいない自分の境遇を常に寂しく思っている。

最新の画像もっと見る