■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

山口旅行 3日目 (袖木慈生温泉)

2011-05-30 | 温泉
山口県 袖木慈生温泉



今回の山口旅行でどうしても立ち寄りたかった温泉。
場所的には下関エリアからは離れていてルートに組み込むのが難しかったのですが、数年前の島根旅行の際に知ったときから気になっていて、今回やっと訪れることができてテンションが上がっちゃった温泉です。





山あいの一軒宿で、宿泊は2泊以上の湯治のみ。
道沿いに大きな看板はあるので迷うことはなかったけれど、道路沿いは商店で温泉の建物はその奥でちょっとわかり難いかも。
昼間は日帰り入浴のお客さんが多く、当日も駐車場にはたくさんの車が停まっていました。

・浴場入口

手前にソファー、入口向かいに休憩所がありましたので待ち合わせはその辺で・・・と、打ち合わせもそこそこに浴場へ!

・脱衣所


・洗い場


・浴槽




浴槽のふちにも泡が付着


・湯口


泡付きは見事です!



普段はとても混みあって、浴槽に入るのも大変ということもあるとか。
当日も男湯はそういう状態のときもあったようですが、女湯は最初は混んでいたもののその後は独占状態が続き、手足を伸ばしてゆったりと入浴を楽しむことができました(奇跡!)

女湯はP字型、5人でいっぱいの大きさの浴槽
笹にごりうぐいす色濁、炭酸+鉄臭、炭酸&鉄味
泡付きがすごく良く、ふわふわの手触りが気持ちよい
温まりよく、10分以内での入浴という案内掲示がありました

大分の長湯温泉や七里田温泉に次ぐ豪快な泡付き、これは見事です!
ここの温泉はいろいろ語るより、ぜひ入ってみて肌で感じてほしい温泉です。


源泉全てを加温するのではなく上記の方法で使われているのは、源泉成分が変化することなく味わえてとても良いなと思いました。

入浴後には受付で源泉を飲泉してみましたが、シュワっとするちょい苦味のあるサイダーでした。





--------------------------------------------------
■袖木慈生温泉
住所:山口県山口市徳地柚木2178
電話:0835-58-0430

料金:500円
時間:10:00~20:00
浴室:内湯
備品:石鹸、カラン&シャワー1、カランのみ3、無料鍵付きロッカー
待合所:ロビー
訪問:2011.5
--------------------------------------------------



周辺の田んぼは、田植えが終わったばかり・・・




  ≪もどる  山口旅行 目次  次へ≫


最新の画像もっと見る