■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

山口旅行 3日目 (道の駅 長門峡)

2011-05-29 | 
午前中いっぱい秋芳洞や秋吉台を観光したので、お腹ぺこぺこ!

今日のランチは、久しぶりにお肉を・・・ということで、「道の駅長門峡」に立ち寄りました。





駐車場スペースは狭く、車中泊は快適とはいかなそうだけど周辺は静かな環境。
トイレはきれいでした。


■レストラン聴秋

メニュー




・牛丼(840円)
二人でシェアするので、プラス100円で大盛りにしてもらいました




・阿東和牛肉雑炊の雑炊セット(1575円)
岩魚の塩焼きかから揚げが付くセットメニューです






牛肉はどちらも柔らかくてジューシー。
牛丼はかなり脂も出てましたが、さっぱりした旨みの脂だったのでもたれたりせずにとても美味しく頂きました。このボリュームと味で千円以下とは満足!
雑炊は黒胡椒が効いた洋風な味で、スープはいいダシが出ていて土鍋に火をつけてくれるので最後まで熱々で食べられました。

レストラン手前の直売所には、JAの阿東牛直売所もあります。
とても綺麗な霜降りステーキなどが手頃な値段だったので、自炊なら即購入するところでしたが、今日は車中泊なので残念・・・。



■直売所



そして、デザートはこちらの「アップルパイ」(300円)


周辺にはリンゴ園が多く、秋にはりんご狩りも楽しめるという。
リンゴ園は時期ではないので営業してませんでしたが、地元のりんごを使った加工品のお菓子やジャム、ジュースなどが販売されていました。

購入したのは「きららパイ」というカスタードクリーム入りのアップルパイ。
ずっしり重くボリュームあるパイで、適度な甘さのりんごとカスタードのハーモニーが美味しかったです。



ほかにも長門峡やSL山口号など道の駅周辺では見所が多く、ここを拠点に一日楽しめそうな道の駅でした。


  ≪もどる  山口旅行 目次  次へ≫


最新の画像もっと見る