■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

梶山温泉 「天狗之杜」@伊豆

2012-07-31 | 温泉
お次の温泉も仲間に連れて行ってもらった

「天狗之杜」


「てんぐのもり」と読みます。

2010年4月にオープンしたばかりで、建物から看板からどこもピカピカです
”温泉に入れる和食屋さん”というコンセプトだそうで、2011年8月からは宿泊(一泊朝食付き8000円)もできるようになったそうです
日帰りで温泉も利用できるということでランチがてらお邪魔しました




櫓の向こうに源泉タンクが見えます


靴を脱いで上がると、カウンターや座敷のあるお食事処があります
ここで入浴をお願い(してくれたと思う)して、今回は奥の別棟にある貸切風呂へと向かいました。





お腹も空いたけど、まずは温泉よね~

■貸切風呂■


とても洒落た造りです。 今回入ったお部屋はこちら



畳敷きもあり、湯上がりにゴロンとすることも出来ます


季節の生け花もあって、落ち着く空間です


それでは温泉に入りましょう!




洗い場にはソープ類もあり、使いやすいシャワー&カランがひとつ
浴槽ヨコの壁は大きなガラス窓で外の緑を眺めながら入浴できていい感じです!
スペース的にはカップルならゆったりと、3人家族がジャストサイズ、4人大人だと手狭な印象




湯口から熱い湯が・・・


これが本当に熱くて、今回はあまり、、、いやほとんど湯船に入っていられないほどでした。
透明の湯はツル感のある湯で、浴後の発汗&火照りは尋常じゃなかったほど威力のある温泉
夏の暑い時期に訪れたことを後悔するほどで、今度は涼しい時期にぜひまた再訪してみたいと思いました


木造りって、やっぱいいですよねぇ~
まだ新しいから、木の香りがします。癒されますね

-------------------------------------------

今回は貸切風呂での入浴でしたが、部屋付きではない温泉のみの入浴もできるそうで、食事処のすぐ脇に浴室がありました。こちらは石造りの浴槽でスペース的には貸切風呂より狭いです




■ランチ■

入浴後に頂いたランチがこちら
・本日の魚定食 1500円


・本日の肉定食 1500円


小鉢も付いてどれも美味しく頂きました(^^)
ちなみに、↑の写真の2つを一人で食べたのではなく(当たり前だけど。。。)私が食べたのはお魚の定食だけですよ
魚はカマスでした。こんがりと焼かれて身はふっくらと良い塩加減で美味しかったです



天狗之杜
静岡県伊豆市城726-1
0558-83-4126

入浴300円 貸切風呂700円
(貸切風呂は電話で空きを確認したほうがよいでしょう)

食事処営業時間 11~14、17~23
定休 水曜日、第二・四火曜日


最新の画像もっと見る